フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 03日

2007年5月上旬 白馬再訪

GW後半初日、「西久保たんぼへようこそ」のKさんが白馬へ行かれるそうなので、現地合流でご一緒することにした。
元八王子の渋滞を避け、相模湖ICから中央道へ乗り一路白馬へ。ちょっと早めに着いたので、合流地点とは別のポイントへ寄ってみると、
「蝶の写真館」のDさんもいらしていた。さらにバンドが多いと思われるポイントへ移動すると、「蝶の生態写真」のSさん、「有峯棲」のSさん、
「蝶にあそぶ」のMさんなど関西勢ともお会いする。さらに、「蝶と里山の浪漫紀行」のFさん、「安曇野の蝶と自然」ともお会いすることが出来楽しい撮影会となった。

さて、目的のバンドの方はというと、残念ながら目の前に現れるのは、ノーマルタイプのものばかり。
d0054625_20214796.jpg

ギフチョウ カタクリで吸蜜 CANON EOS Kiss DX Tamron 90mm Macro
d0054625_20533764.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX Tamron 90mm Macro
d0054625_20231888.jpg

ギフチョウ スミレで吸蜜 CANON EOS Kiss DX Tamron 90mm Macro
結局、バンドが私の前に姿を見せることはなかった。
それでも、ギフチョウと楽しく戯れることが出来たし、痛んでいたが、白花カタクリを見つけることも出来、楽しい一日だった。
d0054625_20372764.jpg

白花カタクリ CANON EOS Kiss DX Tamron 90mm Macro

家に帰ってPCで飛翔画像を確認すると、ちょっとピンボケだがこんなものが。
d0054625_20382444.jpg

一瞬だが、姿を見せてくれてはいたのだった。
そうは言っても、各ブログでイエローバンドの写真が踊っているのはちょっと悔しいので、未掲載の蔵出し画像を。来年こそ、こんな感じの再会を果たしたいものだ。
d0054625_2048481.jpg

ギフチョウ イエローバンド 2005年5月5日撮影
[PR]

by toshi-sanT | 2007-05-03 23:55 | | Comments(26)
Commented by kmkurobe at 2007-05-04 21:53
ありゃま・・・・・あるところにはあるのですね。
お疲れさまでした。
バンド、いい写真ですね恐れ入りました。
Commented by thecla at 2007-05-04 22:13 x
kmkurobeさん、昨日はありがとうございました。
残念ながら、新作とはいかなかったので旧作で誤魔化しました(^^;
Commented by たにつち at 2007-05-04 23:33 x
お疲れさまでした。
ちょっとピントが残念でも、イエローの飛翔写真ではありませんか!
GWの白馬は、各地のメンバーに会えるのですね。
そっちに行けばよかった(笑
Commented by banyan10 at 2007-05-04 23:37
まだお蔵入りの写真あったのですか。(^^;
今日は昨日よりもバンドの出現率が低かったようです。
スミレの吸蜜も撮れなかったですが、ギフ、ヒメギフの連敗は止められました。(^^;
Commented by thecla at 2007-05-04 23:43 x
たにつちさん、コメントありがとうございます。
全く姿見ずだと思っていたのですが、気がつかなかっただけのようです。
今年のGWは、皆さん白馬へ集結だったようです(笑)。各地の皆さんにお会いできるのは楽しいですね。
Commented by thecla at 2007-05-04 23:45 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
今日も気温が高かったようですから中々止まらなかったのではないでしょうか。
蔵出しは、前に掲載したのより少し遠くから撮っただけのものです(^^;
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-05-05 00:23 x
最も新鮮なカタクリにぶら下がっていたのに正面から撮れなくて残念でした。でも、何か不足していた方が次につながるので、それも良いでしょう。
私だけでしょうか、今年のヒメギフは少ないような気がします。産卵写真を撮った湿原に寄ってみましたが形跡なしでした。
Commented by 霧島緑 at 2007-05-05 00:31 x
昨日はお疲れ様でした。
ビギナーズ・ラックを夢見て望みましたが、現実は中々厳しそうですね。
来年あたりは、家族旅行も兼ねてじっくり望むことにしましょう。
そしてこの写真のようなカタクリ吸蜜いただき!なんてあまいかなあ。
Commented by maeda at 2007-05-05 07:31 x
出掛けた皆さんほとんどがバンドを撮っていますね。
そんなに確率高い蝶でしかた?
それとも皆さんの運が良いのか?
コレクターの対象になるはずですね、余りにも美しい。
でも、生きているからなおさらなのですよね。
Commented by nomusan at 2007-05-05 12:57 x
バンド撮影おめでとうございます。
白馬は学生の頃と十年前に一度、それこそバンド狙いで行きましたがかすりもしませんでしたよ。素晴らしい画像ですね。
Commented by chochoensis at 2007-05-05 17:45
theclaさん、白馬のギフチョウ撮影おめでとうございます。最後のギフチョウのイエローバンド見事ですね!すばらしいです。在庫にこういう写真があるなんてとても素晴らしい!!!
Commented by ヘムレン at 2007-05-05 21:02 x
在庫といえども、いいバンド写真ですね。。こんなの撮ってみたいものです。。白馬遠征、お疲れ様でした。。
Commented by thecla at 2007-05-05 21:18 x
蝶と里山の浪漫紀行さん、コメントありがとうございます。
実は、私も帰り際にちょっと寄ったのですが、飛んでいるのを1頭見ただけでした。昨年に比べサイシンの芽吹きもまだ小さいものが多かったようです。
どうも昨年がたまたま絶好の撮影チャンスだったのかもしれません。
Commented by thecla at 2007-05-05 21:20 x
霧島緑さん、遠征お疲れ様でした。
例のカタクリポイントどうも今年はめぐり合わせが悪かったようです。
ちょっと心配していたのですが、貴ブログを拝見して少し安心しました。
また、来年頑張りましょう。
Commented by thecla at 2007-05-05 21:24 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
今年は、もしかしたらバンドが多かったのでしょうか。といっても私は↑のようにかすっただけですが。
この縁毛の縁取りは本当に綺麗ですよね。でもやっぱり生きているときの姿が一番ではないでしょうか。皆で楽しむことも出来るし。
Commented by thecla at 2007-05-05 21:29 x
nomusanさん、コメントありがとうございます。
どうも今回は邪念バリバリだったせいか、一瞬姿を見せてくれただけに終わってしまいました。
つい写す前にバンドかどうか確認したりして、撮影タイミングを逃すこともしばしばで、この日は、2台のデジイチで100枚程度しか撮影できませんでした。
蔵出し画像のときは、その日の初ギフがバンドだったので無心で撮れたのが良かったようです。写す前に気がついたら、絶対失敗してたでしょうね(^^;
Commented by thecla at 2007-05-05 21:30 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
在庫といっても、前に掲載したものとほとんど同じで、ちょっと遠いだけです(^^;
Commented by thecla at 2007-05-05 21:32 x
へムレンさん、コメントありがとうございます。
こんな感じで今年も撮りたかったのですが、そう上手くはいきませんでした。
もっとも、またこれで来年もGWに白馬へ口実が出来ましたが(^^;
Commented by kenken at 2007-05-06 00:05 x
白馬連荘、お疲れさまでした~
おっと、蔵出しとはいえすごい画像ですなぁ~
今年は皆さん、大集結したようですな。
なあに、バンドの楽しみは、ま次の機会に取っておきましょう。
白カタクリ、これこそすごいぞ、すごいぞ。
Commented by thecla at 2007-05-06 00:28 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
連荘の割には、バンドが微笑んでくれなかったので、ちょっと蔵出しで誤魔化してしまいました(^^;
kenkenさんご一行の成果が、皆を刺激して大集結となったのではないでしょうか。
白カタクリ、もう少し綺麗だったら良かったのですが、これも次回の楽しみにしておきましょう。
Commented by ダンダラ at 2007-05-06 12:41 x
遅ればせながら・・お疲れ様でした。
バンドはなかなか厳しかったでしたね。
関西勢が撮影しているからその気になりましたが、私一人だったらのんびり楽しんだだけで終わっていたでしょうね。
まだ方にもポイントありそうだし、来年の楽しみが増えました。
Commented by thecla at 2007-05-06 13:43 x
ダンダラさん、こちらこそお疲れ様でした。
その気になって追いかけた割には、厳しい結果でした。もう少しのんびり撮るほうが向いているようです・・・負け惜しみですが(^^;
この時期の白馬で一日ギフ・ヒメギフと戯れる、これ自体が贅沢な休日なので、来年の楽しみにとっておきましょう。
Commented by 愛野緑 at 2007-05-06 14:14 x
連日のご活躍羨ましく拝見させていただきました。

私は1日遅れて4日に白馬へ行ってきました。バンドには会えませんでしたが、来年の楽しみが出来ました。
Commented by ma23 at 2007-05-06 18:16 x
先日はどうもお疲れさまでした。ギフチョウもさることながら見どころはお子さんとのやりとりでした。たくましいお子さんですね。我が家もあんなふうに家族で出かけられるようになる日が楽しみです。いやしかし最後の写真はもうイエローバンドは極めたようなものです!
Commented by thecla at 2007-05-06 20:00 x
愛野緑さん、順番が前後してしまい失礼しました。
貴ブログ拝見させていただきましたが、バンドには会えなかったものの、ご家族連れとしては最高の成果ではないでしょうか。
来年また、皆で白馬詣でをしましょうね。
Commented by thecla at 2007-05-06 20:06 x
ma23さん、こちらこそ子供連れでご迷惑をおかけしました。
しかもお名前を失念してしまい失礼しました。最近、人の名前がすぐ出ないことがあるんですよ。年かな。
子連れだと時間の制約とか色々あるのですが、出撃回数は増えますので是非ご家族で出かけられるよう、今から根回しをお勧めいたします。
イエローバンドって何か不思議な魔力がありますね。つい毎年白馬へ出かけたくなってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2007年5月上旬 山梨県北杜...      2007年5月上旬 神奈川県相模原市 >>