フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 16日

2007年7月上旬 但馬遠征(4) 観察会

マーキング調査は午前中であがらせてもらい、「My Favorite Butterflies of Japan」のKさんにご案内いただき、午後からは観察会に参加した。
実は、私が担当した調査区は、生息地の一番はずれだったので生息地の核心部を見ておきたかったのだ。その前に、例のシロバナノアザミで吸蜜ポイントへ皆で寄ってみた。
何とそのシロバナノアザミにオレンジが、「柳の下のどじょうがもう一匹!」と思ったら、ウラギンヒョウモンだった。すぐ近くにウスイロヒョウモンモドキもいたので、もしかしたらと思いシロバナノアザミの方に追い立ててみた。そうするとノアザミではなく、ニガナに止まって吸蜜を始めた。
d0054625_2342187.jpg

d0054625_23421816.jpg

ウスイロヒョウモンモドキ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
この個体は、しばらく複数のニガナで吸蜜を続けたが、黄色に執着があったのだろうか。
思いがけず、黄色花での吸蜜も撮れたので気を良くして、集団吸水が見られるポイントへ向かう。午後からは曇りがちの天気になったせいか、吸水個体は残念ながら見られなかった。
その代わりここでは、私の汗を吸いに来た個体にまとわりつかれ、自分自身が被写体になってしまった(^^;
その後、湿地に寄りBさんからトキソウ、ミズチドリが咲いている場所を教えていただき撮影した。
d0054625_2350312.jpg

トキソウ CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
そろそろ時間が迫ってきたので、個体数の多い場所をKさんに教えていただき、交尾個体を探すことにする。
しばらく探していると、ススキの間で1頭のメスに複数のオスが群がっているのが見えた。慌ててカメラを構えると、他のオスは飛んでしまって1頭残っただけ、しかもメスは腹部を上げ拒否のポーズ。
d0054625_023969.jpg

d0054625_025661.jpg

ウスイロヒョウモンモドキ 求愛行動 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
このオスはしつこく何度か言い寄ったのだが、残念ながら交尾には至らなかった。
その後、羽化したてで翅の柔らかいメスを見つけて、オカトラノオに止まらせてみたが、吸蜜もしなければ、オスも言い寄ってこなかった。
d0054625_063380.jpg

ウスイロヒョウモンモドキ 静止 RICHO Caplio GX8
引き続き、交尾個体がいないか探しながらうろうろしていると、Kさんから声が。アザミに止まったヒョウモンにカメラを向けている。まさか、オオウラギン?などとアホなことを思いながら近付くと妙に黒っぽい。慌ててカメラを構え、何とか2カットほど撮れた。
d0054625_0174151.jpg

ウラギンヒョウモン 斑紋異常個体 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
交尾個体にはまだ未練があったが、時間が無くなったのでKさんに別れを告げ撤収。新大阪で夜行バスで帰るBさんと別れ、新幹線へ。車中缶ビールでウスイロヒョウモンモドキの余韻に浸りながら、一寝入りで新横浜のはずだったのだが、三島付近で3時間缶詰になってしまった。
最後にちょっとしたアクシデントがあったが、楽しい遠征だった。
[PR]

by toshi-sanT | 2007-07-16 00:26 | | Comments(6)
Commented by kenken at 2007-07-16 04:55 x
おぉ、いずれも、短いシャッターチャンスをうまくものにされていますね。
素晴らしい!
あら、三島で足止めでしたか・・・でも、待っている間、写真を見ながらニコニコされていたのでは?(笑)
遠征、お疲れさまでした。また、おめにかかりましょう。
Commented by maeda at 2007-07-16 07:44 x
例の異常個体ですね。
皆さん、やっぱり運が良いです。これは見たくても見られない!
Commented by fanseab at 2007-07-16 08:07
二枚目、ニガナの黄色、ウスイロの橙と調和して落ち着いた雰囲気で
好きな画像です。こうして見ると、アンテナも橙で統一されて洒落ています。最後の絵、ウラギンはすべてこの斑紋だと、ヒョウモンの同定に迷わなくていいですね。ところで、この個体、裏面の銀紋には異常はなかったのでしょうか?
Commented by thecla at 2007-07-16 22:22 x
kenkenさん、ありがとうございます。
おおっ、まるでその姿を見られていたかのようなコメント、ストレージの液晶を見ながらビールで祝杯あげていましたよ。
それで、気がついたら、東京駅、あれっ。今度はまた信州あたりでしょうか(^^;
Commented by thecla at 2007-07-16 22:24 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
kenkenさんに便乗して、異常個体もものにさせていただきました(^^;
これも調査にいそしんだご褒美ということで。
Commented by thecla at 2007-07-16 22:26 x
fanseabさん、コメントありがとうございます。
ニガナに来たこの個体が、ウスイロらしい明るい典型的な個体ではないでしょうか。
この異常個体の裏面、私も確認したかったのですが、気付いたときは開翅状態、裏面を見ることなく、飛ばれてしまいました。
一回見失うと、もう他の個体と混じってしまいわからなくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2007年7月中旬 東京都町田市      2007年7月上旬 但馬遠征(... >>