フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 12日

2007年8月中旬 長野県東御市(1) ミヤマシロチョウ他

お盆の帰省ラッシュでどこも渋滞なのだが、関東の平地では35度とか36度の予想なので、近間に出ても暑さがこたえる。そこで早起き&渋滞地点のエスケープのための一般道利用で何とかなるのではないかと思い、息子を連れて信州の高原に出かけることにした。
ところが、やっぱりお盆の渋滞は甘くなく、結局渋滞に巻き込まれ高原の駐車場に着いたのは9時30分になってしまった。今年の夏は標高の高い場所では進みが遅いから、ミヤマモンキは無理でもミヤマシロならまだ見ることが出来るかもしれないと期待しながら、山靴に履き替えて、歩き出す。すると早速エルタテハが出迎えてくれた。
d0054625_23255181.jpg

エルタテハ CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
例年ならそろそろベニヒカゲが出ていても良いのだが、残念ながら姿が見えない。予定より到着時間が遅くなったため、ベニヒカゲは帰りに探すことにして先を急ぐ。それにしても今年は例年より蝶の姿が少ない。フタスジチョウも1頭みかけただけだった。
d0054625_23304527.jpg

フタスジチョウ CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
最初、数年前にミヤマシロが多かった場所へ向かったが、ちょうど山に雲がかかってしまい、全く姿が見られない。昨年秋に幼虫探しをした場所の方が日当たりが良さそうなのでそっちに移動する。すると期待通り、ミヤマシロチョウが現れ、マルバタケブキで吸蜜を始めた。
d0054625_2344343.jpg

d0054625_23442324.jpg

ミヤマシロチョウ 吸蜜(マルバタケブキ) CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
かなり時期遅れだから、個体数はそれほど多くは無かったが、わりと花に止まって吸蜜をしてくれた。
d0054625_23514488.jpg

ミヤマシロチョウ 吸蜜(アザミ) CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
d0054625_2352599.jpg

ミヤマシロチョウ 吸蜜(マツムシソウ) CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
d0054625_23522392.jpg

ミヤマシロチョウ 吸蜜(ハクサンフウロ) CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
久しぶりに息子の画像も載せておこう。
d0054625_02075.jpg

ミヤマシロチョウ 吸蜜(ハクサンフウロ) 息子撮影 RICHO Caplio R4
少し鱗粉が薄くなった個体が多いが、時期が時期なので仕方がない。吸蜜は十分撮影できたので、ひょっとしたら産卵が撮影できるのではないかと思い、秋に幼虫を観察した食樹を覗いてみることにした。
<続く>

明日はどこにも行かず、引きこもるにしたのでこのネタでもう一日引っ張ることにします(^^;
[PR]

by toshi-sanT | 2007-08-12 00:00 | | Comments(6)
Commented by 霧島緑 at 2007-08-12 01:42 x
ミヤマシロ、狙いどおりでしたね。まだまだ美しい。それに吸蜜植物がそれぞれ異なるのも得した気分ですね。おめでとうございます。
エルタテハの瑞々しい翅も美しい。こちらはグット・タイミングですね。
Commented by 蝶狂人 at 2007-08-12 15:32 x
まだミヤマシロがいて良かったですね。ミヤマモンキはどうでしたか?
携帯の電池切れで尻切れになり申し訳ありませんでした。
電話の後、引き戻す勇気がない割りには岳沢ガレ場上まで行ってきました。
コヒオドシを目撃でき感動!でも撮れず。ベニヒカゲが飛んでいました。
今日は小生の休息日です。
Commented by thecla at 2007-08-12 20:09 x
霧島緑さん、コメントありがとうございます。
八ヶ岳山麓も考えたのですが、ちょっと暑そうだったのでこっちにしました。
いつもなら、タテハ類とベニヒカゲの時期のはずなのですが、そっちは端境期のような感じでした。
Commented by thecla at 2007-08-12 20:12 x
蝶狂人さん、どうもです。貴HPを拝見して、まだミヤマシロ大丈夫かもしれないと思い出かけました。
ミヤモンは、らいしいのが飛んでいるのを一瞬見ただけでした。(モンキかもしれませんが)
電池切れだったのですか、中途半端な案内になってしまいこちらこそ申し訳ありませんでした。
Commented by ainomidori443zeph at 2007-08-12 20:54
まだ撮れましたか?う~ん、16日に行ってみようか?でももう、擦れ個体が多そうですね。休養日にしようか?
Commented by thecla at 2007-08-12 22:51 x
愛野緑さん、こんばんは。
う~ん、16日ですか、帰りの渋滞もあるし、微妙なところですね。私が撮影した場所より上部では、個体数ももっと多かったらしいですが、鮮度のほどは・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2007年8月中旬 長野県東御...      2007年8月上旬 富士山麓の... >>