フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 30日

2007年12月下旬 撮り納め

昨日の雨も上がって日が差しているので今年の撮り納めに出かけた。まずは、来年のロケハンも兼ねてハンノキのある湿地に出かけてみる。
ここは、今年撮影したミドリシジミのポイントより少し遠いが同じ川崎市内だし、撮影しやすい環境なら来年はこっちに行ってみようと思っていた。行ってみるとハンノキはそこそこあるし、日当たりもむしろこっちの方が良いくらいだ。
手近なハンノキの枝を手繰り寄せてみると、あっさりミドリシジミの卵も見つかった。
d0054625_2094789.jpg

ミドリシジミ 越冬卵 RICHO Caplio GX8
これは結構期待できるかもしれない、来年のシーズンが楽しみだ。コナラのヒコばえを見てみると、今度はオオミドリシジミの卵が見つかった。
d0054625_20143442.jpg

オオミドリシジミ 越冬卵 RICHO Caplio GX8
画像を良く見ると、穴が開いているようにも見えるので寄生かもしれないが、薄暗くてゴミなのか穴なのか良く分からなかった。少し、小さなものが見づらくなってきたかもしれない。ちょっとヤバイかも。
大分暖かくなってきたので、ムラサキツバメの越冬探しに行くが、一ヶ所目では見つけられない。ムラサキシジミすらおらず、撮り納めで成虫がいないのも寂しいので、いつもの公園に転進。こちらでは期待どおりまあまあ綺麗なムラサキシジミが出迎えてくれた。
d0054625_20174217.jpg

ムラサキシジミ CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
d0054625_20255568.jpg

ムラサキシジミ RICHO Caplio GX8
d0054625_20262838.jpg

ムラサキシジミ RICHO Caplio GX8
今年の撮り納めはムラサキシジミの広角だった。ムラサキツバメは飛んでいるとは見たが撮影は出来なかった。もう一ヶ所行こうと思ったが、雨が降りそうな雲が出て寒くなってきたので帰った。

<年末年始用の酒>
今年の年末年始用に入手したとっておきの「しずく酒・古酒」、本当は正月用だったのだが、我慢できずに飲んでしまった。さすがに杜氏さんの自慢だけのことはあって美味しかった。
d0054625_20311466.jpg

大丈夫、まだもう一本あるし、「とらまず」もある。今年の年末年始は酒だけは豊富だ。
[PR]

by toshi-sanT | 2007-12-30 20:33 | | Comments(4)
Commented by chochoensis at 2007-12-30 23:09
theclaさん、「ミドリシジミ」「オオミドリシジミ」卵・・・流石ですね。そろそろ私もフィールドに探しに行きたいです・・・来年になるかもしれませんが・・・。ムラサキシジミ・・・綺麗な写真ですね!来年もよろしくお願いいたします。
Commented by thecla at 2007-12-30 23:27 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
今回は、平地性ゼフのポイント探しを兼ねて久しぶりに越冬卵探しをしてみました。たまにはいいもんですね。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。来年こそは、今年お会いしたあの場所でフジを撮影したいものです。
Commented by maeda at 2007-12-31 07:53 x
今年の撮り収めでしょうか。
越冬個体とはいえ、まだ十分遊べるとは羨ましいです。
昔は冬に採集、撮影なんて考えたこと無かったのですが、撮影一本にしたら冬場でもチャンス有ればと思うようになりました。
Commented by thecla at 2007-12-31 12:51 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
大晦日は色々用事もあるので、これで今年の撮り納めになります。
関東南部だと1、2月を除けば、成虫ともまあまあ遊べます。冬場も越冬場所探しだとか色々出来るのでしょうが、やっぱり寒いとちょっと引きこもってしまいますね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あけましておめでとうございます      スイスの花と蝶2007(3)ツ... >>