フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 18日

大雪の高山植物(2)

今日は、朝から雨、3時頃から日が差したが、どうも疲労がたまっている感じがしたので一日ごろごろして過ごしてしまった。こんな日は、鍋と酒で過ぎし夏に思いをはせるのも悪くない。
大雪の高山植物(2)_d0054625_2045513.jpg

コマクサ
大雪の高山植物(2)_d0054625_20451088.jpg

コマクサ
雪解けが遅かったせいか、まだ花をつけていない株も多かった代わりに、咲いている株の花は新鮮だった。
大雪の高山植物(2)_d0054625_20491461.jpg

ミヤマキンバイ
大雪の高山植物(2)_d0054625_2057321.jpg

エゾコザクラ
このエゾコザクラの画像はレタッチで赤を強調した。オリジナル画像は、ピンクが青になってしまっていた。GX8は青が強調される傾向があるが、特にサクラソウは色が変になる気がする。
高山のサクラソウは好きな花なのだが、銀塩をデジタル化するとすっきりした色にならないし、機会があれば全部撮りなおしたいと思っている。
大雪の高山植物(2)_d0054625_214461.jpg

エゾコザクラ レタッチ前 これではスミレだ。

チョウの画像がしばらくなくて寂しいので、ダイセツタカネヒカゲの蔵出しを。
大雪の高山植物(2)_d0054625_2181866.jpg

岩の上で横倒しになったのでその裏側から撮ってみた。めったにないアングルだと思うのだが、別に模様が違うわけでもなく、特段変わったこともない(^^;

by toshi-sanT | 2007-02-18 21:12 | 高山植物


<< 広角撮影の難しさ      2007年2月中旬 玉縄桜 >>