フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 01日

2007年9月上旬 クールダウン

ここ数日、35℃を超える猛暑がうそのように急に涼しくなってきた。だからというわけではないが、蝶観察の方もクールダウン、近所の公園へ少しだけ出かけた。
天気は曇りだが、近所の散歩で普通種を丁寧に撮るにはちょど良い。ツバメシジミ、キチョウ、ヤマトシジミ、サトキマダラヒカゲ、クロヒカゲ、ダイミョウセセリなどがいたが、開放でのボケ撮影にこだわりすぎて、意外と使える写真は少なかった。
d0054625_19404454.jpg

ツバメシジミ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX Tamron 90mm Macro
d0054625_19412912.jpg

ツバメシジミ 半開翅 RICHO Caplio GX8
d0054625_1944614.jpg

ダイミョウセセリ 開翅 CANON EOS Kiss DX Tamron 90mm Macro
帰り際に、ムラサキツバメが時折姿を見せる場所に寄ると、ムラサキツバメの代わりにこいつがいた。
d0054625_19473577.jpg

アカボシゴマダラ 吸水 CANON EOS Kiss DX Tamron 90mm Macro
綺麗な蝶だからついカメラを向けてしまうが、複雑な気分だ。
9月は色々用事もあることが多いので、この公園にくることが多くなりそうだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2007-09-01 19:52 | | Comments(16)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-09-01 22:23
私もクールダウンしております。身近な蝶、お互いしっかりと撮影いたしましょう。アカボシは微妙ですね。阪神の赤星は大好きなんですが。
Commented by thecla at 2007-09-02 00:06 x
ノゾピーさんもクールダウンですか。
夏の疲れが出る頃ですから、身近なところでのんびりするのもいいですよね。この時期でないと中々身近な蝶にカメラを向ける機会も無いですしね。
アカボシは個体数が減っているという話も聞きますが、これからどうなるんでしょうか。
Commented by maeda at 2007-09-02 05:45 x
外来種でありますが、アカボシは綺麗ですね。
最近、発生数が少ないような印象だと聞いていますが、いかがでしょうか?
Commented by ダンダラ at 2007-09-02 07:31 x
アカボシゴマダラはいよいよそちらに定着したのですね。
自宅近くの関越の法面には2.3mのエノキの幼木が沢山あるので、何かいないかなと気にして歩いていますが何もいません。
アカボシもちょっと期待してしまいます。
Commented by mtana2 at 2007-09-02 15:53 x
ご無沙汰です。
こちらもすっかりクールダウンです。専らトンボに遊んでもらっています。
ツバメシジミ、真面目に撮っていないので心を改めます。今はけっこう目立つので撮りやすい時期かもしれませんね。
アカボシは埼玉のマイフィールドにもいるようで、撮った人が喜んで写真を見せてくれるのですが、やはり複雑な思いです。
Commented by nomusan at 2007-09-02 16:18 x
こうやって見ていくと、やはり最後のアカボシは違和感感じますね~・・・。
こちらはクールダウンまでもう少しありそうです(笑)。
Commented by chochoensis at 2007-09-02 21:46 x
theclaさん、「アカボシゴマダラ」、嫌われているようですが、私はこの模様が好きです・・・皆さんの顰蹙を買ってしまうかな???遠方に行けないので、憧れなんです・・・。
Commented by 霧島緑 at 2007-09-04 23:53 x
ムラサキツバメに続いて、この公園にアカボシはすっかり定着したようですね。次はナガサキアゲハでしょうかね。
Commented by kmkurobe at 2007-09-05 20:02
いろいろとありましょうが、私ホソオとアカボシは昔憧れだったので、一度撮影したいと思ってますが・・・・・・
70年代は夢でしたからね、奄美のアカボシ・・・・・・
Commented by thecla at 2007-09-06 23:24 x
maedaさん、ちょっと遠出(残念ながらお仕事です)しておりまして、コメントが遅くなって申し訳ありません。
鎌倉あたりのものは少し個体数が少なくなってきたという噂は聞いています。我が家周辺には昨年くらいから侵入してきたのでまだ良くわかりませんが、今年はあちこちで見られるようです。
Commented by thecla at 2007-09-06 23:26 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
今年は、多摩川を越えて都内にも拡大しているようなので、そのうちそちらでも本当に姿を見せるようになるかもしれません。
Commented by thecla at 2007-09-06 23:29 x
mtana2さん、こちらこそご無沙汰しておりすみません。
私もツバメシジミにカメラを向けるのは、この時期と春先だけなので同じようなものです(^^;
ありゃりゃ、今年は、埼玉まで行ってしまいましたか。どこまで広がってしまうのでしょうか。
Commented by thecla at 2007-09-06 23:31 x
nomusanさん、コメントありがとうございます。
ツマグロヒョウモンも最初は違和感があり、やっと慣れてきました。そのうち、アカボシがいることに慣れてしまったらと思うとちょっとぞっとしますね。
九州は、ここから迷などのお楽しみですね。この週末は台風で何か来ていないかとちょっと色気があったりして(^^;
Commented by thecla at 2007-09-06 23:33 x
いえいえ、chochoensisさん、この紋様綺麗だなと思うのは正直な反応ではないかと思います。
私も何だかんだ言いながらやっぱりカメラを向けてしまいまうから(爆)
それに、2年前はわざわざ鎌倉に行ったりしてしまいましたし(^^;
Commented by thecla at 2007-09-06 23:36 x
霧島緑さん、コメントありがとうございます。
ナガサキはこの公園にも昨年から進出しています。撮影は出来ませんでしたが、先日我が家の庭にも一瞬現れました。
Commented by thecla at 2007-09-06 23:38 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
ホソオもアカボシも綺麗だから、いたらついついカメラを向けてしまうので・・・・、あんまりえらそうなことは言えません。
でもやっぱり、違和感があるのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2007年9月上旬 ムラサキシ...      2007年8月下旬 信州のベニ... >>