フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 22日

2006年10月下旬 丹沢の堤防歩き

午前中、丹沢の近くの川の堤防を歩いた。
d0054625_20344795.jpg

ヒメジャノメ RICHO Caplio GX8
d0054625_20381932.jpg

キタテハ CANON EOSS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
d0054625_20404368.jpg

ツマグロヒョウモン♂ RICHO Caplio GX8
堤防にはヤマトシジミが多く、青い鱗粉をのせた低温期型の雌もそこそこ見られた。
d0054625_20415029.jpg

ヤマトシジミ♀ CANON EOSS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
堤防の石垣で、産卵している雌も見つけた。
d0054625_20422113.jpg

ヤマトシジミ産卵 CANON EOSS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
今日一番青かったのは、翅が少し切れているこの個体だった。
d0054625_20425451.jpg

ヤマトシジミ♀ CANON EOSS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
この時期♀に比べて不当に扱われる(笑)♂だが、秋の♂も綺麗だと思う。
d0054625_20431988.jpg

ヤマトシジミ♂ CANON EOSS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
探し物はみつからなかったが、ダイエットの運動にはなったかな。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-10-22 20:46 | | Comments(18)
Commented by 虫林 at 2006-10-22 20:52 x
目的の蝶が見つからなくても、小生のようにメタボリックシンドロームの人間には、歩いているだけでも良いですね。その上、チョウたちの可愛い姿を写真に撮れればばっちりですよ。ヤマトシジミはこの時期、主役をはれる蝶になりますね。良い写真です。
Commented by maeda at 2006-10-22 21:10 x
ヤマト、皆さんのブログから全国的に寒冷仕様でブルーになることが分かりますね。
寒い方がブルーが綺麗とか言うことはあるかもしれませんが、東京周辺でもブルーになると言うことですね。
Commented by fanseab at 2006-10-22 21:17
曇り空も手伝って、すべての画像の発色が素晴らしいです。
ツマグロ吸蜜源のセイタカアワダチソウもピーカンでは白トビしやすいですけど、諧調表現が見事です。最後の白っぽいお化粧のヤマト♂もシャープな写真ですね。
Commented by thecla at 2006-10-22 21:24 x
虫林さん、コメントありがとうございます。
この時期、山歩きには行かなくなり、運動量が減ってしまうので、歩く距離を長くしないといけないと思い、歩くことが主目的・・・ということにしておいてください(^^;
今日は、今までにないくらい真面目にヤマトシジミを追いかけました。
Commented by kenken at 2006-10-22 21:27 x
ヤマトの♂、確かにこの時期は青白色って感じですね。
ツマグロは、あいかわらず元気に飛んでいますねぇ。
こちらでも道端のスミレには幼虫がたくさんついているのを見ますね。
新宿御苑の展示回、行かれましたら、是非、ブログに写真UPお願いします。私、開催期間はどうしても東京へ伺えません。
Commented by thecla at 2006-10-22 21:28 x
maedaさん、こんばんは。
程度の差はあれ、♀の翅にはほとんど青鱗がのっていました。
これなら、庭で青い♀を見つけることも可能かもしれません。
Commented by thecla at 2006-10-22 21:34 x
fanseabさん、コメントありがとうございます。
曇り空だと本当に発色は良くなりますね。特にGX8は晴れていると青が強調されすぎるときもありますが、曇りならその心配もいらないような気がします。
Commented by thecla at 2006-10-22 21:37 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
曇り空だったのでヤマト♂の翅の色が綺麗に出ました。晴天だと白トビしてしまって感じが中々出せません。
新宿御苑は行く予定にしてますので、状況を撮ってきますね。
Commented by banyan10 at 2006-10-22 22:24
ヒメジャノメの広角、渋くて好みの1枚です。
今日はすごく綺麗に見えた(飛んでいるところですが)ヤマト青♀に逃げられました。しっかりゲットしてますね。
展示会は何時頃行く予定ですか?元気があったら時間を合わせて行きますが、可能性は50%くらいでしょうか。(笑)
Commented by thecla at 2006-10-22 22:52 x
banyanさん、ありがとうございます。
私は、今年は青い♀には恵まれる傾向にあるみたいですね。綺麗な奴は、飛んでるときに何か違うなとわかりますね。でも止まってみると意外と大したことなかったりします。
展示会は、ハンズに用があるので多分午前中かな。
Commented by furu at 2006-10-22 23:45 x
本命は神奈川では厳しそうですね。
ヒメジャノメの広角はちょっと寂しげなところがいい感じです。
ヤマトは♂に1票。
Commented by chochoensis at 2006-10-23 09:42
theclaさん、ヤマトシジミの雌にこんな青い鱗粉があるのを皆さんのページで見て少し興味を持ち始めました・・・遅いかな?クズの葉のキタテハ、秋の雰囲気があって好きです。
Commented by 愛野緑 at 2006-10-23 23:00 x
ツマグロが「ツマグロらしい」とても綺麗な色で写っています。

この時期、ヤマトくらいしか見られないので、落ち着いて撮影できますね。
Commented by thecla at 2006-10-23 23:27 x
furuさん、コメントありがとうございます。
本命は厳しいそうですが、探すのも楽しみということで。
ヒメジャノメは丁度雲って暗い感じが、秋の寂しい感じに合ったかもしれません。ヤマト♂捨てたもんではないでしょ。
Commented by thecla at 2006-10-23 23:29 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
ヤマトの青い♀は、私も皆さんのブログで昨年はじめて知りました。
まだ青鱗ののりの悪い個体が多いので、まだこれからが本番ですよ。
Commented by thecla at 2006-10-23 23:32 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
ツマグロは、去年は新鮮だったのですが、今年はもう飽きたなあという感じです。ただ、綺麗な蝶なのでそういいながらもついカメラを向けてしまいます。
ヤマトの場合、逃げれてもまあいいかという感じがいいのかも。希少種で一喜一憂するのもまたよしですけど(^^;
Commented by たにつち at 2006-10-24 00:21 x
70-300mm、シジミでもとてもよく写りますね・・・。
いかんいかん、物欲が~(笑
Commented by thecla at 2006-10-24 23:11 x
たにつちさん、こんばんは
このレンズ、最初は使いにくいなと思っていたのですが、いまやメインレンズです。
実売価格も望遠マクロとしては格安ですし、是非ご検討を(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年10月下旬 神奈川県川崎市      2006年10月下旬 神奈川県川崎市 >>