フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 08日

2007年4月上旬 富士川ギフチョウ再訪

新潟平地のカタクリとギフチョウの取り合わせも魅力的だが、我が家からだとちょっと遠い。やはり東名を使える富士川流域のギフチョウが行きやすい。そこで今日は息子を連れて富士川のギフチョウを再訪することにした。
ポイントに着くと、先日より気温が低いためかまだ飛んでいない。しばらく待つと陽だまりで飛ぶ姿が見られ、日光浴も始めた。長玉で順光と逆光気味でとりあえず押さえる。
d0054625_21403210.jpg

ギフチョウ 日光浴 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
d0054625_2141381.jpg

ギフチョウ 日光浴 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
天気も良くて必ず姿を見せるはずでも、実際に姿を見るまではドキドキするのが不思議だ。
d0054625_21502341.jpg

ギフチョウ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
前回同様、今回も覚えたての広角飛翔にチャレンジしてみる。前より枠内にくる確率は上がったが、これぞというものは撮れなかった。
次に場所を変えて、スミレ吸蜜の広角接写を狙ってみたが、これが難しい。吸蜜時間が短いためGX8をセットしている間に飛ばれてしまう。スミレの大きな群落で少しの移動距離で次の花に移ってくれればチャンスがありそうだ。ちょうど条件の合うスミレ群落にギフチョウがやって来たので思惑どおりいくか試すことにした。
d0054625_2262265.jpg

ギフチョウ 吸蜜 RICHO Caplio GX8
狙い通りではあったのだが、それでもワンチャンスしかなく、構図とか露出を考える余裕は無かった。
カメラを3台もぶら下げているととっさの対応が出来ないので、Kiss Dと18-55mmのみで飛翔と広角を置きピンノーファインダーで試す。
広角接写は失敗だったが、そのまま飛翔撮影に移行したところ、結構いいのが撮れた。
d0054625_22134062.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss D 18-55mm トリミング
トリミング無しの元画像は、こんな感じ。
d0054625_22144585.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss D 18-55mm ノートリミング

息子の方はというといつの間にかこんな画像を撮っていた。
d0054625_2216060.jpg

ギフチョウ 静止 RICHO Caplio R4
んっ、これメスじゃないか。
[PR]

by toshi-sanT | 2007-04-08 22:19 | | Comments(18)
Commented by 虫林 at 2007-04-09 00:39 x
本日、近くまで来られていたとは知りませんでした。
そうと知っていれば-----。
ギフチョウの広角写真は、本当に至難の業ですね。
敏感ですからね。
4枚目の写真は素晴らしいと思います。
小生は林の中で、木化けしてギフチョウと戦っていました。
息子さんの写真はすごいぞ。
Commented by maeda at 2007-04-09 06:20 x
皆さん、近くで活動されていたようですね。
出会えるとこれがまた楽しいのですが。
ギフはすでにかなり撮られたと思いますが、いかがでしょうか?
うらやましいです。
Commented by chochoensis at 2007-04-09 16:20
theclaさん、「ギフチョウ」素晴らしいですね!二枚目のギフチョウが好きです・・・口吻を丸めていますね・・・。息子さんのギフチョウも素晴らしいです。おめでとうございました。
Commented by banyan10 at 2007-04-09 17:20
GX8で撮影していて、すぐに飛翔を撮るなんて神業ですね。(^^;
僕の場合は飛翔を撮影しながら、止まったら広角と考えて間に合わないというパターンが多いです。(笑)
Commented by ダンダラ at 2007-04-09 20:36 x
確かに新潟は少し遠いですかね。
その分満開のスミレ群落での飛翔写真を押さえられて素晴らしいです。
最近ちょっと引き気味の飛翔写真が気に入っているので、ノートリのも結構良いなと思います。
Commented by fanseab at 2007-04-09 21:34
写真のコントラストの状態から強い陽光が感じられます。
好天気に出会ったチャンスをきちんとモノにされて素晴らしいですね。
スミレ群落を舞う飛翔シーンも雰囲気いいですねぇ!
Commented by kmkurobe at 2007-04-09 21:45
いやいや息子さんの写真すばらしい。末恐ろしい大器ではありませんか。それにしてもむすこさんと一緒にフィールドにでるとは、うらやましい限りですね。
Commented by thecla at 2007-04-09 22:57 x
虫林さん、コメントありがとうございます。
本当にニアミスだったのですね。実は、そちらにも回ろうと思ったのですが、曇ったり日が差したりの天気で、行くタイミングを逃してしまいました。
貴ブログで拝見させていただきましたが、木化けとは、せっかちですうぐうろうろする私には出来ません(^^;
息子の写真も今年はトリミングせず使えるものが増えてきたようです。
Commented by thecla at 2007-04-09 23:02 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
フィールドで偶然出会えるとまたうれしいのですが、ニアミスもニアミスで、あっあの頃こんなの撮ってたんだと想像するのも愉快かもしれません。
ギフについては、シーズン前半の割には撮影機会に恵まれています。数少ない休みでそれがいつも好天とは限らないと思うとついつい無理しても出かけてしまいます。今年は特に天気が変わりやすいのでなおさらです。
Commented by thecla at 2007-04-09 23:07 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
ギフは、少し逆光気味で翅が透ける感じが好きです。特に朝一番は光が斜めなのでいい感じになるような気がします。
今回は、息子に自由に撮ってみなと一人でやらしたら、こんなの撮ってきました。何ごとも。ああしろ、こうしろといわないほうが良いみたいですね。
Commented by thecla at 2007-04-09 23:14 x
banyanさん、ありがとうございます。
この時は、欲張りにもどんな状況にも対応できるように、GX8、長玉を首からぶら下げて、広角Kiss Dを右手に持ってうろうろしていました。
そんな状態で、とっさに出たカメラがKiss Dで、まあ置きピンだから距離あわせればいいやとやったら、ちょうど飛翔のベストタイミングになりました(^^;
私も、止まったらと思って間に合わないことばかりでした。GX8の広角は2台足元において、GX8しか持たずに撮りましたが、やっぱり難しいですね。
Commented by thecla at 2007-04-09 23:21 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
我が家からだと、新潟の平地はやっぱりちょっと遠いですね。高速が一本じゃないし。スキー場のある上越あたりならともかく土地鑑もないので中々出かける勇気が持てません。
カタクリほどではないですが、スミレ群落とからむシーンも撮りたかったのでラッキーでした。これで後は満開カタクリとの組み合わせに集中します(^^;
Commented by thecla at 2007-04-09 23:25 x
fanseabさん、ありがとうございます。
この日、午後は雲ってしまいましたが、午前中はとても強い日差しで絶好の天候だったと思います。
やっぱり太平洋岸のギフは、スミレ群落じゃなきゃ(笑)
飛翔用の露出アンダー設定も偶然はまった感じです(^^;
Commented by thecla at 2007-04-09 23:27 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。
最近、息子も少し欲が出てきたみたいで、ど~だ~と見せにきました。もっともその後はずーっとDSをやっていましたが。
とりあえず、DSやり放題も口実に連れ出しています(^^;
Commented by kenken at 2007-04-09 23:51 x
KISS Dでの飛翔写真、決まっています。
スミレ畑の表現が素晴らしいです。
やはりこれは生まれつきの才能かも・・・
最後の1枚、確かに新鮮な♀ですね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-04-09 23:59
私も非常に言いにくいのですが、息子さんの写真に一票です。多分構図とかは意識されていないと思いますが、被写体を一番ストレートに表現出来ているなあと思います。空間の広がりもグッドです。
Commented by thecla at 2007-04-10 00:17 x
kenkenさん、ありがとうございます。
そんなにおっしゃられると・・・、はいっ、ゲロします、広角接写崩れの偶然でございます。まあ撮れてしまえばこっちのもんですけど(笑)
これで、どろ沼にはまること確実でしょうね(^^;
Commented by thecla at 2007-04-10 00:19 x
ノゾピーさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、全然言いにくくないですよ、もっと褒めてください、親ばかなもので(笑)
多分、本人はアップで近付いて撮るということだけを考えているようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2007年4月中旬 神奈川県横...      2007年4月上旬 近所で春の... >>