フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 22日

2007年9月下旬 川崎・町田の多摩丘陵-Kiss D復活

朝5時に目が覚めたが、なんとなく疲労感があるので遠出は取りやめ、もう一度寝ることにした。次に目が覚めたのは8時、もう高速道路は渋滞がすごい。
そこで今日は近所の多摩丘陵をあちこち歩いてみることにする。まずはいつもの公園に寄ってみる。ヒガンバナは咲いていたが去年に比べると数が少ない。
d0054625_2283128.jpg

ヒガンバナ CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
それでもクロアゲハがやって来た。
d0054625_22223336.jpg

クロアゲハ RICHO Caplio GX8
他にはムラサキシジミが日陰に止まっていた。
d0054625_2226262.jpg

ムラサキシジミ 静止 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
ムラサキシジミの卵は孵ってもう幼虫になっていた。
d0054625_2216235.jpg

ムラサキシジミ幼虫 RICHO Caplio GX8
ムラサキシジミの幼虫は、ヒコばえの芽が伸びた先についていた。まだ鱗片が残っている芽の脇には、孵化した卵殻とまだ孵化していない卵が並んでいた。
d0054625_2094863.jpg

ムラサキシジミ幼虫と卵殻 RICHO Caplio GX8
他にあまりめぼしいものは撮れなかったので、修理が完了したKiss Dを回収して別の場所に向かう。今日は暑いためか、ウラギンシジミも笹の葉の裏側に静止していたので、早速復活したKiss Dを使ってみる。
d0054625_22405355.jpg

ウラギンシジミ 静止 CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
ツマグロヒョウモンはコスモスの花に群がっていた。
d0054625_22431931.jpg

ツマグロヒョウモン 吸蜜 RICHO Caplio GX8
d0054625_22444961.jpg

ツマグロヒョウモン 求愛 CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_2246482.jpg

ツマグロヒョウモン 求愛飛翔 CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro

Kiss Dの修理箇所は機構部の清掃とシャッターユニットの交換、料金は1万円ちょっと、これならまだしばらくは使ってみようと思う。
[PR]

by toshi-sanT | 2007-09-22 22:49 | | Comments(10)
Commented by maeda at 2007-09-23 06:38 x
おかしな位暑い北海道だったのですが、何もせず過ごしました。
絵を見て、やっぱり一寸動いてみようかと思います。
3化のエゾヒメシロやイチモンジセセリの情報もあるようです。
でも、今日は仕事なのです!こんなものですね。
Commented by ダンダラ at 2007-09-23 13:25 x
今年はいつまでも暑いので、彼岸花はどうなんでしょうか。きれいに咲きそろうといいんですが。
ムラサキシジミの幼虫は探したことがなかったので参考になりました。
近場で探すときの参考になります。


Commented by thecla at 2007-09-23 19:41 x
maedaさん、昨日は気持ち悪いくらい暑かったですよね。
今日、夕方ぷらぷらしていたらムラツがチラチラ飛んでいた場所を見つけたのですが、私も明日はちょっと仕事があったりします、そんなもんですね、ほんと(^^;
Commented by fanseab at 2007-09-23 20:14
kissD復活おめでとうございます。小生のD70も今シーズンオフはそろそろオーバーホールの時期かな?と思っています。銀色のタンク?をバックにしたツマグロヒョウモン♀の画像、シュールな感じに仕上がって印象的です。
Commented by thecla at 2007-09-23 20:18 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
今年のヒガンバナはどうも暑いせいで咲き方がいまひとつのような気がします。
暑すぎるのは植物にとっても良くないのかもしれないですね。
ムラサキシジミの幼虫は、ヒコばえの雰囲気がわかる少し遠目からの画像を追加しました。
Commented by thecla at 2007-09-23 20:30 x
fanseabさん、ありがとうございます。
見積もり出したらそんなに高くなかった(新しいのを購入する口実にならなかった)ので修理することにしました。
このタンク、温室の脇にふたつほどあったのですが、何のタンクなのかわかりません(^^;
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-09-23 23:27 x
私もタンクをバックにしたツマグロヒョウモンに一票、銀色とオレンジがみょうに合っていますね。
そうそう、彼岸花とアゲハ、絵になりますよね。今年はまだ撮影できてないので狙ってみます。
Commented by thecla at 2007-09-23 23:37 x
空飛ぶ父さん、コメントありがとうございます。
以前なら人工物は極力写らないようにしていたのですが、人里の蝶の場合は、変化があっておもしろいのではないかと最近思うようになりました。
ヒガンバナ、今年は咲きっぷりが今ひとつです。
Commented by chochoensis at 2007-09-25 06:04
theclaさん、彼岸花とクロアゲハ、素敵な写真になっていますね、自宅周辺でも咲き始めていますが、なんとなく数が少ない感じがします・・・ムラサキシジミの幼虫、こちらでも探してみたくなりました・・・。
Commented by thecla at 2007-09-26 23:29 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
そうなんです、今年はヒガンバナの数が少ないような気がしてしかたありません。
ムラサキシジミの幼虫、是非探してみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2007年9月下旬 横浜市都筑...      2007年9月中旬 甲州のシジ... >>