2006年 09月 23日

2006年9月下旬 川崎市宮前区

起きたら思ったより天気が良く日が差しているため、近所の公園へ行ってみる。
昨年ムラサキシジミを多く見かけた場所に行くと1頭だけだったが、ムラサキシジミが顔を見せてくれた。
d0054625_20124371.jpg

ムラサキシジミ CANON EOSS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
d0054625_1952189.jpg

ムラサキシジミ 開翅 CANON EOSS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
d0054625_1947227.jpg

ムラサキシジミ 開翅 CANON EOSS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
しばらく翅を開いて日光浴をした後は、地面に降りて吸水を始めた。逆光になるが、青空を入れたくかったのでストロボ発光&露出アンダー補正で撮ってみた。
d0054625_19573888.jpg

ムラサキシジミ 吸水 RICHO Caplio GX8
このムラサキシジミの日光浴ポイントには、ヒガンバナも咲いていて、ナガサキアゲハ雄が吸蜜にやってきた。
d0054625_20174930.jpg

ナガサキアゲハ 吸蜜 CANON EOSS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
雌でなかったのが残念だが、我が家のすぐ近くでナガサキアゲハを見ることが出来てちょっとうれしい。
帰りには、樹液が出ている木を覗いてみた。蝶は何も来ていなかったが、コクワガタがおもしろいポーズをとっていたのでカメラを向けてみた。
d0054625_2025467.jpg

コクワガタ RICHO Caplio GX8

まだ個体数は多くないが、これからムラサキシジミはまだまだ楽しめそうだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-09-23 20:39 | | Comments(13)
Commented by fanseab at 2006-09-23 21:32
この時期、未だコクワが見られるとは、いいポイントですね。
広角で撮っているので、ヒラタのように見えて迫力満点ですね。
ムラサキシジミもこれから脚光を浴びますね。
Commented by thecla at 2006-09-23 23:39 x
fanseabさん、こんばんは
一匹頭を穴に突っ込んでいておもしろいなと思って撮ったのですが、おっしゃるとおり広角だとコクワガタがえらく立派に見えますね。
ここは、自然が残っていてちょっとした散歩には良いところです。
Commented by banyan10 at 2006-09-24 00:33
ムラサキシジミ、僕の方は全く寄れませんでした。(^^;
GX8でもストロボ+露出補正で結構撮れるのですね。今度試してみます。
湘南へ行こうと思っていたのが、だいぶ遅くなってしまいました。ヒガンバナが終わらないか心配です。(^^;
Commented by ダンダラ at 2006-09-24 10:36 x
皆さん、天気の良い週末にそれぞれ楽しまれていますね。
私は文化祭で動きがとれません (T_T)
明日から少し出かけようかな。でも天気が少し悪くなりそうですね。
そろそろムラサキ3兄弟の出番ですね。
シグマの70-300はAPOということですが、独特の発色ですね。
木陰だったのでしょうか。

Commented by maeda@仕事中 at 2006-09-24 15:21 x
こうやってみるとムラサキシジミのブルーも深みがあってすばらしいですね。
この蝶をじっくりと観察したことがありませんでした。
そのうちにいつか。
Commented at 2006-09-24 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chochoensis at 2006-09-24 21:17
素晴らしい!ムラサキシジミの色彩がこんなに綺麗だとは・・・それと、ナガサキアゲハと彼岸花の配色が決まっていて凄く好きです。
コクワが本当に大きく立派に見えますね・・・すてきです。
Commented by thecla at 2006-09-24 21:50 x
banyanさん、こんばんは
この時期のムラサキシジミは、初冬の時期とは違って結構敏感ですよね。私は200-300mmだったので何とか撮れました。
湘南のヒガンバナもそろそろ終り近くですね。近所のここは早や花のピークは過ぎていました。今年は、これでいいかなと思っています。
Commented by thecla at 2006-09-24 22:00 x
ダンダラさん、こんばんは
文化祭ですか、天気予報があまり良くなったのが結果的に好天に恵まれ生徒さんには良かったのでしょうが、ちょっと複雑ですね。
ムラサキシジミはご指摘の通り、直射日光の当たらない木陰でした。実は、シャッタースピード優先で少しアンダーになっています。
このレンズ少しアンダー目で回りが暗く沈んだ方が発色がいいような気がしています。
Commented by 愛野緑 at 2006-09-24 22:06 x
ナガサキアゲハが近所で見られるなんて不思議ですね。
自宅付近ではまだ見てないです。今度は♀を狙ってください!

自宅付近でナガサキもですがクロコノマも実物をまだ見たこと無いんです。でもつい先日、見ちゃったんです、夢で!6頭ぐらいいたかな?嬉しかったです(^^;
Commented by thecla at 2006-09-24 22:13 x
maedaさん、お仕事中のコメントありがとうございます。
ムラサキシジミの色彩は私にとっては南方系のイメージが強くとても好きです。最も蝶の種類が少なくなるこの時期限定という話もありますが(笑)
是非、本州にお戻りの機会があればじっくり観察してみてください。
Commented by thecla at 2006-09-24 22:15 x
chochoensisさん、いつもコメントありがとうございます。
ヒガンバナとナガサキの取り合わせは、湘南まで出かけなくとも撮影が出来るのがわかって実はとてもうれしいのです。ガソリン高騰の折、・・・けっこう馬鹿になりません(爆)
Commented by thecla at 2006-09-24 22:19 x
愛野緑さん、こんばんは
ナガサキは、予想はしていましたが、ついにここまで来たかというのが正直な感想です。子供の頃は親の実家のある岡山あたりじゃなきゃ見られない蝶だと思っていたのですが。次は♀を探したいですね。ヒガンバナ来週まで持つかな。
クロコノマも我が家の近くにもいるはずなのですが、まだ見ていません。これも探さなきゃ、夢じゃなくて(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年9月下旬 都心の蝶      2006年9月中旬 自宅近くの... >>