フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 27日

スイスの花と蝶2007(4)シュヴァルツゼー マッターホルン北壁を見上げるトレッキング④ その他の蝶

高山性のヒョウモン、ここで多かったのはBoloria palesだったけれど、この角度だとちょっとわからない。
d0054625_2214187.jpg

高山性のヒョウモン RICHO Caplio GX8
小さな黒いシジミチョウ、前に行ったグリンデルワルド周辺の山では標高の高いところで良く見た。ツェルマット周辺でも2,500m以上の場所で見ることが出来た。
d0054625_2220291.jpg

コウジレイシジミ Cyaniris semiargus CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
山を下りきった谷沿いにあるレストランの裏手にはコヒョウモンモドキの仲間(Mellicta varia)とウラギンヒョウモンの仲間(Argynnis niobe)がツーショットで吸水に来ていた。
d0054625_22272918.jpg

ヒョウモン類の吸水 RICHO Caplio GX8
谷沿いの道では今回初めて見たエレビアがいた。ぱっと見の印象は、裏に白帯がないクモマベニヒカゲ。
d0054625_22484178.jpg

クモマベニヒカゲの仲間 Erebia euryale?吸水 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
d0054625_22493490.jpg

クモマベニヒカゲの仲間 Erebia euryale?吸水 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
図鑑を見たところErebia euryaleではないかと思う。本来は裏面後翅に白帯があるのだが、個体変異が多く、白帯が消失する個体もあるらしいから、第一印象でErebia euryaleとしておこう。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-01-27 22:53 | スイス | Comments(9)
Commented by maeda at 2008-01-28 06:11 x
この旅行で何枚(何G)の絵を持ち帰られたのでしょうか?
久しく海外に出ていないので、行きたいですね。
Eee PCみたいなのがあると便利そうだとか、妄想に浸ってます。
Commented by chochoensis at 2008-01-28 09:12 x
theclaさん、クモマベニヒカゲの一種の吸水写真見事ですね・・・日本のも見たことはありませんが、なにか異国の感じは私でも想像できます。素晴らしい写真ですね・・・。
Commented by thecla at 2008-01-28 23:34 x
maedaさん、どうもです。
持っていたCF等は、デジチ用が8G,2G,1G×2、GX8用が1G×2で、8Gはさすがに全部使いませんでしたが、10G以上は持ち帰ったと思います。すべてJPEGで。他に40Gのフォトストレージを持っていき、この画面で確認しながら消去した分も結構あります。
Commented by thecla at 2008-01-28 23:36 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
このクモベニの仲間は林道沿いに出てきたのであまり有難みがありませんでした。
ちょうど、南アスーパー林道沿いのクモベニみたいな感じでした。
Commented by kmkurobe at 2008-01-29 20:09 x
うーん、うーんいつもながらうらやましい。
バックにマッターホルンではどうやっても負けます。
クモベニ今年は白馬バックに撮影してみたいですね。
あと1時間がなかなか歩けない・・・・・・・
Commented by thecla at 2008-01-29 22:55 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
あそこでの白馬三山バックのクモベニ私も狙ってみたいと思っていたのですよ。
でも行きたいところがいっぱいあって中々思うようにいかないですね。
Commented by 虫林 at 2008-02-01 12:14 x
良いなあ、ヨーロッパアルプスの蝶は!
アルプス病に罹患しそうです(笑)。
もしも(多分今年は無理かもしれないが)行くときは色々と教えてくださいね。
Commented by 虫林 at 2008-02-01 12:15 x
追加コメント、お許し下さい。
↓のCannon Eos 40D、オメデトウございます。
今年はこれですばらしい写真がゲットできることをお祈りしています。
Commented by theclal at 2008-02-02 13:30 x
虫林さん、いいでしょうヨーロッパアルプス。
スイスに行かれる際は是非ご連絡ください。アイガー周辺、マッターホルン周辺とも多少なら情報ありですので。
40D、買ったのは良いのですが、中々被写体がありません。まあもう1月ほどの我慢でしょうか(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スイスの花と蝶2007(5) ...      CANON EOS 40D >>