フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 21日

2007年4月下旬 SIGMA 17-70mm Macro 試運転

朝起きると、天気予報ははずれ、青空が広がっていた。昨日買ったSIGMA 17-70mm Macroの試運転に出かけることにする。
天気予報を確かめると、信州方面は曇りだし、時間的にも少し遅い。カタクリでの広角接写はGWの楽しみに取っておいて、気の早いウスバシロチョウでも探しに行くことにした。
車を止め、昨年ウスバシロが多かった草地に入ると、コツバメが飛んでいた。
早速、SIGMA 17-70mmでの広角接写にチャレンジする。やってみるとデジイチならではの難しさを感じた。
まず第一に距離感が違う。コンデジだと手だけ伸ばして撮ることが出来るが、デジイチだとファインダーを覗きながらになるので、ちょうどひじから先の分遠くなる。一歩体ごと前に出ないといけない。
第二に、ファインダーを覗きながら構図が考えられると思ったのだが、これが案外難しい。ファインダーを覗いてしまうと、ついつい意識が中心に集中しやすいのだ。
そのため、最初は、コツバメサイズだと真ん中にちょこんと小さく写った画像ばかりになった。コンデジだと野外では液晶が暗く見えづらいので、最初から構図とピント位置を大雑把に決めてから撮るのがかえって良いようだ。
それでも何枚か撮っていると少し距離感がわかってきた。
d0054625_20595681.jpg

コツバメ 静止 CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_2105214.jpg

コツバメ 静止 CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
次に今日の目的のウスバシロチョウを探して周囲を歩いてみる。ミヤマセセリが姿を見せたのでこれも練習台になってもらう。
d0054625_2170100.jpg

ミヤマセセリ 吸蜜 CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
コツバメ、ミヤマセセリが被写体となるようでは、まだ早かったかもしれないと思いながら、しばらく歩き回っていると、ふわふわと滑空する白い姿が見えた。一度木の上に止まったが、すぐに下の茂みに降りるのが見えた。
草の中にもぐりこんでしまっているが、まだ翅も柔らかい羽化直後の個体のようだ。翅を180度以上に広げてしまっているので、まずは、90mmマクロで横方向から撮ってみる。
d0054625_21221857.jpg

ウスバシロチョウ 静止 CANON EOS Kiss DX Tamron 90mm Macro
d0054625_21223481.jpg

ウスバシロチョウ 静止 CANON EOS Kiss DX Tamron 90mm Macro
ちょっと草がうるさいが、広角接写の撮り比べもやってみた。
d0054625_21243845.jpg

ウスバシロチョウ 静止 CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_21245564.jpg

ウスバシロチョウ 静止 RICHO Caplio GX8
近付いて迫力を出すには、GX8の方が向いているようだ。
駄目かと思っていたウスバシロが撮影できたので、ツマキチョウ雄に空中戦を挑み飛翔写真の練習をすることにした。
d0054625_21341828.jpg

ツマキチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
う~ん、キットレンズのせいではなく、腕のせいだったようだ。
車に戻ろうとしたら、ツマキチョウ雄が吸蜜しているのを発見。
d0054625_21373377.jpg

ツマキチョウ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX Tamron 90mm Macro
ちょっと得したような気分だ。

明日は、天気予報も今ひとつなので、家族でコナンを見に行くことに。新レンズでのカタクリ広角は、GWのお楽しみ。
[PR]

by toshi-sanT | 2007-04-21 21:39 | | Comments(31)
Commented by banyan10 at 2007-04-21 22:45
僕のレンズは40cmが最短なので、20cmとの差は大きいですね。
小さい蝶の広角も、これなら何とか使えますね。
GX8とは状況に応じて使い分ける感じでしょうか。
埼玉でもウスバシロ飛び始めました。
Commented by thecla at 2007-04-21 23:08 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
とりあえず、GX8では目一杯に近付いた場合と縦広角、SIGMAは飛翔と花の色にあわせてと思っています。
3台カメラがあると状況に応じて使い分けるつもりがかえって混乱しそうですけど(^^;
Commented by ダンダラ at 2007-04-21 23:24 x
デジイチの広角接写は結構難しいですね。
ピントはきちんと確認出来るけど、アングルがかなり制約を受けますね。
私は環境を活かした飛翔写真に重点を置こうかなと考えています。
ウスバシロチョウのシーズンになってきましたか、寒かったので何となくそんな気になっていませんでしたが。
GW中に出撃して、飛翔写真じゃ。
Commented by thecla at 2007-04-21 23:34 x
ダンダラさん、やってみて良くわかったのですが、デジイチの広角接写は難しいですね。
コンデジがやっぱり楽です。一枚目なんか仰向けに寝転んで撮ってますから。
ただ、GX8に比べセットする時間が短いですから、近づけるようなら70mm側でマクロ撮影、広角接写に移行という手もあるかなと思っています。
Commented by 霧島緑 at 2007-04-21 23:46 x
おやおや、とうとう手に入れいれちゃいましたね。
試運転で、このツマキ飛翔は素晴らしいですね。私にはまだ広角飛翔のコツがイマイチ分りません。
これからカタクリ広角、広角飛翔、バンバン撮りましょうね。素晴らしいショット期待してます。
Commented by thecla at 2007-04-22 00:19 x
霧島緑さん、買ってしまいました~。
広角飛翔のコツは私にもまだ良くわかりません。道具だけは揃えてしまったので、これを使いこなさないと(^^;
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-04-22 09:49
このレンズ私も興味があります。theclaさんのこれからの写真の数々を大いに参考にさせていただきます。17㎜で出来るだけ被写体に近づいた時の写真が所望です。よろしくお願いします。
Commented by nomusan at 2007-04-22 13:38 x
とても試運転での画像とは思えませんね、エエです。
もうウスバシロですかぁ・・・。こちらではこのくらいの時期ですか?
 
Commented by thecla at 2007-04-22 17:09 x
ノゾピーさん、コメントありがとうございます。
今回はちょっとチョンボりまして、フードが少しずれて画面の右上と左下にフードの影が写ってしまいました。掲載画像はトリミングで誤魔化しています。
本来、2枚目のコツバメが17mmで一杯に寄ったもに近いはずだったのですが(^^; とういわけでご所望のものは、GWまでお待ちください。
Commented by thecla at 2007-04-22 17:21 x
nomusanさん、ありがとうございます。
でも試運転なので↑のように初歩的なチョンボやってます(^^;
ここは、標高があまり高くないのでGW前半にはたくさん飛んでいるようです。なので、少し早め程度ではないでしょうか。
Commented by maeda at 2007-04-22 18:14 x
17-70mmを使いこなしているではないですか。
魚眼は必ずしも必要なさそうですよ。
コツバメの飛翔などはすばらしいです。
ウスバシロが飛び始めたとは、いったい今後どうなるのでしょうね?
Commented by kasya5 at 2007-04-22 18:22

導入を検討しているのでSIGMA 17-70mm Macroの画像参考になります。GWの写真が楽しみです。
一眼での広角は低い姿勢でファインダーを覗くのでなかなか難しいですね。
私の場合、花はアングルファインダーで写せば良いのですが蝶は逃げるのでコンデジと同じように腕を伸ばしてかんで写すことが多いですね
Commented by chochoensis at 2007-04-22 18:53
theclaさん、「ウスバシロチョウ」見事ですね・・・70ミリマクロですか・・・またまた新機種導入、おめでとうございます。これから楽しみです。
Commented by thecla at 2007-04-22 19:42 x
maedaさん、ありがとうございます。
魚眼とどっちにしようか迷ったのですが、70mmまでいけるので近所の散歩程度ならこれ一本で良さそうなのでこっちにしました。
コツバメは、枯葉のほうに静止しているのですが、飛んでいるように浮き上がった感じになりました。魚眼ほど歪まないのですが、木と空が良い雰囲気になりました。
ここは標高が低いので早めに出るので、びっくりするほど早くないと思います。来週にはアオバセセリも出だすと思うのでGW中にも一回行くかもしれません。
Commented by thecla at 2007-04-22 19:44 x
kasya5さん、コメントありがとうございます。
70-300mmの方もお仲間ですよね。GX8もあるので腕を伸ばす状況ではGX8、じっくり絵作りを17-70mmにしようかなと思っています。
Commented by thecla at 2007-04-22 19:46 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
今年は夏休みに家族連れての遠征があるので、それを口実に機材購入してます。もっともこれ以上増やすと使いこなせないのでしばらく封印予定ですが、どうなることやら・・・(^^;
Commented by kmkurobe at 2007-04-22 20:00
ツマキの飛翔いいなあ。
おおこれはほんとうにいいではないですか。私もこのレンズ大いに触手がのびているところなんですよ。
たしかにコンデジの広角撮影しやすいですよね。デジイチを使うようになってつくづくそう思います。
Commented by fanseab at 2007-04-22 20:21
シグマの17-70mmで沼に少し入りかけたご様子。痛み入ります(笑)
でも、これ一本で出かけるには大変便利な画角設定だと思います。
二枚目のコツバメがいい雰囲気出てますね。かなり寄って撮られてるなあ~って、これデジ一広角を使用したものだけがわかる感覚ですね。
Commented by thecla at 2007-04-22 20:33 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。
このレンズもシグマの他のレンズと同様、コストパフォーマンスが良さそうです。楽なのはコンデジですが、カタクリの発色はいまひとつなので、このGWこそこの新兵器で・・といきたいものです。
Commented by thecla at 2007-04-22 20:53 x
fanseabさん、沼に片足突っ込んでしまったかもしれません。
本当に一台、一本しか持っていけない場合は、これを選ぶでしょうね。
デジイチ広角だと、本当にかなり寄らないといけないですね。歩留まりはGX8以上に悪そうです。
70mmで押さえてからが良いのか、一か八かで最初から急接近か悩むところです(^^;
Commented by kenken at 2007-04-23 20:31 x
おっと、SIGMA 17-70mm Macro の試写となっ!
これは沼への第1歩。(笑)
魚眼とは違ったしゃきっとした切れのある絵ですね。
ツマキはもちろん私好みの絵ですわぁ~
なんと、バシロ・・・えらく早いような・・・
Commented by 虫林 at 2007-04-23 20:38 x
シグマの17-70mmの撮影はいいですね。
小生もこのレンズ、注目していました。
新レンズのためしってわくわくしていいですね。楽しさが伝わってきます。
テレ側が70mmでなく、100mmくらいだと間違いなく手が出てしまうでしょう。あぶない、あぶない。
最後のツマキチョウの写真が何気なく撮影されているようですが、かなり綺麗な構図で決まっていますね。
Commented by 愛野緑 at 2007-04-23 22:17 x
最近になって~70mmが出ましたね。私は昨年買ってしまったので、~50mm止まりです。もっと早く出てくれていればこれを選択したかもしれません。
下から2番目のツマキが、ジェット機みたいでカッコイイですね。
Commented by thecla at 2007-04-23 22:59 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
完全に沼に落ちる前に引き返そうと思っているのですが、カメラショップが22時までやってるもんですから・・・(^^;
ここでは、昨年もこの時期にバシロが出ていたそうですから、ちょっと早めくらいではないでしょうか。
Commented by thecla at 2007-04-23 23:04 x
虫林さん、コメントありがとうございます。
このレンズ中々良ろしいようです。先に購入された方の作例を参考に出来るのが良いのやら、悪いのやら・・・。
テレ側70mmでも昔の100mm換算ですから、それを思えば十分かもしれませんよっと背中を(爆)
ツマキは、しばらく70-300mmの後で90mmに換えたので、ちょっと距離感を間違え、少しトリミングしていたりします(^^;
Commented by thecla at 2007-04-23 23:06 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
70mmまで使えるというのが購入ポイントのひとつですね、やっぱり。
魚眼も考えたのですが、貧乏性なのでついズームを選択してしまいました。
Commented at 2007-04-24 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parnassus at 2007-04-25 00:08
SIGMA 17-70mm を導入されていましたか。
いいかんじですね。
ヒット率が高いというか・・(^^)
広角-常用として、かなり悩ましい存在です。
Commented by papilabo at 2007-04-25 03:26
未だにレンズの数値と画角の関係が実感としてよくわからなないのですが、
こんな風に私にとって馴染みのある被写体を撮り較べたものを見せて頂くとわかりそうな気がしてきました。
新しいことをいろいろと試すのは楽しいですね。
バリエーション豊富な写真に期待してます♪
Commented by thecla at 2007-04-25 22:20 x
たにつちさん、コメントありがとうございます。
ちょっと会社帰りにカメラショップに寄ったはずが、紙袋抱えて出てくるおっさんが一人・・・(笑)でした。
これねえ、中々いいですよ~、ふっふっふ、どうぞ沼へ。
Commented by thecla at 2007-04-25 22:23 x
papilaboさん、コメントありがとうございます。
あたらいいものは色々楽しいですね。ただ300mmから17mmまでだと一瞬距離感がつかめないことも多いです。
しかも、GX8含めて3台だとますます頭の中がこんがらがるので、困る場合がありそうです(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2007年4月下旬 GW前半の白馬      中信地方その他の蝶 >>