フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 12日

香港の蝶(1)

先日、中国まで出張した。香港から帰国なのだが、帰国便は土曜日の午後便、荷物の中にはコンデジを忍ばせてある。また、「探蝶逍遥記」のFさんからは、先日お会いした際にすぐ行けるポイントを聞いてある・・・・、ということで午前中いっぱいくらいで行ける場所に行ってみた。
香港駅のチェックインカウンターでチェックインし、荷物を預けた後、夜景で有名な観光地へ。出張中、中華料理を食べ過ぎた体のカロリー消費のためにも少し、ハイキングコースを歩くことにする。
いつもそうなのかわからないが、この日はとても風が強かった。その強い風に乗って、ツマベニチョウや紫色のマダラチョウが姿を見せるが、止まらずに風に乗って飛び去ってしまう。
その中にゴマダラチョウのような斑紋のチョウがゆるやかに飛ぶが、木の高いところに止まるだけで中々近くに来てくれず、証拠写真くらいしか撮れない。
d0054625_2281819.jpg

それでもやっと近くに止まってくれた個体がいた。翅が大分傷んでいるが、翅の付け根の赤い斑紋が目立つ。アカネシロチョウではないかと思う。
d0054625_2242724.jpg

アカネシロチョウ RICHO Caplio R4
しばらくハイキングコースを歩くと公園のような場所に出た。ここには、ハイビスカスなども植えてあり、中々良さそうだ。
良く見ると、白い大きな斑紋を持った紫の蝶が、木の周りを飛んでいる。一瞬葉に止まってはすぐ飛び立つので、遠い上にコンデジの合焦スピードが追いつかない。それでも一回だけ少し長く静止してくれ、2回ほどシャッターを押すことが出来た。メスアカムラサキの♂のようだ。
d0054625_22153930.jpg

メスアカムラサキ RICHO Caplio R4
風が強く木の枝も揺れるため、翅の表が写ったほうは、ピントがあっていないが仕方ない。
d0054625_2217041.jpg

ちょっと周囲の草叢を探してみると、オレンジ色がかったジャノメチョウがいた。(ジャノメチョウと思ったらシジミタテハでした。)
d0054625_2218324.jpg

ヒョットコシジミタテハ
これも同じ個体で少しピントがあっていないが、色合いはこっちの方が実際に近い気がする。
d0054625_2221527.jpg

この草叢では、他に大型のジャノメチョウとクロボシセセリのようなセセリを見たのだが、撮影する前に逃げられてしまった。
次にハイビスカスを植えてある場所で花に来る蝶を待つことにする。一瞬キシタアゲハ?と思われる後翅が黄色いアゲハも飛んできたのだが、花に止まらず飛び去った。その時、目の前に巨大なキマダラセセリのようなセセリが止まった。キバネセセリくらいの大きさはあっただろうか。しばらくハイビスカスの葉の上に静止していたので広角で撮ってみた。
d0054625_22311147.jpg

ベスタネッタイアカセセリ
d0054625_22355255.jpg

ベスタネッタイアカセセリ
                                                     <続く>

引っ張るほどの出来のものはあまりないのですが、管理人としては初めての南方での撮影だったので、後一回引っ張ります。
最後になりましたが、Fさん貴重な情報ありがとうございました。

※Fさん、シジミタテハとネッタイアカセセリの同定ありがとうございました。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-11-12 22:42 | | Comments(12)
Commented by chochoensis at 2006-11-13 07:02
theclaさん、香港にお仕事で行っていたのですね、お疲れ様でした。少しの時間も有効に使われて、素敵な画像ありがとうございます。最初の「アカネシロチョウ」の仲間の赤色は、綺麗ですね・・・他のチョウもそれなりに素晴らしいです・・・個人的には「ジャノメチョウの仲間」が羨ましいな・・・。
Commented by fanseab at 2006-11-13 07:56
theclaさん、香港デビューおめでとうございます。撮影できてよかったですね。アカネシロはいつも樹冠付近を飛ぶので苦労されたと思います。5-6枚目はヒョットコシジミタテハでジャノメチョウに良く似ています。最後のセセリはでかいとのことなので、ベスタネッタイアカセセリだと思います。ベスタは小生、未撮影なので羨ましいです。
Commented by maeda at 2006-11-13 21:03 x
シジミタテハで良かったんですね。
自信なく書けませんでした(というより書いたのですがブログにはじかれてしまいました)。
アカセセリが好みです。
Commented by thecla at 2006-11-13 23:44 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
中国本土に出張し、香港経由で帰ってきました。ですので香港は通過しただけでした。
アカネシロチョウは、もう少し綺麗な個体を撮影したかったのですが、数いた割には撮影チャンスはありませんでした。
Commented by thecla at 2006-11-13 23:46 x
fanseabさん、ありがとうございます。
おかげさまで、短い時間でしたが何種類か撮影できました。情報をいただいていなかったら観光だけして帰ってきたと思います。
ご指摘いただいた点は早速反映させます。
Commented by thecla at 2006-11-13 23:48 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
シジミタテハというのは実際に見たことがないので、てっきりジャノメチョウだと思ってしまいました。
このネッタイアカセセリはびっくりするほど大きな奴でした。何じゃこりゃ~という感じでした。ほんと。
Commented by kenken at 2006-11-14 00:17 x
出張の合間のわずかな時間にコンデジ忍ばせておいてこの画像とはえぇですなぁ。
あっ、そうか、Fanseabさんという力強い助っ人がいたんだぁ。
これがシジミタテハかぁ。良い勉強になりました。
Commented by thecla at 2006-11-14 23:11 x
kenkenさん、ありがとうございます。
そうなんです、先日偶然フィールドでfanseabさんにお会いしたときに情報をいただいていました。
とても心強い助っ人さんでした(^^;
シジミタテハってこんなのだったのです、ご指摘いただくまで全然わかりませんでした(笑)
Commented by miyagi at 2006-11-15 22:01 x
theclaさん メスアカムラサキ、オシャレな色合いですね。ヒョットコシジミタテハって、綺麗な色をしてるのに名前が似つかわしくないような?・・・それとも、どこかヒョットコに似てるとこでもあるのでしょうか(^^;
Commented by thecla at 2006-11-15 22:50 x
miyagiさん、コメントありがとうございます。
私は沖縄方面へは撮影に行ったことがないので、メスアカムラサキ初めて見たので、結構うれしかったのです。
ヒョットコシジミタテハはFさんのHPを見ると後翅の形から来ているそうです。
Commented by banyan10 at 2006-11-16 16:19
シンポジウムの下で、この記事見逃していました。(^^;
どっちにコメント書くか迷いましたが、やはりメスアカムラサキでしょうか。(笑)八重山で見れなかったので、羨ましく拝見しています。コンデジでもしっかり撮影できていますね。
他の蝶はもちろん初めて見ますが、午前中だけでこれだけ楽しめれば十分でしょうか。僕の場合は出張で海外なんてあり得ないですからねえ。(^^;
Commented by thecla at 2006-11-17 22:17 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
わざわざ香港でという話もありますが、初めて見る蝶は素直に嬉しいですね。風が強く止まった木が揺れていたのでピントが合うか不安でしたが、1枚だけちゃんと写りました。ただ大分トリミングしてますけど(^^;
撮影日は土曜日、それまではしっかり仕事していましたよ~、誤解しないでくださいね(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 香港の蝶(2)      オフシーズン企画 使い損ねた写... >>