フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 04日

オフシーズン企画 使い損ねた写真① 『祭りの終わり秋の風』

もう11月、撮影できる種類も極めて限られ、毎週同じような画像が並ぶようになってしまいました。そこで、オフシーズン企画として週一更新で、今年撮影したものの中から、タイミングを失して使い損ねた画像を中心に紹介したいと思います。
皆様、お付き合いください。

第一回は、ちょっと気取ってタイトルをつけてみました。まずは、画像をご覧ください。一応2枚組のつもりです。
d0054625_21422375.jpg

d0054625_2142456.jpg

2006年7月30日 長野県松本市 RICHO Caplio GX8

梓川沿いの林道で、絶好の場所にオオイチモンジが吸水していると思って、慌ててカメラを構えファインダーを覗きながら匍匐前進、しかし何か翅の紋様が不自然なのです。
d0054625_21562486.jpg

そう、オオイチモンジの屍骸だったのです。
長雨のせいで斃死したのでしょうか、それとも砂防工事用の車両との交通事故でしょうか、後翅の青い紋様はまだはっきりとしていました。
d0054625_2158781.jpg

道の真ん中にこのまま放置するのも気が引けたので、道の端にそっと置きました。ちょうど梓川の川面を吹く風にあおられるさまが、真夏の日差しの中にもかかわらず、秋の気配が忍び寄っているような感じがして、カメラを向けたのが最初の2枚となったわけです。
ちょっとやらせではありますが、滅多に撮影できるものではないと思い、オフシーズン企画の第一弾としました。

※明日から一週間、仕事で出張に出ます。帰ってきたら、秋も一層深まっていることでしょう。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-11-04 22:06 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/4129198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by banyan10 at 2006-11-04 22:41
オフシーズン企画の先陣ですね。(^^;
このオオイチには気づかなかったですねえ。全然撮影できていなかったので、これを見つけていたら満足して雌に会えてなかったかも。(笑)
工事の車も暴走してるわけでないので、元気な個体ならぶつかるとは考えにくいですよね。雄の数も少なくなっていたので、寿命なのかもしれないですね。
Commented by thecla at 2006-11-04 22:50 x
banyanさん、こんばんは
出張前に先陣を切っておこうかと(^^;
なんとなく、斃死して雨に打たれたのかなあというのが第一印象でした。
私の場合、これを見つけていたので、無理せず戻り、雌に出会うことが出来たのかもしれません(^^;
Commented by 6422j-nozomu2 at 2006-11-04 22:53
こういうシーンってたまにありますね。こちらは絶対に生きていると思い、ジワジワと接近するたびに数カット撮影。まだ逃げないぞと次第に不安になり、よくよく見るとお亡くなりになっていたこと。新企画楽しみでーす。
Commented by thecla at 2006-11-04 23:16 x
ノゾピーさん、こんばんは
そうなんです、♂のいい写真が撮れなかったので、絶好のちゃ~んすって近付いたら、翅の向きが不自然なことに気づいてがっかり(^^;
ただ、こっちのほうが滅多に撮れない絵だからいいやなんて思い直しました。
Commented by ダンダラ at 2006-11-04 23:24 x
上高地もオオイチを探して歩いていると、この写真を見ただけで場所の特定が出来ますね。
ここでは今年皆さんが色々なシーンを撮影されたんですね。私はボロの雄しか撮影出来ませんでしたが。
おっしゃるように後々貴重なワンカットになること間違いなしですね。
Commented by thecla at 2006-11-04 23:51 x
ダンダラさん、こんばんは
上高地は、オオイチが多く撮影には最適ですね。おっしゃるとおり、皆さん色々なシーンを撮影されているので、今度は集団吸水、産卵、広角でとか色々欲が出て毎年通ってしまいそうです。
このカット、ブログ的にはおいしいとか思っていたのですが、雌の吸水が撮影できたので、使うタイミングを失っていました(^^;
Commented by chochoensis at 2006-11-05 06:36
theclaさん、「新企画シリーズ」期待しています・・・。こういうシーンの撮影は、なかなか出来ないような気がします、私だったら見過ごしてしまうかもしれません・・・theclaさんのそういう素晴らしい感性を磨くように努力しなければ・・・と言う反省をしました。
Commented by thecla at 2006-11-05 10:09 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、最初は本当に道の真ん中で吸水していると思ったのです。そういったシチュエーションでなければ、見逃していたと思います。
Commented by maeda at 2006-11-05 13:08 x
数年前までは三国峠から層雲峡へ向かう国道上に、交通事故死のオオイチが転がっているのをよく見ましたが、最近はさっぱりです。
それほど個体数が少なくなっているということだと思います。
Commented by nomusan at 2006-11-05 16:20 x
おお、早くもオフ企画の登場ですね。しかし、これはオフ企画というにはもったいない画像ですね。これではオフ企画にパクれるレベルではありません(爆)。
Commented by 虫林 at 2006-11-06 19:24 x
何となく夏に戻ったみたいで楽しい写真ですね。
これから冬に向かって元気がないこの頃ですが、こんな写真をみると嬉しくなってしまいました。ありがとうございました。
Commented by thecla at 2006-11-12 20:10 x
maedaさん、しばらく出かけており、遅くなって申し訳ありません。
北海道は、まだまだオオイチモンジが多いと思っていたのですが、最近は数が減っているのですか。
砂防工事等の影響が出ているんでしょうかね。
Commented by thecla at 2006-11-12 20:13 x
nomusanさん、同じくコメントが遅くなって申し訳ありません。
ボツ画像ではなく、オフシーズンのために取って置いた画像ですよ~(^^)
Commented by thecla at 2006-11-12 20:16 x
虫林さん、コメント遅くなって申し訳ありません。
ちょっと季節感がない画像ですが、オフシーズン企画は夏真っ盛りの方が、いいかなと思い使ってみました。
やっぱり夏の方が種類も多いので在庫が多いというのもありますけど(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 香港の蝶(1)      2006年11月上旬 神奈川県川崎市 >>