フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 11日

香港の蝶(3)

香港出張の帰りの土曜日、午後の飛行機を待つ間、自然が残っているピークまで出かけた。
この冬の香港は、異常低温注意報が出るなど日本と違って寒い冬のようだ。
この日も、朝起きると曇り、高層ビルの上の方はもやっているありさま。ただTVの天気予報では21度くらいまで気温は上がるようだ。九龍あたりの観光にしようかどうしようかと思っていると、うっすらと青空が見え薄日も差してきたので、9時頃ホテルをチェックアウトし、山の上に上がることにした。
山の上に着くと、うっすらとガスっており、地面も濡れている。レストランで朝食をビールで流し込んでいるうちに、薄日が差して来た。せっかく来たのだから、昨秋に色々撮影できた場所まで行ってみる。
香港の蝶(3)_d0054625_2152057.jpg

ハイビスカスなどを撮影してしばらく待つが、曇り空のせいか、蝶の姿は一向に見えない。
頭の先にとがった飾りのようなものがついた鳥は時々姿を見せる。
香港の蝶(3)_d0054625_218390.jpg

頭の先が尖った鳥 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
昼過ぎにはここを出ないといけないので、諦めてレストランで飲んだくれて帰ろうと思い道を戻っていると、綺麗な蝶が木の周りを舞ってい、産卵しているように見えた。植物は、日本のサルトリイバラに似ているなと思ったら、どうもトラガの仲間のようだ。
香港の蝶(3)_d0054625_21182169.jpg

トラガ 産卵 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
白い花に来ているものもいて、ヒョウシャクガのようだ。(種名は、fanseabさんに教えていただきました。ありがとうございます。)
香港の蝶(3)_d0054625_21204153.jpg

ヒョウシャクガ 吸蜜 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
戻る途中、崖のような急な沢が流れ落ちている場所があり、大型のシロチョウが舞っていた。今日初めて見る蝶だ。中々降りてこないので、300mmで飛翔中を撮ってみる。何とか大幅にトリミングして一枚使えるものがあった。
香港の蝶(3)_d0054625_21242320.jpg

タイワンモンシロチョウ? 飛翔 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
見ていると崖に静止したのだが、遠すぎて300mmでも射程外だった。ふと左手の茂みにブラック系のアゲハが見えた。モンキアゲハのようだ。
香港の蝶(3)_d0054625_21272759.jpg

モンキアゲハ 吸蜜 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
丁度、空も晴れてきて日が差し暑くなってきたので、時間までこの場所で粘ってみることにする。
すると、日本のミヤマカラスアゲハのような色合いの蝶が飛んできて、崖に止まり吸水をはじめた。後翅のルリ色の斑紋が見えるのでルリモンアゲハだろうか。
香港の蝶(3)_d0054625_21355882.jpg

ルリモンアゲハ 飛翔 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
ただ、ちょっと遠すぎるのでもう少し降りてこないかなと思っていたら少しだけ低い位置に止まりなおしてくれた。
香港の蝶(3)_d0054625_21375579.jpg

ルリモンアゲハ 吸水 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
香港の蝶(3)_d0054625_21402559.jpg

ルリモンアゲハ 吸水 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
もっと近くへ降りてきてくれないかと思ったが、残念ながら時間切れ、慌てて空港へ向かった。

今回は少し気合を入れて、デジイチとSIGMA 70-300mmを持っていったのだが、証拠写真的なものしか撮れなかった。ただ、コンデジだけだとどうしようも無い距離でしか撮れなかったので、わざわざ持っていった甲斐があったともいえるかもしれない。
ちなみにトリミングしない元画像はこんな状況だった。
香港の蝶(3)_d0054625_2145462.jpg


by toshi-sanT | 2007-03-11 21:46 | 外国の蝶


<< 奥州大吟醸 古歌葉      2007年3月上旬 湘南 >>