2006年 12月 09日

使い損ねた写真(3) ジョウザンミドリシジミ

今日は一日冷たい雨。ちょっとあるものを衝動買いしてしまったのだが、使うチャンスは無し。
こういう日は、夏の日差しと空気を思い起こしたい気分だ。

8月の朝、西風の輝きを求めて、朝食前に出かけた。ミズナラの林の脇で、チラリと横切る青緑色の輝きを見つけて、慌てて車を止めた。車を降りるとちょうど下草に止まるのが眼に入った。
d0054625_2103634.jpg

2006年8月1日 ジョウザンミドリシジミ 乗鞍高原 CANON EOSS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
d0054625_2141288.jpg

2006年8月1日 ジョウザンミドリシジミ 乗鞍高原 CANON EOSS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
時期が時期なので、少し翅が傷んでいるが、それでもまだ独特の翅の色は残っていた。
d0054625_2155713.jpg

2006年8月1日 ジョウザンミドリシジミ 乗鞍高原 CANON EOSS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
これくらい低い位置に止まってくれると広角でも撮影できる。
d0054625_219768.jpg

2006年8月1日 ジョウザンミドリシジミ 乗鞍高原 RICHO Caplio Gx8
上手い具合に旧愛車も写り込んでくれた。

ここも、今頃はもう雪が積もっているかもしれない。明日は、晴れるといいのだが。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-12-09 21:15 | | Comments(18)
Commented by 虫林 at 2006-12-09 21:38 x
ゼフの写真をみると、やはりうずうずしてしまいますね。
これは我々虫屋の条件反射かな(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2006-12-09 22:19
これは使い損ねのレベルではありませんぞ。微妙に光線の具合で変化する表色。まだまだエエ写真を隠し持っておられる予感が。
Commented by banyan10 at 2006-12-09 22:55
最後の広角は車とともにアブ?も良いポイントになっていますね。
ゼフの開翅の広角は機会が限られますよね。
僕も今年はミドリシジミとジョウザンを撮影できたので、来年は別の種も狙いたいところです。
Commented by thecla at 2006-12-09 23:09 x
虫林さん、こんばんは。
今日のような寒い日は、ゼフの輝きを思い浮かべたくなりました。自分で載せておいてなんですが、おっしゃるとおり何かうずうずしてきました(^^;
Commented by thecla at 2006-12-09 23:16 x
nozomuさん、コメントありがとうございます。
更新をぐずっているうちに何か季節感が無くなってしまい、どうせ季節感がないなら冬にしてしまおうかと(^^;
隠し玉は大分無くなってきましたが、あとちょっとくらいはあるかな。
Commented by thecla at 2006-12-09 23:20 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
ゼフの広角は、林の下草に降りていたりすると背景がごちゃごちゃする場合が多く、難しいですよね。
アブ(?)は最初は邪魔だなと思っていたのですが、意外とおもしろい絵になったようです。
夏合宿の場所もそうですが、ここももう少し早い時期に行ってみたいところです。
Commented by ダンダラ at 2006-12-09 23:49 x
最後の写真は素晴らしいですねー、広角接写はこうでないといけないですね。
1枚目のグレーの背景もきれいですね。野外ではなかなかない背景ですが、広角写真から類推すると道路面なのでしょうか。
Commented by fanseab at 2006-12-09 23:58
皆さんコメント通り、最後の広角は素晴らしい!斜光線の光の柔らかな回り方、偶然入ったアブ、そしてヒヨドリバナの花が季節を語ってくれています。かつての愛車も入って、theclaさんには思い出の写真になったことでしょう。
Commented by kenken@出張帰り at 2006-12-10 00:48 x
皆さんお書きですが、GX8の広角は良いですねぇ~
来シーズンの広角を何で撮るか、私、悩むところです。

んっ、「衝動買い」って何かしら・・・ひょっとして新兵器の登場かな?
Commented by thecla at 2006-12-10 08:39 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
広角の場合、被写体の大きさはこれぐらいが丁度いいかもしれないですね。大きすぎたり、小さすぎたり中々難しいです。
1枚目は、おっしゃるとおり、背景は道路面です。ちょうど、広角の左側から、道路を背景にした位置関係になります。浮き上がるような感じで結構気に入っています。
Commented by thecla at 2006-12-10 08:43 x
fanseabさん、ありがとうございます。
この旧愛車、大きな故障も無く、色々な場所に付き合ってくれました。
ご指摘の通り、GX8らしさも出て、本当に思い出の一枚になりました。
Commented by thecla at 2006-12-10 08:47 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
出張帰りですか、お疲れ様です。んっ、もしかして海○?
GX8の広角中々いいでしょう。ワイコン無しでも結構いけます。ただ他の方のを見ていると、GR-Dも欲しくなってしまいます。
「衝動買い」は試運転したら、ばらします(^^)
Commented by maeda at 2006-12-10 16:38 x
最後の絵なんかな私好みです。
GR-Dの衝動買いかと予想しましたが、違うみたいですね。
何でしょう?
私はE-330が気になって仕方ありません。
もちろん買いませんが。
Commented by nomusan at 2006-12-10 18:10 x
ジョウザン綺麗です。これでお蔵入りなんてもったいなさ過ぎです。私ならこの画像だけで一週間は引っ張ります(爆)。どれもエエですけど、最後の広角は本当にエエですね。どうしてもと言われれば(言われてないか(笑)?)、私も最後の広角画像に一票!です。
Commented by chochoensis at 2006-12-10 19:08
theclaさん、最後の写真、ハナアブとのツーショットが面白いです・・・。
意識的に撮影されたのですかね・・・素敵な写真になっていると思います。
Commented by thecla at 2006-12-10 20:10 x
maedaさん、こんばんは。
最後の画像は道路&車の人工物入りですから、maedaさん好みだなと思っていました。
GR-Dも考えたのですが、衝動買いしたのは極めて普通のものです。
今日、ちょっとだけ試し撮りをしたのでこれからUPします。
Commented by thecla at 2006-12-10 20:13 x
nomusanさん、ありがとうございます。
お蔵入りではありませんよ、使いたかったのですが、タイミングを逃しただけですよ~(^^)。
Commented by thecla at 2006-12-10 20:14 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
最後の画像は、意識して狙ったと日記には書いておきます(^^;
この後、アブが邪魔だなあと思って、アブだけ飛ばすつもりで突いたら、蝶にも逃げれました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< CANON EOS Kiss ...      2006年12月上旬 神奈川県... >>