フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 24日

2006年9月下旬 都心の蝶

今日は用事があって都心に出かけた。用事をこなす前にちょっとだけコンデジで都心の蝶を撮影してみた。
d0054625_23662.jpg

イチモンジセセリ RICHO Caplio R4
手前の石は、これでも江戸城外郭の石垣だ。
d0054625_2372066.jpg

アゲハチョウ RICHO Caplio R4
右上の隅にちらっと写っているのは究極の人工物とも言える首都高。
江戸城の遺構と高速道路、工夫によっては都心も捨てたものではないかもしれない。
※コンデジの色調設定を「濃い」に変更した試し撮りだったが、中々派手目な発色で良い気がする。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-09-24 23:18 | | Comments(14)
Commented by chochoensis at 2006-09-25 07:14 x
theclaさん、「イチモンジセセリ」と江戸城城郭の石垣、それに背景にある高層ビルとの取り合わせ、素晴らしい出来ですね・・・こういう写真好きです。遠くのビルがボケているのが、都心の雰囲気が出ているようで素敵です・・・。
Commented by furu at 2006-09-25 13:52 x
これからしばらくの間、追い掛けてみたいテーマですね。
都心に行く時はカメラを忘れないようにしなければ。
Commented by 虫林 at 2006-09-25 19:36 x
イチモンジセセリもこれだけ拡大されると、迫力ありますね。リコーR4は、手振れ補正がきいて、確か望遠もできると思いますが、望遠の評価はいかがでしょうか?
Commented by thecla at 2006-09-25 23:45 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
ふっとコンデジを持って出かけたのですが、広角で撮ると都心でも工夫次第で色々楽しめそうです。
都心のど真ん中でもたくましく生きている蝶が結構いるのだとわかりました。
Commented by thecla at 2006-09-25 23:48 x
furuさん、コメントありがとうございます。
結構いいテーマでしょ。皇居周辺は背景次第でおもしろい絵が撮れそうですよ。「古城と蝶」なんてテーマは結構いけるかも。
でも、撮影中は結構恥ずかしかったです(^^;
Commented by thecla at 2006-09-25 23:51 x
虫林さん、コメントありがとうございます。
今回は望遠域を使用しませんでしたが、↓のムラサキツバメ開翅は大体200mm換算の望遠域で撮影したものです。
反応の遅さは若干気になりましたが、散歩の友のサブ機としては十分だと思いました。
Commented by kenken at 2006-09-26 00:45 x
用事の合間にもコンデジで・・・なかなか良い写りです。
Caplioならポケットに忍ばせておくと、ここぞという時に良いですね。
ランタナの花、これには蝶が良くきます。ちょっとトゲトゲしているので、茂っていると難儀しますけど。
Commented by maeda at 2006-09-26 17:55 x
確かに!首都高は申し分ない人工物ですね。
こちらにも有料道路があり架橋を背景に写せますが、町の道路でなくいかにも田舎の道路になってしまいます。熊や鹿も横切りますし。
Commented by thecla at 2006-09-26 22:50 x
kenkenさん、こんばんは
息子用のコンデジなのですが、大きさも丁度よいので私のサブ機としても活躍しそうです。
ちょっとした買い物でも常備してしまいそうです(^^;
Commented by thecla at 2006-09-26 22:52 x
maedaさん、こんばんは
さすがに首都高は、東京ならではでしょ(^^;
もっとも被写体が限られてしまうのが悲しいですが。北海道の有料道路は、鹿だけでなく熊も横切るんですか、それも凄いですね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2006-09-27 23:13
コンデジもサブ機として持参するべきですね。確かになかなかの発色です。広角もマクロもお持ちの機種は対応出来るのでしょうか。
Commented by thecla at 2006-09-27 23:51 x
ノゾピーさん、こんばんは。
このコンデジ(CaplioR4)は確か35mm換算で28-200mmが対応域だったと思います。ですのでたいていのシチュエーションではこれで事足りるはずです。ただ、本来は息子用ですので借りている身分です(^^;
Commented by miyagi at 2006-09-29 20:50 x
theclaさん 石垣にセセリ、背景の草の緑と建物、そして明るい青い空。セセリの虹色をまぶしたような色がにじみ出て美しいです。石の色、華やかなまでの空の色に心がなごみます。
ランタナとアゲハ、都心を彩る自然という雰囲気ですね☆
Commented by thecla at 2006-09-29 22:28 x
miyagiさん、コメントありがとうございます。
PC復活されたんですね。後でお邪魔させていただきます。
沖縄とはだいぶ違いますが、都心でもそこそこ遊べました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年9月下旬 長野県東御...      2006年9月下旬 川崎市宮前区 >>