2008年 04月 15日

2008年4月中旬 新潟のギフチョウ初訪問

新潟は、私の家からは結構遠いし、高速代もかかるので今まで縁遠かった。ただ、ブログ仲間の記事を見ているとカタクリを背景に撮るには良いところのようなのでいつかは行きたいと思っていた。
ただ、遠いのでいつものようなアバウトな条件でポイント探しに出かけるには勇気がいる。木曜日に休暇を取ったので、どうしようかと思っていたら、
「愛野緑の撮影記録」の愛野緑さんも木曜日が休みだとのことなので同行をお願いした。
ところが肝心の木曜日が雨になってしまった。ただ、幸いなことに日曜日なら愛野緑さんも休みだとのことで改めて日曜日に仕切りなおしとなった。

愛野緑さんに案内していただきカタクリが多いポイントへ着くと、カタクリはもうほとんど終わり、カンアオイの新芽も開いているものが結構ある。数枚葉をめくってみると卵があった。
d0054625_223623100.jpg

ギフチョウ 卵 RICHO Caplio GX8
まだ綺麗なカタクリもあるのでここで待つのも良いが、時間も早いので少し離れた別のポイントの様子も見てみることにした。そこでもカタクリは終わりかけだが、最初の場所よりも綺麗な花が多い。しばらく待っていると早速ギフチョウが飛び出した。残念ながらカタクリには止まらなかったが今後に期待が持てる。その後、時折パラパラとギフチョウが現れるが中々カタクリには止まってくれず、止まっても地面が多い。ただメスは綺麗な個体も多いのでそれなりに楽しい。
d0054625_2243167.jpg

ギフチョウ♀ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
それでも今日の目的はカタクリ群落の中での広角だから、ひたすら待つ。すると1頭のメスがカタクリに止まったので、斜面の上側からのアプローチになるので蝶の向きが今いちだが、まずはちょっと遠目から1枚。
d0054625_22493343.jpg

ギフチョウ 吸蜜 カタクリ CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
次にもっと接近して1枚、いい感じに近づけたと思ったら、ブッシュの枝が邪魔してしまっていた(ToT)。
d0054625_22514234.jpg

ギフチョウ 吸蜜 カタクリ CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
他には、ピンクのマキノスミレにも良く吸蜜にきたが、蜜量が少ないのか一瞬で飛び立ってしまい満足いく絵が撮れない。結局遠目から押さえたものしか撮影できなかった。
d0054625_22555071.jpg

ギフチョウ 吸蜜 マキノスミレ CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_2257189.jpg

ギフチョウ 吸蜜 マキノスミレ CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

ふと気が着くと、産卵衝動に駆られたメスをみつけたので、ストーカーのように追跡することにした。ところが、徐々に雲が多くなり、たまに日が差すだけとなって地面に静止することが多くなってしまった。仕方がないので、広角接写をしながらじっくりと追い回す。
d0054625_2341910.jpg

ギフチョウ 静止 RICHO Caplio GX8
d0054625_235389.jpg

ギフチョウ 静止 RICHO Caplio GX8
結局、この個体は産卵しないまま梢に飛び上がってしまった。

後は飛翔写真を撮りながらカタクリに来るチャンスを待ったが、完全に太陽が隠れ気温も下がってしまったので断念して新規ポイント探しに転進した。
d0054625_23121487.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro ノートリミング
d0054625_23122491.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro トリミング

ポイント探しのほうはというと、カタクリが多く撮影しやすそうな場所を見つけることができた。もっともギフチョウそのものを確認したわけではないが、カンアオイは多くあったからきっと大丈夫だろう。来シーズン、本当に良い場所かどうか確認する楽しみができた。

最後になりましたが、同行いただいた愛野緑さん、運転までしていただき本当にありがとうございました。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-04-15 23:17 | | Comments(17)
Commented by kenken at 2008-04-15 23:33 x
新潟遠征、なかなかの成果ですねっ!
そうか、日曜のほうがお天気良かったんだ・・・こちら、土曜日に石川県まで遠征してお天気悪くてなえました。
カタクリ吸蜜は、よく下草に邪魔されます。なので、ポイントに到着したら、まずは下草刈りからですね。(爆)
Commented by thecla at 2008-04-16 00:06 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
日曜日は西のほうはもう悪化していて、新潟近辺だけが晴れ間が見えたのかもしれません。この時期、行ってみないと何も始まらないものの、天候が不安定で困りますね。
本当にこの枝が・・・・、この後カメラを強行突破させようとしたら、枝がカタクリに当たって逃げられちゃいました(爆)
Commented by ainomidori443zeph at 2008-04-16 00:15
theclaさん、お疲れさまでした。
私の方が先にアップする予定?でしたが、PCに向かうと眠かったり、DDPの調子が悪く?写真データを読み込んでいくと途中でダウンしてしまう状態でまだ出来てません・・・。
先程ようやく原因がわかり解決しました。
エクスプローラーで画像を回転したものが有った為とわかりました。たった1枚なんですけどね。

今日中にはなんとか公開できるかと思います。
Commented by ainomidori443zeph at 2008-04-16 00:20
カタクリギフの枝は大変残念ですが、広角や飛翔の狙いは上手く写っていて流石です。
晴れて良かったですね。
Commented by banyan10 at 2008-04-16 04:21
新潟は遠いので運転を交代できると助かりますね。
もちろん、財布にもやさしいし。(笑)
微妙な天気でしたが、まずまずの成果で良かったですね。
Commented by nomusan at 2008-04-16 05:08 x
カタクリでの吸蜜はちょっと(?)心残りでしょうか。何でわざわざこのカタクリでって感じですね(笑)。けど、どれもええ雰囲気の画像ですね。
やっぱりギフチョウはええですね~。
Commented by ダンダラ at 2008-04-16 16:07 x
カタクリでの吸蜜、せっかくのチャンスなのに残念でしたね。
でもあそこのポイントは時期さえうまくあわせれば何とか良い写真が撮れるのではないでしょうか。
飛翔はピントもばっちりで素晴らしいです。
Commented by kmkurobe at 2008-04-16 19:11
綺麗な赤がでていますね。当日の糸魚川は同じ新潟県なのですが、気温が上がらず惨敗でした。
Commented by maeda at 2008-04-16 21:32 x
なかなかの絵ですね。
新潟、富山、福井、石川と個体数が多いですが、天候次第、運次第ですね。
ポイントによっては採集者も多いですし。
今新潟にいたなら撮りまくっていたと思います。
Commented by 霧島緑 at 2008-04-16 23:35 x
新潟遠征は当たりです。こちらは1日スッキリしない天気でした。カタクリ吸蜜は多少無念さが残ったかもしれませんが、様々なシーンが撮影でき成果にめぐまれましたね。なかでも縦位置の静止シーンはベリーグッド。
そろそろ行ってみようかななんて考えていると、そろそろ時期を逸してしまいそうですね。
Commented by thecla at 2008-04-16 23:37 x
愛野緑さん、お疲れ様でした。運転もしていただきありがとうございました。
これから貴殿のUPした写真見させていただきますね。午前中だけでしたけど晴れて本当に良かったですね。
カタクリでの広角は、野外で小さな画面で見ていたときはよっしゃ~と思ったのですが、家でPCに落としてみると・・・がっかりでした(ToT)
Commented by thecla at 2008-04-16 23:39 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
実は運転は全部愛野緑さんにしていただいてしまいました(^^;
新潟は遠いから、財布にやさしいと本当に助かります(爆)
木曜日が木曜日だったので無理して出かけた甲斐がありました。
Commented by thecla at 2008-04-16 23:41 x
nomusanさん、コメントありがとうございます。
カタクリでの吸蜜は、ちょっとどころか大いに心残りです(笑)
でもギフと遊べただけでも良しとします。
Commented by thecla at 2008-04-16 23:42 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
大いに心残りですが、良いポイントなので来年以降が楽しみです。
今回、あちこち動いて次に行ったときはどこが良さそうか少しわかったような気がしますし。
Commented by thecla at 2008-04-16 23:43 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
そういえば、同じ新潟でも糸魚川方面は天気が悪かったみたいですね。
それを考えたら、ラッキーだと思ったほうが良いのかもしれないですね。
Commented by thecla at 2008-04-16 23:45 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
北陸地方は、カタクリも多くてギフ自体の個体数も多いから撮影には最適ですね。ちょっと遠いですが、毎年通ってしまいそうです。
Commented by thecla at 2008-04-16 23:47 x
霧島緑さん、ありがとうございます。
新潟方面は今まで撮影に出ていなかったのですが、今回行ってみてその良さにはまりそうです。
今年は例年より季節の進みが速そうですから、早くしないと・・・(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年4月中旬 先週末の番外編      2008年4月中旬 富士川のギ... >>