フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 16日

2008年3月中旬 春は水色?

今日も良い天気で気温もあがるらしい。本当は色々用事があるのだが、来週も天気が良いとは限らないからできれば、出かけたい。最近出ても近場なので久しぶりに遠出をしてみたい。
そこで、まだ早いかもしれないがルーミスの吸蜜狙いで房総半島まで行ってみることにした。

9時前にはポイントに着いたので、まずはアセビ、ヒサカキ、キブシなどの花をチェックしてみる。ヒサカキはまだつぼみ、キブシは一部だけ花を開いている。アセビは一部花を付けているが、まだ少ないし、花芽がない株も多い。やっぱりちょっとフライングか。
また日差しは強いのだが、雲に隠れることも多いし、下草も濡れている。これではもう少し時間が経たないと活動を始めないかもしれない。

そうこうすると、撮影者が。12月に新宿御苑でお会いした「翔写真館」の翔さんだった。挨拶をして、秋に良く下に降りていた場所を二人で探すことにした。
しばらくすると樹上をちらちらするが、一向に降りてこない。そこで、翔さんにここで張ってもらい、私は花に来ている個体を足で稼いで探すことにしたが、太陽が雲に隠れている時間が長く、一向に見つからない。
結局、アセビの花はみな日が翳ってしまったので、樹上を飛んでいる個体が降りてくるのを二人で待つことにした。
ひたすら待っていると1個体が降りてきて葉の上で開翅した。不用意に近づいて飛ばしてはいけないので、長玉で距離をとって撮影する。
d0054625_1864811.jpg

ルーミスシジミ 開翅 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm Macro
一度降りてくると、30分ほどの間ショータイムのように2個体ほどが入れ替わり立ち代り降りて来た。ただ気温が高いせいか結構敏感で長玉での撮影しかできなかった。
d0054625_189539.jpg

ルーミスシジミ 開翅 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm Macro
d0054625_1891589.jpg

ルーミスシジミ 開翅 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm Macro
結局、吸蜜は撮影できなかったが、この時期にしては綺麗な個体が撮影できたのでまあ良しとしよう。
昼過ぎからは全く姿が見えなくなってしまったので、周辺のポイント探索をした後、翔さんを駅まで送ってから帰途についた。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-03-16 18:13 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/7497112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by banyan10 at 2008-03-16 20:04
ルーミス狙いでしたか。
気温も高くて条件は良さそうですが、下に降りてくる個体は少なかったようですね。
それでもしっかり水色の開翅を撮影しているのはさすがです。
Commented by 翔kyouha at 2008-03-16 20:19 x
どうもありがとうございました。
おかげさまで、私もルーミスの開翅をしっかり撮影できました。
個体数はそれほど多くなくても、結構、鮮度が良かったので十分満足でした。
Commented by kmkurobe at 2008-03-16 20:35
いやーすばらしい。すばらしい開翅写真ですね。
春の光が感じられますね。
Commented by thecla at 2008-03-16 20:44 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
陽気に誘われてつい遠出してしまいました。
11時ころまで、太陽が雲に隠れる場合が多く、思ったほど条件が良くありませんでした。花も咲いているものは少なく、やっぱりちょっと早すぎたようです。
いつものことですが、人と一緒だと、いつも見つけてもらってばかりです(^^;
Commented by thecla at 2008-03-16 20:47 x
翔さん、こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
結局、降りている個体は、見つけていただいたものがほとんどでしたね。
最初は、これはやばいかなと思っていたのですが、撮影できて正直ほっとしています。
Commented by thecla at 2008-03-16 20:53 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。
気温が高いせいか思ったより敏感で、逃がさないように長玉での撮影になりました。90mm装着の40Dは一回もシャッター切りませんでしたわ(^^;
秋、初冬と違って日差し自体は、結構強く、やっぱり「春の光」でした。
Commented by maeda at 2008-03-16 22:24 x
良いですね、ルーミスと遊べて。
翔さんとご一緒でしたか。
カシオのカメラに関して何か言われてませんでしたか?
Commented by thecla at 2008-03-16 23:13 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
こちらでは、この時期から色々遊べるのは良いところかもしれないですね。
カシオのカメラの件は、頭がそこまで回らず聞くの忘れました。ほんと聞いておけばよかったですね。
Commented by cactuss at 2008-03-16 23:50
ルーミス開翅写真、美しいですね。
春は今頃から活動し始めるのですね。
ルーミスの吸蜜写真は見たことがありませんが、今の時期がチャンスなんですか。
Commented by kenken at 2008-03-17 01:11 x
おぉ~、こりゃえぇですね、ルーミス。この時期にして、結構奇麗な個体ではありませんかっ!
翔さんとご一緒ってのもいいですね。ん、しかし、コメントを読むと、翔さんは今回は飛翔写真狙いではなくて、開翅シーン狙いだったのかな?
Commented by thecla at 2008-03-17 23:08 x
cactussさん、コメントありがとうございます。
ルーミスは、開翅なら秋から初冬ですが、越冬明けに吸蜜するのでこの時期は吸蜜が狙えます。
私も一昨年にブログ仲間とヒサカキでの吸蜜を撮影しました。
なので今年は、キブシとかアセビで吸蜜しているところを撮影したかったのですが、無理でした。
Commented by thecla at 2008-03-17 23:12 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
秋でもこれくらいなら、私的には「やった~」のうちに入りますね。
翔さんですか、本分には書き忘れましたが、もちろん200mmで飛翔を狙っておられましたよ。
私は、ちょっとだけ試して戦意喪失でした(笑)
Commented by chochoensis at 2008-03-18 07:18 x
theclaさん、この時期でもこんなに綺麗な個体がいるのですね・・・とて見羨ましい写真です・・・。たった一度しか見て居ないので、開翅の新鮮さに驚きました・・・。
Commented by ダンダラ at 2008-03-18 08:18 x
そうか、この時期は吸蜜狙いがあったのでしたね。
春の蝶に気をとられてすっかり忘れていました。
近くだと気楽に行けて良いですね。こちらからだと渋滞とか、費用とかを考えるとギフに投資しようかなと思ってしまいます。
きれいな開翅が撮影出来て良かったですね。
Commented by papilabo at 2008-03-19 02:11
theclaさんの記事を帰ってから読ませていただきました。
本日(18日)、行ったんですよ。房総へ。
私は残念ながらルーミスの写真どころか姿さえ見る事が出来ませんでした。
また出直すことにします。
Commented by thecla at 2008-03-19 23:19 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
2年前のときはいかにも越冬明けという個体だったのですが、今回はずいぶんと綺麗な個体だったので私もびっくりしました。
でも、2年前は吸蜜シーンもサービスしてくれたので、そっちのほうが良かったのかもしれません。
Commented by thecla at 2008-03-19 23:22 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、この時期ですよ、この時期。私の場合、高速代はそれなりにかかってしまいますが、渋滞がないことやガソリン代も考えると有利なんでしょうね。
ただ、行けば吸蜜が見られるというものでもないようですね、やっぱり。
Commented by thecla at 2008-03-19 23:25 x
papilaboさん、貴ブログ拝見させていただきました。
条件は結構良いのではないかと思ったのですが、どうしたんでしょう。
私のときも30分ばかりがショータイムでそれ以外はさっぱりでした。2年前もそうだったし、この時期のルー君は気まぐれなんでしょうか。
実は、私吸水も撮影したかったのですが、ストローがちゃんと写ったのはありませんでした。翔さんは撮影されていたみたいですが・・・・(ToT)
Commented by 霧島緑 at 2008-03-22 21:24 x
ルーミスとは意表を突かれました。羽化からすでに半年以上も経過しているのに美しい個体には驚きです。
この時期は、活動もかなり活発のようですが、上手に長玉を活用していますね。
Commented by thecla at 2008-03-22 22:10 x
霧島緑さん、連続コメントありがとうございます。
ギフには早いし、天気は良いしでルーミスに行っちゃいました。渋滞等でも皆さんより恵まれているということもありますけど・・・。
翔さんと一緒だったので慎重に長玉で狙ったのがかえって良かったのかもしれません。秋よりも敏感な気がしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年3月下旬 神奈川県相...      2008年3月中旬 神奈川県横浜市 >>