フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 29日

2008年3月下旬 スギタニ君と遊ぼう

午前中、あるところに寄って午後から虫林さんに教えていただいたスギタニルリシジミの集団吸水を見に行った。林道入り口でダンダラさんにお会いした。もう帰るそうだが、スギタニはまだいるとのこと、時間が遅かったので心配だったが、ほっとした。
残念ながら、晴れてはいるもののうす曇になることが多く、集団吸水は見られなかったが、久しぶりにスギタニルリシジミと遊ぶことができた。
d0054625_14242899.jpg

スギタニルリシジミ 吸水 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
体を太陽光線の方向に斜めに傾けている個体もいた。
d0054625_14244386.jpg

スギタニルリシジミ 日光浴 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
飛翔写真にも挑戦したが、手ごたえの割には大したものはない。
d0054625_14272716.jpg

スギタニルリシジミ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_14274264.jpg

スギタニルリシジミ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
先日のヒオドシで飛翔写真に開眼したかと思ったのだが、気のせいだったようだ。

スギタニルリシジミに混じってルリシジミも吸水していた。
d0054625_143147.jpg

さっき開翅して喜んだのも・・・・
d0054625_14314739.jpg

どうもルリシジミっぽい、残念。

午前中の件は、そのうちに書きます・・・。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-03-29 23:59 | | Comments(14)
Commented by maeda at 2008-03-30 15:26 x
スギタニと遊びたいです!
飛翔もちゃんと撮れているではないですか。
これからだと思いますので、まずまずと感じますが如何でしょうか?
Commented by thecla at 2008-03-30 21:36 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
こっちはもう色々遊べますが、そちらも後ちょっとですよ。
シジミの飛翔は、標的が小さいので17mmだと入ったと思っても小さくてトリミングしないと使えません。次は24mmくらいで試してみようと思います。
Kiss Dに比べれば、DXでも連射が利く分今後が楽しみです。
Commented by 虫林 at 2008-03-30 22:53 x
スギタニルリシジミはなかなかシャープに撮影されていますね。
飛翔もなかなかのものです。
これから個体数が増えてくれば、集団吸水も見れるようになるかもしれないと、楽しみにしています。
Commented by たにつち at 2008-03-31 12:47 x
ご無沙汰しております。
貴殿も今年は、飛翔撮影に開眼ですか!スギタニの飛翔、素晴らしいではありませんか。
私も、17-70レンズでの設定、ようやく見えてきた気がしています。それが24mくらいのところなんです。
集団吸水、私も夢見ているシーンです。
Commented by banyan10 at 2008-03-31 15:58
スギタニの吸水、綺麗に撮れていますね。
飛翔は難しいと思いますが、よく撮れていると思います。
午前中も気になりますね。(笑)
Commented by ヘムレン at 2008-03-31 20:39 x
スギタニ・・・吸水と飛翔・・素晴らしいですね。
こんどの休みは山梨行きに・・・決めたいです(^^)
集団吸水・・・期待しています(^^)
Commented by thecla at 2008-03-31 22:52 x
虫林さん、情報いただきありがとうございました。
これで条件が良くて集団吸水が見られると本当にいいですね。
昔丹沢で見ることができた場所は路面が舗装されてしまって、今は見る影ありません。なのでこの場所、私も楽しみにさせていただきます。
Commented by thecla at 2008-03-31 22:56 x
たにつちさん、ありがとうございます。
そうですか、24mmですか、やっぱり。実は昨年から24mmで撮っていることがあるのですが、とっさに撮ると17mm側のままになってしまっています。
次回は24mmを意識してやってみます。
Commented by thecla at 2008-03-31 22:57 x
banyanさん、ありがとうございます。
シジミは小さいだけに難易度が高いですね。まあ、もっと高いものはいっぱいいますけど・・・。
午前中ですか・・・・何してたんだっけ(爆)
Commented by thecla at 2008-03-31 22:59 x
ヘムレンさん、ありがとうございます。
こんどの休みは山梨行きですか、良い成果を願っています。
私は、来週末は別の予定があって指をくわえてみているだけになりそうです(^^;
Commented by nomusan at 2008-04-02 06:26 x
スギタニええですね~。渓谷でこの蝶を見ないと本当にシーズンが始まったような気がしません。ギフがいない九州では「春はスギタニから」何ですよ(笑)。今週末の楽しみです。
Commented by chochoensis at 2008-04-02 18:21 x
theclaさん、=スギタニ=もう発生しているんですね・・・飛翔写真が素晴らしいです、私には撮影できないので、羨ましいです。
Commented by thecla at 2008-04-03 22:19 x
nomusanさん、コメントありがとうございます。
九州での春の女神はスギタニですか、渋いけど春の渓谷も趣がありますよね。ただ、九州のスギタニ、正直言ってルリと区別がつきません(笑)。
Commented by thecla at 2008-04-03 22:21 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
DXだとKiss Dに比べシャッターを押せるので、今年は飛翔写真にも少しだけ力を入れてみようと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年4月上旬 都心の春の蝶      2008年3月下旬 神奈川県相... >>