2008年 04月 12日

2008年4月中旬 富士川のギフチョウ

今日は、息子が通う塾が休みなので、久しぶりに息子とギフチョウを見に行くことにしていた。
・・・だが、3月末、息子が通う塾が休みなので、「ギフチョウ見に行こうか~」・・・、雨で断念。4月10日、有休とって新潟で満開カタクリにギフチョウ!の予定が・・・・、雨で断念。
不安だ・・・・、案の定途中の高速では雨まで降る始末、現地についてもどんよりとした曇り、雨男×2かという不安が頭をもたげる。
しばらく待っていると、薄日が差してきた。気温自体は高いから、これならいけるかもしれない。
ギフチョウを待ちながら、カンアオイの葉をめくってみるともう卵が産んである。
d0054625_2033432.jpg

中々飛ばないなと思っていると目の前にギフチョウのメスがふわりと降りてきて静止した。
d0054625_1957866.jpg

ギフチョウ♀ 静止 CANON EOS Kiss 40D SIGMA APO 70-300mm Macro
日光浴の後は、スミレで吸蜜
d0054625_2023138.jpg

ギフチョウ♀ 吸蜜 CANON EOS Kiss 40D SIGMA APO 70-300mm Macro
この個体は、スミレでの吸蜜を数回繰り返した後、産卵先を探すように何度も下草に止まっては離れを繰り返したが、カンアオイに止まることなく梢の上に飛び上がってしまった。
その後も、一瞬日が差すが長続きせず、飛んでも近づけない場所だったりして300mmで飛翔を狙うのが精一杯。
d0054625_2095115.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss 40D SIGMA APO 70-300mm Macro トリミング
d0054625_2010226.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss 40D SIGMA APO 70-300mm Macro トリミング

大丈夫、雨男ではなかった。

※今日、おみやげにタラノメを頂きました。そこで、タラノメご飯を。
d0054625_21543020.jpg

タラノメを素焼きに(今回は大きかったので少し蒸し焼き)して小さく刻み塩を軽くふって炊きたてご飯に混ぜるだけ。これ結構いけます。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-04-12 20:17 | | Comments(18)
Commented by ダンダラ at 2008-04-12 22:36 x
今年は意外と天気と休みの組み合わせがうまく行かないみたいですね。
今日は皆さん出撃されて成果も上がったかと思ったのですが。
でも、吸蜜に飛翔、それぞれ趣のある雰囲気で素晴らしい出来ですね。
私も明日出かけますがどうなるかな。
Commented by kmkurobe at 2008-04-13 06:05 x
お疲れさまでした。こちらはお昼当たりにちょっとだけ日が辺り観察することができました。こんな時は本当に止まってくれませんね。タラノメこちらではギフチヨウが飛ぶ頃に食べ頃わが家にも何本かあるので早速やってみることに致します。
Commented by maeda at 2008-04-13 06:56 x
「雨男」?
そんなことありませんよ。コマクサ平はすごい晴天でしたね。
ギフもどうにか撮れて良かったですね。
もう少しでそこはシーズン終わりですか?
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-04-13 10:57 x
三度目の正直!?でギフチョウと出会えることができてよかったですね。
きっと息子さんの日ごろの行いが良かったのでしょうね~。(笑)
この1年、勉強で忙しいでしょうが、がんばってくださいね。応援しています。
タラノメご飯、おいしそう!炊きたてご飯に混ぜるだけの簡単な料理の方が旬のおいしさがよりわかりますよね。お腹空いてきました。(笑)

Commented by chochoensis at 2008-04-13 12:01
スミレでの吸蜜・・・羨ましい写真です・・・未だにスミレでの吸蜜写真が無いのです。タイミングが悪いのかもしれません・・・。出会えてよかったですね!
Commented by mtana2 at 2008-04-13 12:31 x
数日前の時点では週末の予報はよかったのに悪い方に行ってしまいました。撮れてよかったですね。
タラノメご飯、美味そうですね~。
Commented by banyan10 at 2008-04-13 13:20
関東でも西側は天気が良くなかったみたいですね。
でも無事に撮影できて良かったです。
たらの芽美味しそうです。
Commented by furu at 2008-04-13 23:21 x
ちょうど私の家のあたりを境に天気の良し悪しが別れていたみたいです。(・・;)
条件の割にはラッキーな出会いだったんではないでしょうか。
私も来年あたり、神奈川ギフを卒業して他の産地にも行きたくなってきました。
Commented by thecla at 2008-04-14 23:15 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
今年は、今ひとつ出かけられるときと天気がフィットしません。といってもそこそこの条件ではあるので、まあこんなものなのでしょうね。
貴ブログ拝見しましたが、日曜日は同じ方面へ出ていたみたいですね。
Commented by thecla at 2008-04-14 23:17 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
一瞬、そちらのヒメギフとも思ったのですが、結果的にはこれで正解だったようですね。この時期の天候の読みは本当に難しいです。
タラノメご飯、美味しそうでしょう、ぜひお試しを。
Commented by thecla at 2008-04-14 23:24 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
一昨年、昨年とも不思議と天気に恵まれていたのですが、今年はイマイチなのです。ちょっとつきを使い果たしたかななんて心配していました。
そろそろ、太平洋岸、新潟低地などのギフは終わりです。来週あたりからヒメギフの時期でしょうか。
Commented by thecla at 2008-04-14 23:26 x
空飛ぶhahaさん、ありがとうございます。
息子も一応まじめに勉強しているようですから、とりあえず気分転換にはなったと思います。
山菜などの料理はシンプルなものが一番ですね。もっとも複雑なレシピでは覚えられませんけど(^^;
Commented by thecla at 2008-04-14 23:30 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
スミレは蜜量が少ないので案外撮りにくく、構えた瞬間に飛ばれてしまうこと多く、あんまり良い写真がありません。
特に神奈川あたりだと早めに行ってしまうと地面とか枯れ草ばかりになってしまい、私もそんなのが多いのです。
Commented by thecla at 2008-04-14 23:36 x
mtana2さん、コメントありがとうございます。
今年は、週間予報で喜んで直前までドキドキする繰り返しです。
タラノメご飯、口の中に香りがぶわっと広がって美味しいですよ。
Commented by thecla at 2008-04-14 23:38 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
太平洋岸は微妙に雲がかかってしまいました。それでも気温自体がそこそこ高かったので、何とかなりました。
タラノメご飯は簡単ですから、ぜひお試しを。
Commented by thecla at 2008-04-14 23:40 x
furuさん、コメントありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおり微妙に良い悪いが分かれてしまったようです。
最初はどうなることかと思ったのですが、条件を考えると好成果だったのだと思います。
Commented by 霧島緑 at 2008-04-14 23:45 x
休日が雨、これは誠に精神衛生上よろしくないですね。
今回はtheclaさんの気持ちが天にも通じ、心身ともに晴々したことと思います。良かったですね。
すでにギフは産卵期を迎えているのですね。よく見つけられました。
Commented by thecla at 2008-04-15 22:15 x
霧島緑さん、コメントありがとうございます。
そうなんです、せっかく楽しみにしていた休日が雨だとねえ、かえってストレスになってしまいます。
ただ、微妙な天気でも出かかけてみないと何も始まらないので、出かけてみるだけは出てみることにしています。
この地では、もう、来年を心待ちにする季節になりました。あっという間ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年4月中旬 新潟のギフ...      2008年4月上旬 都心の春の蝶 >>