2007年 09月 08日

2007年9月上旬 ムラサキシジミの産卵 他

ちょっと疲れ気味で、用事もあるので、午前中だけいつもの公園へでかけた。台風が暑い大気を置いていったせいか、猛暑が戻り暑い。ムラサキシジミを探してみるが秋に日光浴しにくるポイントでは暑すぎるせいか姿を見かけない。
あまりの暑さに帰ろうかと思っていると、大き目の紫色のシジミチョウが飛んでいるのが見えた。カシのヒコばえの周りを止まっては飛び、止まっては飛びしているので、もしやと思って近付くと腹部を曲げて産卵を始めた。
d0054625_20152585.jpg

ムラサキシジミ 産卵 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
d0054625_2020560.jpg

ムラサキシジミ 産卵 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
必ずしも芽の近くだけでなく葉裏や、枝先にも産んでいた。
d0054625_20202511.jpg

ムラサキシジミ 卵 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
d0054625_23474247.jpg

ムラサキシジミ 静止 RICHO Caplio GX8
少し元気が出たので、樹液が出ている木の様子を見に行くとアカボシゴマダラが来ていた。放蝶由来のちょっと困った奴だが、綺麗な蝶なのでついカメラを向けてしまう(^^;
d0054625_20371559.jpg

アカボシゴマダラ RICHO Caplio GX8
d0054625_20375616.jpg

アカボシゴマダラ RICHO Caplio GX8

何故ちょっと疲れ気味かというと、先週日曜日から出張に出ていた。3ヶ国を3泊4日という強行軍だったので、さすがに疲れた。それでも日曜日の夕方10分ほどホテルの周りを散歩できた。
d0054625_20482680.jpg

d0054625_20484718.jpg

RICHO Caplio R4 <シンガポール>
[PR]

by toshi-sanT | 2007-09-08 20:58 | | Comments(15)
Commented by fanseab at 2007-09-08 21:12
ムラサキシジミの産卵は比較的暗い枝先を選ぶのが普通ですが、
えらく明るい枝での産卵シーンなのでびっくりしました。
アカボシ樹液吸蜜シーン、馴染みの光景になってしまいましたね。
クラークキー?畔のハイビスカス綺麗ですね。ここから車で15分も走ればいいポイントがありますが、ここではちょっと蝶観察は厳しかったかも。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-09-08 21:44
ムラサキシジミの卵エエですね。私も成虫以外のステージを狙っていますが、なかなか機会はありません。
Commented by thecla at 2007-09-08 23:25 x
fanseabさん、コメントありがとうございます。
複数の卵が産んであったので、ヒコばえの状況が好みだったのでしょうかね。
時間が空くようならと思ったのですが、今回の出張は強行軍で「お仕事」集中でした(^^;
Commented by thecla at 2007-09-08 23:28 x
ノゾピーさん、コメントありがとうございます。
秋に日光浴に出てくる環境と産卵する環境はちょっと異なるようでした。ムラサキシジミがいてくれるので、近所の公園歩きも中々楽しめます。
ただ、今日はちょっと暑かったですね。
Commented by ダンダラ at 2007-09-09 00:08 x
私は俗物なので、手近なところでアカボシゴマダラが撮れなるなら喜んでしまいます。
でもたしかに手放しで喜んで写真を出しにくい面もありますね。
Commented by thecla at 2007-09-09 00:24 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
アカボシは結構綺麗な蝶なので、何だかんだ言いながらもついカメラを向けてしまいます(^^;
この後、アカボシがどうなるのか、とりあえず、見かけたら撮っておくことにしようと思っています。
Commented by nomusan at 2007-09-09 06:21 x
ムラサキシジミの産卵画像、エエですね。
アカボシは確かに手放しでは喜べない面はありますね。
この先、どうなるんでしょうね~・・・。
Commented by maeda at 2007-09-09 06:38 x
ムラサキシジミの産卵がとっても良い感じと思っていたら、最後の方は海外で?
よーく海外出張がありますね。時間があるならとっても嬉しいのでしょうけど、実際はそう甘くないようで。
Commented by thecla at 2007-09-09 16:55 x
nomusanさん、ありがとうございます。
アカボシは湘南の方では少し個体数が減りつつあるようですが、随分と広がってしまいましたから、本当にどうなるんでしょう。
とりあえず、家の近くのものは見かけたら記録しておこうと思います。
Commented by thecla at 2007-09-09 16:59 x
maedaさん、ありがとうございます。
今回は、強行軍で食事も空港でかっこむとか機内食で代用とかの状態なんで全然時間がありません。まあ仕事で行っているので仕方ありませんが。
Commented at 2007-09-09 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chochoensis at 2007-09-10 07:06
theclaさん、ムラサキシジミの産卵素晴らしいですね・・・未だ観察した事が無いので羨ましいです。シッカリした写真で驚きです!
Commented by banyan10 at 2007-09-10 11:38
ムラサキシジミの産卵、狙っているのですが、撮影できないです。何度か見ているのですが、撮影しにくい場所へ産むケースが多いですね。
出張は時間なかったようで残念でしたね。
Commented by thecla at 2007-09-10 23:28 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
あれこれと歩き回ったところいつものポイントとは別の場所で産卵シーンを見つけることが出来ました。いつものポイントが寂しかったおかげもあるかもしっれません(^^;
Commented by thecla at 2007-09-10 23:30 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
この日も結構影になったり他の葉が邪魔になるところで腹部を曲げていました。写しやすいところに出てきてくれたのはラッキーだったのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2007年9月中旬 甲州のシジ...      2007年9月上旬 クールダウン >>