フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 15日

2008年3月中旬 神奈川県横浜市

このところ暖かい日が続いているので、もしかしたらミヤマセセリでも出ているかもしれないと思い、出かけてみた。
園芸品種だろうか赤いミツマタの花も一部開いていたが、全般にまだ花が少ない。
d0054625_2323062.jpg

ミツマタ CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
今日もキタテハが多かった。
d0054625_23242898.jpg

キタテハ CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
一向に止まらないモンシロチョウがいたので、飛翔撮影の練習にカメラを向けたら、スジグロシロチョウのようだ。
d0054625_2327245.jpg

スジグロシロチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
今日は暖かかったとは言え、ちょっと気が早かったかもしれない。

午後、取り寄せていたPCをショップで購入、やっと最低限の設定ができた。メモリは3G、ハードディスクは500GB、中々のスペックだが、ソフトは貧弱なのでこれから少しずつ充実させる必要がある。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-03-15 23:32 | | Comments(6)
Commented by maeda at 2008-03-16 06:53 x
PC購入おめでとうございます。
メモリー、HDとも十分ですね。ただ、HDは絵を入れ始めるとすぐにあふれるので、他に保存が必要になるでしょうね。
最近はソフトも最低限で使っておりますの、新規購入は本当に少なくなりました。

ミヤマセセリはそろそろ出番でしょうね。
Commented by nomusan at 2008-03-16 07:55 x
ミヤマセセリですかぁ・・・。
ぼちぼち出てるかも?こんな期待が出来るって事が、いよいよ本格的なシーズンの始まりって感じさせてくれますね。
Commented by thecla at 2008-03-16 17:37 x
maedaさん、ありがとうございます。
とりあえず、本体のスペック重視&CFがそのまま読める機種にしました。
ただ、前使っていた画像ソフトの引越しに失敗したので、新しく購入する必要があるかもしれません。
私はJPEGだけなのでしばらく大丈夫そうですが、もうひとつ大容量のものを追加したほうがよいので、おいおい追加していきたいと思います。
Commented by thecla at 2008-03-16 17:39 x
nomusanさん、コメントありがとうございます。
さすがにやっぱりまだでしたね。でもギフも含めてもしかしたら・・というのが一番楽しいかもしれないですね。
Commented by ainomidori443zeph at 2008-03-18 21:11
NewPC良いではないですか!
私はRAW&JPEGで撮影し、良い物だけRAW現像しているのですが、現像、保存に時間が掛かります。なにせ、2000年のペンⅢ800Mhzなので非力です。
カメラの15万はそうでもないけど、PCの15万て高い気がしてなりません。
Commented by thecla at 2008-03-20 12:34 x
愛野緑さん、ありがとうございます。
PCも新しくなったし、一部RAW&JPEGも試してみましょうかね。ただバックアップのことを考えると大容量HDを買わないといけないかも。
古いPCはあちこち壊れてきて、処理速度も遅くなってしまいもう限界でした(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年3月中旬 春は水色?      2008年3月上旬 多摩丘陵に... >>