フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 15日

2007年12月中旬 神奈川県ムラサキツバメ集団越冬その2

先月撮影したムラサキツバメの集団越冬の様子を再び見に行った。最初に2つの集団が見られたアオキを見てみると14頭ほどの集団ひとつと単独個体になっていた。また場所も少し移動しているようだ。
d0054625_21512920.jpg

ムラサキツバメ集団越冬 RICHO Caplio GX8
d0054625_22183098.jpg

ムラサキツバメ単独 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
手を伸ばして集団の方をアップで撮影してみると、マーキング個体が2個体混じっていた。
d0054625_22104528.jpg

ムラサキツバメ集団越冬 RICHO Caplio GX8 ストロボ発光
次に3つの大きな集団が見られた木に行ってみるが、ひとつも見当たらない、あの大集団はどこに行ってしまったのだろう。
周囲を探してみると、ちょっと離れた木に5頭ほどの小集団を見つけたので、もしかすると複数の小集団に分かれたのかもしれない。
気温が上がってくるとムラサキシジミとキタキチョウが飛び始めたのでモデルになってもらいながら、ムラサキツバメが飛び始めるのを待った。
d0054625_22332180.jpg

ムラサキシジミ♀ 開翅 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
d0054625_22333726.jpg

ムラサキシジミ♀ 開翅 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
d0054625_22335320.jpg

ムラサキシジミ♀ 開翅 RICHO Caplio GX8 
d0054625_22443556.jpg

キタキチョウ 静止 RICHO Caplio GX8 
昼近くになってやっとムラサキツバメも活動を始めた。
d0054625_2222396.jpg

ムラサキツバメ♀ 開翅 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
他にも雄を2個体見かけたが、少し傷んだ個体で、色も綺麗に出なかった。
ふと見るとムラサキツバメだけでなく、こんなのまで陽気に誘われてあらわれた。
d0054625_22445325.jpg

今日は午後から用事があったので、適当なところで切り上げて帰ることにした。
[PR]

by toshi-sanT | 2007-12-15 22:47 | | Comments(13)
Commented by nomusan at 2007-12-16 12:58 x
おお、久々の一番乗りぢゃ。嬉や(笑)!。
ムラツもマーキング調査がなされているのですね。どんな感じで
調査されているのでしょうかね?
最後のやつは・・・いきなり出てきたら・・・嫌ですね~(笑)。
Commented by thecla at 2007-12-16 14:16 x
nomusanさん、一番乗りありがとうございます(笑)
このムラツの越冬場所は、ちょっと離れた発生場所から越冬に集まってくるのだと考えられます。
そこで発生地でマーキングして、どのように集まってくるかを調査されている方がおられると聞いています。
また、1月、2月と徐々に小集団に分かれるらしいのですが、その動向もわかるかもしれません。なので、集団を散らさないように気をつけて撮影しています。
最後の奴は、動きがにぶいと分かっていても90mmマクロの距離には近づけませんでした。
Commented by kenken at 2007-12-16 17:03 x
ほ~、ちゃんとマーキングされていますね。
集団越冬個体、最後まで集団でいるのか、それとも散り散りになってしまうのか、とても興味深いです。
こちら、12/15土曜は仕事で、12/16は寒くて隠居してました。(笑)
Commented by thecla at 2007-12-16 17:13 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
私もどうなるのかとても興味深いのですが、早速大集団の方がバラけていました。また集合するのかどうか、時間があるときに行ってみようと思います。
なお、ここの調査結果は公表されると聞いています。
Commented by furu at 2007-12-16 21:18 x
ムラツのマーキングは初めて見ましたが書きにくそうですね。集団の中にムラサキシジミも混じっているように見えますがどうなんでしょうか。
最後の奴は滅多にない広角撮影のチャンスだったかも知れません。(^^;)
Commented by chochoensis at 2007-12-16 22:14 x
theclaさん、ムラサキツバメの集団・・・こういう風に=マーキング調査=をしているんですか・・・なるほど・・・と感心してしまいました。調査結果が知りたいです。最後のキイロスズメバチ・・・獰猛なだけに迫力ありますね、元気なときだったら怖い!
Commented by thecla at 2007-12-16 22:55 x
furuさん、コメントありがとうございます。
あらっ、確かに良く見たらムラサキシジミも混じっているようですね。全然気がつきませんでした(^^;
最後の奴は滅多に無い広角撮影のチャンスだったかもしれませんが、わかっていても難しいですわ。
Commented by ダンダラ at 2007-12-16 23:00 x
立派な越冬集団ですね。
どんな調査結果が出るのか楽しみですね。
今年は千葉だけでなく、神奈川、埼玉、栃木と集団越冬が観察されていますが、やはり個体数が増えているということなのでしょうかね。
Commented by thecla at 2007-12-16 23:05 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
ムラツのマーキング調査は発表予定と聞いていますので、発表になったらお教えしますね。
最後のは、こんな時期でもやっぱり怖いっす(笑)
Commented by thecla at 2007-12-16 23:09 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
ここは、神奈川でも少し暖かいので数年前から集団越冬が観察されていたようです。
それでも前回撮影したときの数の多さは半端ではなかったので、やっぱり今年は多いのでしょうね。埼玉、栃木でも観察されているとなると川崎北部でも探してみないといけませんね。
Commented by banyan10 at 2007-12-17 17:25
ムラツのマーキング調査は面白いですね。
集団はばらけても元の位置に集まってきますが、調査中だと遠慮してしまいますね。(笑)
開翅の撮影チャンスは増えるのですが。(^^;
Commented by thecla at 2007-12-17 23:31 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
ここマーキング調査をしているのを聞いていたので、撮影のためにバラすわけには参りません。
マーキングの番号からするとかなりの個体数をマーキングされているようなので、今後集団がどうなるか興味深く見守りたいと思います。
Commented by アダルトエロアニメで at 2011-10-31 21:54 x
3oI9UjoY, anime.ex-navi.biz, アダルトエロアニメでセーラー服の無修正動画, http://anime.ex-navi.biz/highschool/26.html
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スイスの花と蝶2007(3) ...      スイスの花と蝶2007(2) ... >>