フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 12日

2007年5月中旬 5月の蝶の五目撮り

今日は昼過ぎには家に戻らなくてはならないので、車で一時間ちょっとの谷戸に出かけ、5月の蝶と遊んだ。
この時期は、ちょっと山に入ると色々な蝶が飛び、のんびり楽しむには中々良い。まずは、ウスバシロチョウが出迎えてくれた。
d0054625_233917.jpg

ウスバシロチョウ 静止 CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
次に黒系アゲハが来ていないかとツツジが植えてある場所に向かったが、どうも今年はツツジの花が貧弱だ。花芽が出た後に剪定したのか、それとも暖冬の影響だろうか。その代わり植栽してあるライラックの花に、ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハがやってきていた。
d0054625_23534578.jpg

ミヤマカラスアゲハ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
d0054625_2354278.jpg

カラスアゲハ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
次に昨年アオバセセリを撮影したウツギの花の様子を見に行った。残念ながら、アオバセセリの姿は無かったが、アオスジアゲハとアサギマダラが吸蜜にやってきた。
d0054625_0185213.jpg

アオスジアゲハ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
d0054625_0191915.jpg

アサギマダラ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
他に撮影できたのは、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、クモガタヒョウモンだった。
d0054625_031298.jpg

コミスジ 静止 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
d0054625_0312799.jpg

ヒメウラナミジャノメ 静止 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
d0054625_0315198.jpg

クモガタヒョウモン 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
[PR]

by toshi-sanT | 2007-05-12 23:55 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/5389401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by banyan10 at 2007-05-13 10:36
違う場所で同じ日に同じ蝶を数種類撮影していますね。
アサギマダラも飛んで来ましたか。
初夏の蝶も出揃ってきた印象ですね。
Commented by thecla at 2007-05-13 16:45 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
私の方が、人里に近い場所だったのですが、同じような蝶たちと遊んでいたようですね。
アサギマダラは、この時期に見かけるとちょっとドキドキしました。
Commented by kenken at 2007-05-13 17:46 x
のんびり撮影は良いですねぇ。
このミヤカラ、♀じゃあありませんかっ!撮ってみたいのですが、なかなか遭遇しません。
クモガタ、実はまだ撮っていなくて、いいなぁ。私も狙ってみようかな。
Commented by thecla at 2007-05-13 19:40 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、何か白っぽいなあと思ったら♀でした。ただ、結構擦れていたのが残念です。
クモガタは、この時期にヒョウモン模様見ると新鮮ですよ~。
Commented by fanseab at 2007-05-13 22:03
逆光のアオスジ、いい雰囲気出てますね。前翅の斑紋に少し
異常があるように見えますが、破損しているためでしょうか?
kenkenさん、同様、クモガタは羨ましく拝見しました。
Commented by thecla at 2007-05-13 23:28 x
fanseabさん、ありがとうございます。
アオスジアゲハの前翅、「何か穴あいてるなあ」という以外、ご指摘受けても良くわかりません(^^;
クモガタは関西では少ないのですね。
Commented by 愛野緑 at 2007-05-14 23:02 x
初夏の蝶のオンパレードですね(笑
ミヤマカラスなども早く撮らないとボロが多くなってしまいそうです。
今度の休みは雨予報(泣。
Commented by thecla at 2007-05-14 23:27 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
ピカピカのミヤカラを期待していたので、予想はずれでした。どうも今年は変な予想をしないほうが良いみたいです。
この時期、休みの日が雨予報だと萎えてしまいますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2007年5月中旬 ウスバシロ...      2007年5月上旬 山梨県北杜... >>