フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 13日

2007年5月中旬 ウスバシロチョウ色々

今日は、色々用事があって出かけなかったので、昨日撮影したウスバシロチョウ画像から。
d0054625_21241110.jpg

ウスバシロチョウ 配偶行動 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
1頭のウスバシロチョウが茂みに突っ込んだと思ったらその先に1頭のメスが静止していた。すわ交尾かと思ったのだが、雄は腹部を回し込むものの交尾には至らなかった。相手がもう交尾済みの雌だった、残念。
d0054625_21271324.jpg

ウスバシロチョウ 産卵 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
地面近くを短時間止まりながら飛ぶメスがいた。産卵するかもしれないと追跡するが、柵に囲まれた梅林の中に入ってしまった。ちょっと暗くて条件は良くないが、その分下草も少なく、枯れ枝に腹部を曲げて押し付けているところが撮影できた。
d0054625_23345341.jpg

ウスバシロチョウ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
昨年、アオバセセリが来ていたウツギにはアオバセセリの姿はなく、その代わりにウスバシロチョウが入れ替わり立ち代わりやってきていた。青空をバックに翅の透明感を出してみたくて撮ってみた。体は少しつぶれてしまったが、まあこんなものかな。
d0054625_2131488.jpg

ウスバシロチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_21322963.jpg

ウスバシロチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_21393316.jpg

ウスバシロチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_21351062.jpg

ウスバシロチョウ 吸蜜 RICHO Caplio GX8
d0054625_21352731.jpg

ウスバシロチョウ 吸蜜 RICHO Caplio GX8
デジイチよりも、コンデジの方が広角接写では歩留まりが良い。花の色によって使い分けたいが広角接写のメインはGX8で今年も行こうと思う。
[PR]

by toshi-sanT | 2007-05-13 21:38 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/5395117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by banyan10 at 2007-05-13 23:13
ウスバシロの産卵は草の中に潜り込んで撮影しにくいのですが、暗いとはいってもこれだけ全身が見える状態は絶好のチャンスですね。
下から2つ目の広角は空も鮮やかでバランスも抜群ですね。いかにもウスバシロが飛んでいそうな環境です。
Commented by thecla at 2007-05-13 23:32 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
ウスバシロの産卵は、下草が少ないといっても、少ない草の中にもぐりこむものですから、30分くらい我慢比べでした。
梅林の中がかえってラッキーだったようです。
谷戸の田んぼが休耕田になってウスバシロが増えているので、広角はその雰囲気が出ましたかね(^^;
Commented by chochoensis at 2007-05-14 06:14
theclaさん、なんといっても「ウスバシロチョウ」の産卵シーンが素晴らしいです・・・狙っているのですが未だに撮影できません・・・流石です!素敵な写真ありがとう・・・。
Commented by nomusan at 2007-05-14 19:33 x
ウスバシロチョウ、綺麗ですね。この蝶は背景にもってくるもので、その透け具合によって微妙な羽の色彩が楽しめますよね。
産卵シーンもエエですね。
Commented by 虫林 at 2007-05-14 20:07 x
シグマの17-70mm、すでに活躍していますね。GX-8に比べて、発色が数段良いのが目立ちます。ウーム、困ったな、ほしくなってしまいますよ。とくに青空バックのハルジオンでの吸蜜写真は目が覚めますね。
Commented by たにつち at 2007-05-14 20:10 x
おお~私も先週と今週、ウスバシロくんと遊んでました。
なんか似た画をいっぱい撮ってますじゃ。
GWのノルマから、記事に掲載できてないのですが、UPしたら見てくださいね~
↓のミヤマカラスなどは、いいですね。こちらでは、出始めのようです。
Commented by maeda at 2007-05-14 20:52 x
広角はコンデジの方が先駆者ですね。
何も考えずにそれなりの広角になります。
ウスバ、ヒメウスバとも産卵シーンを見ていないです。そこまで観察したことが今までないのです。
いろいろな種についても詳細に観察したことがない、これが事実ですね。
これからはすこしでも足らないところを埋めてみたいと思います。
Commented by thecla at 2007-05-14 23:15 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
ウスバシロの産卵は草の中にもぐりこんでしまうので、今回は暗いな遠いなと思ったのですが、逆にラッキーだったようです。
他にも怪しげな挙動の♀を見つけたのですが、ちょっと遠くだったのですぐ見失ってしまいました(^^;
Commented by thecla at 2007-05-14 23:17 x
nomusanさん、ありがとうございます。
これで赤紋とか青紋があったらな、なんて勝手なことを思ってしまいますが、白一色だからこそ、微妙な色合いが楽しめるのかもしれませんね。
Commented by thecla at 2007-05-14 23:19 x
虫林さん、コメントありがとうございます。
青空バックは、GX8なんです。シグマだとこんなに近付く前に逃げられてばっかりで(爆)。GX8で「濃い」設定にしておくと青空は実際以上(?)に綺麗に出るようです。
Commented by thecla at 2007-05-14 23:22 x
たにつちさん、コメントありがとうございます。
やっぱりウスバシロくんと遊んでましたか~。この時期楽しい遊び相手ですよね。似た画楽しみにしています。
ミヤマカラスは、出始めだとばっかり思っていたのですが、まあ♀だからいいかという感じです。
Commented by thecla at 2007-05-14 23:25 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
デジイチ広角使ってみてその難易度がわかりました。逃げれてばっかりでほんと。楽です、コンデジ。
先日、ヒメギフの産卵前の行動を見たばっかりだったので、ウスバシロも同じような行動をしていたのですぐわかりました。
もっとも産卵など生態シーンを狙って撮るというのは、ブログを始めてから意識したばっかりですけど(^^;
Commented by kmkurobe at 2007-05-14 23:27
広角の写真も、飛翔も素晴らしいできですね。
シグマの17-70mmさん買っては見たのですが、なかなかうまく利用できないでいます。広角はコンデジばっかり・・・・・宝の持ち腐れ状態なのです。
Commented by thecla at 2007-05-14 23:41 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
今のところシグマ17-70mmは飛翔中心です。マクロ→GX8広角→シグマ広角、こんな優先順位です。顔ごと近付かなくてはならないデジイチ広角はやっぱり難しいですね。
Commented by ダンダラ at 2007-05-16 16:12 x
なかなか良い環境でこの時期身近な蝶を楽しむには良さそうなところですね。
ウスバシロの産卵はほんとに草かぶりで難しいですが、良いチャンスに恵まれましたね。
シグマの17-70は、私も最近は広角接写よりも飛翔写真の方に使っています。
コンデジはあまり使っていないのですが、考えないといけないですね。
Commented by thecla at 2007-05-17 00:10 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
ウスバシロ以外はあまり個体数は多くないのですが、種類は多くGW明けにはピッタリです。
ウスバシロの産卵は、木陰の中でも少し光が当たるところだったのでその意味でもラッキーでした、もっと暗いところで撮影したものはほぼ全滅でしたから。
コンデジは手だけ伸ばせばいいのでやっぱり楽です。
Commented by kmkurobe at 2007-05-18 19:52
theclaさんに質問です。この飛翔写真距離の設定はどれくらいですかね?またシャッター・スピードはどれくらいにしておけばいいのでしょう?
Commented by thecla at 2007-05-18 22:44 x
kmkurobeさん、こんばんは。
置きピン距離は、50cmまたは、40cmくらいにしています。シャッタースピードは1/640です。
シグマ17-70mmでは、17mmではなく、24mmで最近は撮っています。17mmの方が画面に引っかかる確率が高くなるのですが、何となくの気分24mmにしています。
Commented by miyagi at 2007-05-24 00:15 x
theclaさん☆ウスバの魅力満載ですね。色んなポーズをこれだけ撮れればウスバだけでも満足できそうですね。
3枚目と最後から2番目が特に好みの画像です♪
Commented by thecla at 2007-05-25 23:12 x
miyagiさん、コメントありがとうございます。
ウスバシロも色々撮れると楽しいですね。一応、本州唯一のパルですし。
青空と一緒に撮ると、五月らしさが出て気に入っております(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2007年5月下旬 新緑のトレ...      2007年5月中旬 5月の蝶の... >>