フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 26日

2008年4月下旬 新潟の白花カタクリ

新潟まで白花カタクリを撮影に行ってきた。
d0054625_1837220.jpg

白花カタクリ CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_18374754.jpg

白花カタクリ CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_18375854.jpg

白花カタクリ CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_18382279.jpg

白花カタクリ RICHO Caplio GX8
別の場所で、もうひとつの白花カタクリを見つけた。こちらは、花弁の模様が無く純白だ。
d0054625_18454740.jpg

白花カタクリ(個体2) CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

えっ、本当は何しに行ったのかって、やだなあ、カタクリですよ、カタクリ。まあ、最初のカタクリポイントで、先週同様「西久保たんぼへようこそ」の霧島緑さんと偶然会ったりしましたけど。
d0054625_18373379.jpg

コツバメ CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_18464321.jpg

ギフチョウ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
残念ながらカタクリもサクラも吸蜜撮影チャンスは無く、桜の花びらの散った地面の上を飛ぶ姿が精一杯だった。
d0054625_18411562.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_18414133.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro(ノートリミング)
新潟も甘くないということか・・・。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-04-26 23:59 | | Comments(8)
Commented by maeda at 2008-04-27 18:53 x
新潟のギフもさすがに低地は時期遅れでしょうね。
標高を上げると大丈夫ですが、時期を読むのが難しくなりますね。
私はようやくヒメギフに会えました。
Commented by chochoensis at 2008-04-27 20:10 x
theclaさん、=白いカタクリ=はじめて拝見しました・・・清楚で美しいですね・・・林の中で見つけたらさぞ綺麗だろうな・・・と想像してしまいました・・・ギフチョウ・ヒメギフは、今年はもういけないかもしれません・・・少し残念です。
Commented by banyan10 at 2008-04-27 20:29
白いカタクリは何度か見ていますが、あまり良い状態の花に出会えていません。
最初の花は特に綺麗ですね。さすがに狙って出かけただけのことはありますね。(爆)
Commented by 霧島緑 at 2008-04-27 21:50 x
先日は大変お疲れ様でした。
白花、もう一つ見つけられたのですね。この記事のタイトルに相応しい成果です。
副産物のギフチョウも見事ですよ。飛翔撮影は必ず良い成果を残されていますね。
Commented by thecla at 2008-04-27 23:02 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
この時期は新潟でも雪が多い場所になると思います。カタクリにこだわらなければ色々撮影できる場所があるのでしょうが・・・。
中々、満開カタクリとは行きません(^^;
Commented by thecla at 2008-04-27 23:12 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
白花カタクリは普通のカタクリに混じっていると地味なのですが、浮き上がるような感じで綺麗でした。
つい、ギフ・ヒメギフを追いかけてしまいますが、この時期他にもこの時期しか撮影できないチョウもいますから、そっちも考えておかないといけないですね。
Commented by thecla at 2008-04-27 23:14 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
私も今まで終わりかけの白花しか見たことなかったのですが、こいつはびっくりするほど綺麗でした。
本当に、狙って出かけただけのことはあるでしょう(笑)
Commented by thecla at 2008-04-27 23:17 x
霧島緑さん、お疲れ様でした。
粘った成果は、山菜ともうひとつの白花だけでした。
飛翔用にはKiss DXを使っているのですが、軽いので取り回しが楽なのが良いのかもしれません。
秒何コマといったわけには行きませんが、片手で軽々使えるのがいいのかも。ただ、翌日右肩が痛くなりました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年4月下旬 今年も白馬      2008年4月下旬 今年も中信... >>