フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 14日

2007年7月上旬 但馬遠征(3) マーキング調査2日目

朝起きると晴天に見えたのだが、マーキング調査開始時間になると山の上部はガスがかかっていた。ただ、時間が経つとガスは消え日差しも見えそうな気配で、前日よりは条件が良さそうだ。
マーキング調査は日曜日の午前、午後とも実施されるのだが、私は午前中だけ調査に参加、午後からは観察会の方に参加させていただくことになった。
前日と同じ調査地区、相方も昨日と同じく「週末・がさがさDAN」のDさんで調査開始。昨日で慣れたので、今日は大丈夫かと思ったら、相変わらず同じようなペースになってしまった。なお、Dさんは、私が午前で抜けたため午後はお一人で調査に駆けずり回る羽目に。本当にお疲れ様でした。
d0054625_13103589.jpg

ウスイロヒョウモンモドキ CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
今日のマーキング調査では、チョウ類保全協会のNさんから、吸蜜個体を見つけたら、花も含めて撮影しておいてくださいといわれたのだが、この条件では中々見つからないので調査に集中(笑)。
すると、マーキング済み個体が笹の葉の上でストローを伸ばしながら歩いているのを見つけた。
d0054625_1445071.jpg

ウスイロヒョウモンモドキ 吸水? CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
笹の葉の上の細かい水滴を吸っているようにも見えたのだが、よくわからない。
左手前にアブラムシか何かの排泄物のようなしみがあり、そこでは少し執着してストローを伸ばしていた。
d0054625_14103814.jpg

ウスイロヒョウモンモドキ 吸汁? CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
d0054625_1410503.jpg

ウスイロヒョウモンモドキ 吸汁? CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
ストローの先に水滴は見えないので、水分をストローの先から吐き出して吸い戻しているかどうかは確認できないが、執着はしているようだった。
もう少しじっくり観察したかったのだが、左上の黒い甲虫が近付いたため飛んでしまった。

調査終了直前、最後の1頭をネットに入れたところ、相方のDさんからアザミでの吸蜜個体を見つけたとの声。大急ぎでマーキングを終了して駆けつけると白花のノアザミで吸蜜していた。
恩原あたりではアザミの花に来るのだが、ここでは白い花ばかりに集まり、アザミには来ないそうだ。
d0054625_14201939.jpg

ウスイロヒョウモンモドキ 白花ノアザミで吸蜜 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
d0054625_14212937.jpg

ウスイロヒョウモンモドキ 白花ノアザミで吸蜜 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
d0054625_14214290.jpg

ウスイロヒョウモンモドキ 白花ノアザミで吸蜜 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
そういえば、Nさんからマーキングがはっきり写っている姿も撮っておいてくださいと言われたんだっけ。これでその帳尻もあった。しかも文字の太さから昨日自分でマークした個体みたいなのでそれもまた感無量。
d0054625_14245497.jpg

吸蜜していた白花ノアザミ CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm

この週末は、台風の影響で雨続きのようなので、後2回ほどダラダラ更新で引っ張ります。
[PR]

by toshi-sanT | 2007-07-14 14:31 | | Comments(8)
Commented by banyan10 at 2007-07-14 17:22
これが逃がした魚ですね。(笑)
白いアザミでの貴重な吸蜜シーンですね。
ところで、マーキングお腹が上でしたよね?
僕も判別不能のマーキングはいくつか書いていると思います。(^^;
Commented by thecla at 2007-07-14 18:57 x
banyanさん、これがあの時の吸蜜です。
あれっ、お腹が上ってことは、反対に書いてしまってます。これ「21」です。となると、間違いなく私が書いたものですね(爆)
他にも明らかに自分が書いたもので「読めね~よ」というのを撮影していますが、勿論お蔵入りです(^^;
Commented by chochoensis at 2007-07-14 21:34
theclaさん、白い野アザミに止まった個体素敵ですね・・・こんな状態を夢に描いています・・・シッカリ、目に焼き付けました、ありがとう!
Commented by thecla at 2007-07-14 21:50 x
chochoensisさん、いつもコメントありがとうございます。
ここでは、アザミには来ないということだったのですが、白花には来るということで花の色に嗜好があるのかどうかと昼食時の話題になっていました。
天気が良ければ、吸水、吸蜜に来ている個体が多数見られるそうですよ。
Commented by kenken at 2007-07-14 22:49 x
これがシロバナノアザミでの吸蜜ですかっ!確かに口吻伸ばしていますね。しかもマーキング済み。これは貴重なデータとなる写真です。花の色と訪花の影響、調べると面白そうです。
Commented by thecla at 2007-07-14 23:34 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
これ、少し時間が余ったので調査範囲を広げたら遭遇しました。真面目に調査をやったご褒美かしらん。最も見つけたのはDさんで、便乗させていただいただけですが(^^;
前夜食草の嗜好が話題になっていましたが、花の色にも嗜好があるのでしょうかね。
Commented by nomusan at 2007-07-15 20:46 x
観察会、大盛会だったようですね。ウスイロ、たっぷり堪能させて頂きました。シロバナノアザミでのマーキング個体の吸蜜、エエもん見せていただきました~。
Commented by thecla at 2007-07-15 23:17 x
nomusanさん、コメントありがとうございます。
観察会は参加人数も多く、大盛況でした。あちこちでウスイロ君が姿を現し、参加者の皆様も十分楽しめたのではないかと思います。
観察会だけの参加だったら、マーキングの無い側から撮ったかもしれませんが、自分でマーキングしたとなると結構愛着がわきました(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2007年7月上旬 但馬遠征(...      2007年7月上旬 但馬遠征(... >>