フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 07日

2007年4月上旬 近所で春のチョウを探す

今日は娘を連れて出かけることになっていた。ドライブでして花を見ようねといって遠くへ連れ出そうとしていたのだが、拒否されてしまった。結局、アスレチックがあるところが良いというので、先日ミヤマセセリを撮影した公園へ家族で出かけることになった。
ミヤマセセリの他に、コツバメやツマキチョウも出ているはずと期待していたのだが、どちらも1頭づつ見かけただけ。ミヤマセセリも思ったより数が少なく、大した写真にはならない。
d0054625_2158478.jpg

ミヤマセセリ CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
他には、ツバメシジミ、ベニシジミが被写体になってくれたぐらいだった。
d0054625_2212263.jpg

ツバメシジミ CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
d0054625_2214448.jpg

ベニシジミ RICHO Caplio GX8
期待したよりチョウが少なく、消化不良だったので、2時過ぎから別の公園に寄ってみる。
d0054625_2252289.jpg

カラタチの花 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
この公園にはアンズの木が一本だけ植えてある。アンズと言えば、信州森のアンズ林が見事で丁度今時分が見ごろのはずだ。だからこちらではもう時期が遅くほとんど散ってしまっているが、少しだけ花が残っていた。
d0054625_229213.jpg

アンズの花 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
チョウの方はというと、ヒメアカタテハが求愛飛翔をしていたので追いかけると、草叢の中に止まった。
d0054625_22131078.jpg

ヒメアカタテハ 求愛行動 RICHO Caplio GX8
前の個体は、翅を広げたままで、後ろの個体は翅を開いたり、閉じたり、足や触覚を動かしたりするのだが、一向に反応しない。
d0054625_22155892.jpg

ヒメアカタテハ 求愛行動 RICHO Caplio GX8
後ろを野球少年たちがランニングを始めてもそのままの状態だ。
d0054625_22172846.jpg

ヒメアカタテハ 求愛行動 RICHO Caplio GX8
結局、交尾には至らず、追尾飛翔のまま木の上に舞い上がって見失ってしまったので帰ることにした。まあ、こんな日もある。
[PR]

by toshi-sanT | 2007-04-07 22:20 | | Comments(12)
Commented by fanseab at 2007-04-07 22:45
ヒメアカタテハの求愛シーン、背景のグラウンド風景が入って抜群の
広角画像になりましたね。春の一日の素晴らしい雰囲気が出ている
と思います。
Commented by 愛野緑 at 2007-04-07 22:54 x
ヒメアカタテハはtheclaさんに見られていたので諦めちゃったのかな?
♂はきっと「まあ、こんな日もある。」と思っているかも?
Commented by thecla at 2007-04-07 23:28 x
fanseabさん、コメントありがとうございます。
着いたときに丁度野球少年たちがグラウンドに到着したので、もしかして美味しいかもと思いながら撮影しました。
そういえば、最近野球しているシーン見ないですね。
Commented by thecla at 2007-04-07 23:30 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
実は、20分くらい眺めていました。キャッチボールのボールが飛んでくるようになるとチョウのほうも飛んでいってしまいました。
Commented by maeda at 2007-04-08 07:40 x
本当に近場ですね。
ヒメアカタテハは私好みです。
近場のミヤマセセリはちょっとしたポイントですね。
Commented by chochoensis at 2007-04-08 07:51
theclaさん、「ヒメアカタテハ」の求愛行動・・・20分も観察していたのですか、辛抱強いですね・・・交尾の写真が撮れたら最高のプレゼントだったかも・・・家族サービスお疲れ様でした・・・。
Commented by thecla at 2007-04-08 20:47 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
ミヤマセセリの方は、ちょっと離れていますが、それでも近場です。多摩丘陵の住宅地は、近くにそこそこ自然があって、通勤には大変なんですが、その分楽しめます。
Commented by thecla at 2007-04-08 20:50 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
カメラを近づけすぎるとちょっと飛んだりするので、何だかんだで結構な時間遊んでしまいました。
最近野球をやる子供達を見ないので、そっちの方も観察していました。
Commented by banyan10 at 2007-04-08 21:58
ヒメアカ求愛の広角3連発素晴らしいですね。
タテハは求愛はよく見かけるのですが、なかなか交尾になりませんね。
Commented by thecla at 2007-04-08 22:33 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
ヒメアカタテハの求愛は結構楽しめました。このまま、交尾してくれればいいのにと思ったのですが、中々上手くいかないもんですね。
Commented by oohay7901 at 2007-04-20 06:55
カラタチの花 きれいですね。
私も この花をアップしてみました。
想い出の歌詞も懐かしいです。
Commented by thecla at 2007-04-20 23:09 x
oohay7901さん、カラタチの花へのコメントありがとうございます。
これ地味で目立たないのですが、きれいな造形の花ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2007年4月上旬 富士川ギフ...      2007年4月上旬 富士川のギ... >>