2008年 04月 05日

2008年4月上旬 都心の春の蝶

今日は快晴、絶好のギフ日和!・・・・、だが朝9時、・・・・・・渋谷にいた。
息子の塾の試験があり、初めての会場なので送っていくことになっていたのだ。午後2時過ぎには迎えに来ないといけないから、それまでの間、都内の植物園で時間をつぶすことにした。
桜は盛りを過ぎているが、花吹雪の中を歩くのはやはり気持ちがいい。この時期はつい山の方に行ってしまうことが多いので、休日に都内の桜を見るのは久しぶりだ。
d0054625_1811213.jpg

今日は特段の目的があるわけでもないので、Kiss DX&SIGMA17-70mmの一本だけ、それでも広角からマクロまで幅広くカバーしてくれるから散歩がてらにはちょうど良い。
ここに来るのは学生の時以来、そういえば友人でここに住み込んでいたいた奴がいたな・・・、なんて思いながら懐かしく思い出しながら歩いていると、モンシロチョウが交尾しながら飛んでいるのを見つけた。
d0054625_182421100.jpg

モンシロチョウ 交尾飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro トリミング
d0054625_18251852.jpg

モンシロチョウ 交尾飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro トリミング
ちょうどツツジの植え込みに静止したので、マクロと広角でじっくり撮影する。
d0054625_18265767.jpg

モンシロチョウ 交尾 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_1827754.jpg

モンシロチョウ 交尾 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
これで何とか格好がついたから、早めに出てヨドバシカメラにでも寄ることにして出口に向かうと、ツマキチョウが飛んでいた。
d0054625_18495326.jpg

ツマキチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro トリミング
気がつくと桜の木の近くで、2頭のツマキチョウとモンシロチョウが絡んでいた。
d0054625_18533982.jpg

ツマキチョウ&モンシロチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_1855996.jpg

モンシロチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro トリミング
背景に桜も入って春らしい飛翔写真になったかな。

ヨドバシカメラでは、SILKYPIXを購入した。RAW画像でなくとも、JPEG画像でも現像パラメーターを使っての処理ができるようだ。JPEG画像で少し試してから、今年は一部RAW画像もトライしてみようと思う。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-04-05 19:06 | | Comments(17)
Commented by kmkurobe at 2008-04-05 19:57
うーんこれはすごい。これほとんど自信作でしょ!!!!
これは本当にすごい。恐れ入りました。
ツマキ二頭とモンシロなどはとても撮れませんよ。
ツマキ飛翔単体でもすごいのに・・・・・・
Commented by maeda at 2008-04-05 19:59 x
ツマキは案外強い蝶ですね。
都心でも生息できているとは。
春らしい良い感じのです。私も楽しみたいです!
Commented by banyan10 at 2008-04-05 20:41
モンシロ交尾の飛翔はばっちり決まっていますね。
K植物園でしょうか?昨年は3月末にツマキが発生していたのに4月になっても発生していなかったので、どうなのかなと思っています。
Commented by thecla at 2008-04-05 20:59 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、今までの飛翔写真では一番かもしれません。
ツマキ、モンシロが3頭で卍飛翔のように絡んでいたので、一直線に飛ばれるよりは撮影しやすかったのです。
種をばらすと単独の飛翔に見えるのも、一連の画像の中、1頭だけ入ったという状態のものです(^^;
Commented by thecla at 2008-04-05 21:02 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
最近、都心のあちこちでツマキチョウが増えているようです。線路ののり面とか、結構しぶとく適応しているようです。
そのうち、ビル背景のツマキなんてのも狙えるかもしれないですね。
Commented by thecla at 2008-04-05 21:06 x
banyanさん、ありがとうございます。
当たりです。個体数はそこそこ見られましたから、もう少し前から出ていたのではないでしょうか。子度連れも多い中、飛翔を撮るのはちょっと恥ずかしかったですね(^^;
Commented by ダンダラ at 2008-04-05 23:20 x
ツマキの飛翔は素晴らしいですね。単独のものもこれだけシャープにとらえるのはなかなか難しいです。
さらに、モンシロの交尾飛翔、これって意外と難しくて、なかなかうまく撮れなかった経験があります。
お子さんを送っていってもこれだけの写真が撮れれば最高の一日でしたね。
私の職場からここまでは歩いてこられるのですが、滅多に来ません。
Commented by thecla at 2008-04-06 11:00 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
思ったより飛翔で良い写真が撮れたので、これはこれで良い休日になりました。
飛翔の場合は、確率を上げるためにとにかくシャッターを押して、あとは偶然を期待というのは変わらないのですが、だいぶ慣れてきたかもしれません。
ただ、普通にいる種類だから余裕がありますが、そうでなければ中々うまくいかないでしょうね。
Commented by 愛野緑 at 2008-04-06 22:56 x
桜バックの3頭の飛翔はすごいですね、おぉ~!と声が出ました。
飛翔を撮る時に、変に身構えない方が良い結果が出せるのでしょうか?でも狙っている種では固くなってしまいますね。設定ミスったり・・・。
Commented by thecla at 2008-04-06 23:28 x
愛野緑さん、ありがとうございます。
そうですね、狙っている場合は、変に緊張してだめかもしれないですよね。
もっとも、やっぱりちゃんとした画像を押さえる前に飛翔を狙うのは無理ですね。
止まらないかとじっと待って、しまった、どうせ止まらないなら飛翔を狙えばよかったって(笑)
Commented by 虫林 at 2008-04-07 20:08 x
ツマキチョウは小生が大好きな蝶で、今年はすごい飛翔を撮りたいと思っていました。ウーム、先を越されてしまいましたね。
都内の植物園にもツマキチョウはいるのですね。
Commented by chochoensis at 2008-04-08 22:04
theclaさん、ツマキチョウの飛翔も素晴らしいですが・・・私は、モンシロチョウの交尾の飛翔写真が好きです・・・なかなか目にすることが無いような写真に目をひきつけられました・・・。素晴らしいです。
Commented by thecla at 2008-04-09 00:14 x
虫林さん、コメントありがとうございます。
飛翔以外にに撮影機会がなかったのがかえって気が散らなくて良かったのかもしれません。
ツマキは結構環境に適応するようで、最近都心部でも多くなっているのではないでしょうか。
Commented by thecla at 2008-04-09 00:15 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
モンシロチョウの交尾飛翔を見つけたときは、飛び方も遅いし、やった~と思いました。交尾は意外に目にする機会がないので、普通種でもうれしいものですね。
Commented by kenken at 2008-04-11 00:49 x
こちらも亀レスで失礼します。
一瞬、「翔さん」のHPを訪れたかと思いましたよ!素晴らしい飛翔写真じゃないですか。ツマキの複数飛翔はえぇねぇ~
Commented by thecla at 2008-04-11 22:17 x
kenkenさん、過分のお言葉ありがとうございます。
去年までは、飛翔のセンスないなあ~と思っていて、今もそんなにないのですが。慣れれば少しづつましになるもんですね(^^;
皆さん色々飛翔用の新兵器を導入されているようですが、しばらく人力でがんばります。
Commented at 2008-04-25 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年4月中旬 富士川のギ...      2008年3月下旬 スギタニ君... >>