フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 20日

中信地方その他の蝶

先週中信地方へヒメギフチョウの撮影に出かけた時、ヒメギフ以外にも越冬明けの蝶も含めて何種類かの蝶が姿を見せてくれた。
d0054625_23241553.jpg

アカタテハ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
d0054625_23252522.jpg

エルタテハ 静止 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
かなり翅は傷んで色褪せているが、長い冬を耐え忍んだ風情があって、最近はこういうのも良いと思えるようになってきた。
d0054625_2330329.jpg

スギタニルリシジミ 吸水 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
開翅はしてくれなかったが、ほんのちょっと見える前翅の渋い瑠璃色が気に入っている。
ちょうどカタクリポイントの回りを飛び回ってくれたのと、今年はスギタニルリの撮影機会が無かったので、色々と撮ってみた。
d0054625_23344277.jpg

スギタニルリシジミ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
200mmでの撮影なのでピントの甘さはご愛嬌ということで(^^;
d0054625_23362512.jpg

スギタニルリシジミ 吸水 RICHO Caplio GX8
d0054625_23364371.jpg

スギタニルリシジミ 吸水 RICHO Caplio GX8
やっぱり、ヒメギフの画像がないと寂しいので、オオイヌノフグリでの吸蜜を。
d0054625_2338510.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm

今日、会社の帰りに、つい買ってしまった、SIGMA 17-70mm Macro。はい、ドボン。
[PR]

by toshi-sanT | 2007-04-20 23:44 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/5209931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 愛野緑 at 2007-04-21 00:07 x
あっ、はまってしまった!
ドングリ状態ですね(笑
Commented by thecla at 2007-04-21 00:12 x
愛野緑さん、はいっ、ドングリさんになってしまいました。
試運転したいのですが、天気がぱっとしないみたいですねえ、う~ん。
Commented by maeda at 2007-04-21 16:43 x
あれー、やってしまいましたね。
会社の帰りが怖いですね。
見るだけのつもりで寄り道して手荷物持っている姿、私にも良く分かります。
カメラ屋に行かないようにしております。
GX100良いかもですぞ。
Commented by thecla at 2007-04-21 19:47 x
maedaさん、やってしまいました。
フォトストレージを買いに寄ったついでに、ちょっと見るだけが・・・、店を出るときには袋を2つぶら下げていました(^^;
Commented by ダンダラ at 2007-04-21 19:59 x
カタクリにアカタテハですか、なかなか無い組み合わせで良いですね。
シグマ17-70、お仲間ですね。きっと良い写真が撮れますよ。
Commented by thecla at 2007-04-21 20:10 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
アカタテハは、ヒメギフが出てくる前に吸蜜に来ていました。それで、フライングだったらこれをメインになんて思いながら撮影していました。
ここは、里山なので意外な取り合わせも見られるようです。
SIGMA 17-70、早速今日試運転してきました(^^;
Commented by banyan10 at 2007-04-21 20:25
やはりカタクリにアカタテハという想像外の組み合わせがいいですね。
僕は昨日は新潟で成果なしでした。何でもいいからカタクリで吸蜜してくれたら嬉しかったのですけどね。(^^;
スギタニの広角も素晴らしいです。
Commented by kmkurobe at 2007-04-21 20:49
私もスギタニの広角いい感じに思います。実はわたしもシグマの同じレンズα用ずっとオークションでねらっているのですよ・・・・・
Commented by thecla at 2007-04-21 21:53 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
カタクリに来ると花が綺麗だから、どんな蝶でもいい感じになりますよね。
他にルリタテハも来ていたのですが、こっちは設定ミスでパーでした。
今年の新潟は時期の読みが難しそうで、不戦敗にしました(^^;
Commented by thecla at 2007-04-21 21:56 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
このスギタニの条件だとデジイチ広角はしんどそうで、コンデジの良さを感じます。
シグマ17-70mmは、APO 70-300mmに続いて仲間が増えそうな感じですね。作例を見ると、つい沼にドボンしたくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2007年4月下旬 SIGMA...      2007年4月中旬 長野県中信地方 >>