2008年 04月 30日

2008年4月下旬 今年も白馬

白馬へ例年と同じく連休後半に家族で行くことになっていた。ところが蝶狂人さんからメールで今年のカタクリは早く咲いていて連休後半までもたないかもしれないという知らせをいただいた。
また、29日にあった用事も無くなったので急遽白馬まで行ってみることにした。
ポイントに向かって歩いていると、どこかで見覚えのある車が向こうからやってくる。もしやと思うとダンダラさんの車だった。banyanさんとも合流の予定とのことで、結局ダンダラさん、初対面の「小さな生き物たちの記録」の幻四郎さん、banyanさん、同行のNさん合計5人での撮影会となった。
朝方冷え込んだためか中々ギフは飛ばずこれはフライングかとやきもきしたが、それでも本来飛び出す時間帯になると姿を見せてくれたのでほっとする。
カタクリに止まるのじっと待っていると1個体が期待どおりカタクリの花に止まってくれた。ただ吸蜜ではなく、カタクリの花に静止しただけですぐ飛び立ってしまった。
d0054625_2387100.jpg

ギフチョウ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro トリミング
これなら今日羽化する個体もいるだろうし、十分チャンスがあるだろうと思っていたら気温がぐんぐん上がり、飛び回るばかりとなった。仕方が無いので飛翔写真を撮りながらひたすら待つ。
d0054625_2311217.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SUGMA 17-70mm Macro トリミング
d0054625_23142672.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SUGMA 17-70mm Macro トリミング
今までだったら指をくわえてただ待つしかなかったが、飛翔にトライするようになったおかげでこんな時でも退屈しなくなった。
結局昼過ぎまで一向にチャンスが無く、皆はヒメギフ狙いで転進したが、私だけもう少し一人でカタクリの前で粘ることにした。
しばらく待っていると一瞬だけカタクリに止まってくれた。ところがこの個体、カタクリへの止まり方が下手なのか花弁の上にぶつかるように止まってしまった。
d0054625_23185272.jpg

ギフチョウ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
角度も悪いし、頭が花弁に隠れて駄目だと思ったのだが、家に帰って大きくしてみると、少し動きのある絵になっていて満開カタクリの雰囲気も出ているので、当初予定したイメージとは全然違うが、まあ良しとしておこう。
ちなみに静止するまでの飛翔中も撮影していたのでそちらも横長にトリミングして載せておこう。
d0054625_23254273.jpg

ギフチョウ カタクリ群落の中の飛翔 CANON EOS Kiss DX SUGMA 17-70mm Macro トリミング
d0054625_23262894.jpg

ギフチョウ 飛翔(カタクリへの静止) CANON EOS Kiss DX SUGMA 17-70mm Macro トリミング
その後もしばらく粘ったが、ギフチョウの姿自体が見えなくなったので、ヒメギフのポイントに移動することにした。
<続く>
[PR]

by toshi-sanT | 2008-04-30 23:34 | | Comments(16)
Commented by 蝶狂人 at 2008-04-30 23:41 x
ギフチョウに出会えてよかったですね。撮影こそ出来ませんでしたが小生も棚田の土手で目撃しました。あの辺り、何処にでもいるのですね。後半はご一緒しましょう。
Commented by thecla at 2008-04-30 23:54 x
蝶狂人さん、状況をご連絡いただきありがとうございました。
ちょっと気温が上がりすぎたのか狙ったとおりの状況にはなりませんでしたが、十分楽しめました。
こちらこそ後半よろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2008-05-01 04:58 x
カタクリ間に合って綺麗に撮影できてよかったですね。
私も本日1回だれチャンスがありましたが、飛び回ってだめでした。
なぜか皆さんのお出かけになったヒメギフのポイントの方にバンドが1頭-いないと思っていた場所-撮影に成功されたとのこと。今年まだまだのようですね。
Commented by chochoensis at 2008-05-01 05:53 x
theclaさん、状況のあまり良くない中・・・流石にキチンと抑えていますね。。。お見事です。後半の=ヒメギフ=期待しています・・・。
Commented by maeda at 2008-05-01 06:06 x
飛翔写真は暇つぶしになりますよね。
かつては他の蝶を撮って時間を潰していたのですが、今は飛翔を撮りながらじっと待つことが出来ます。
Commented by ダンダラ at 2008-05-01 16:17 x
お疲れ様でした。
最後の数枚は例の待機ポイントでの写真ですか。
結構良い写真が撮れましたね。
それぞれがねばり勝ちということかな。
後半、どうするかまだ若干未定ですが、今度のほうが条件は良いでしょうかね。
Commented by banyan10 at 2008-05-01 16:21
お疲れ様でした。
僕の方は飛翔狙いに切り替えるのが遅くて駄目でした。(^^;
満開のカタクリの中の飛翔は素晴らしいですね。
Commented by 虫林 at 2008-05-01 21:07 x
今年の白馬は、ギフの発生が遅れているのかな?
でも、少ないチャンスをしっかりとものにされているところがさすがですね。
Commented by thecla at 2008-05-01 22:21 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。
発生初期に気温が上がりすぎるとカタクリの花も一気に駄目になるし、止まらないし難しいですね。
ヒメギフの場所は、正確にはわかっておりません。メールで教えていただいてもいいでしょうか。
Commented by thecla at 2008-05-01 22:23 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
飛翔写真が少しはましになってきたので、条件の悪い中ではかなり助かっています。ただその分、マクロで撮る機会が減って肝心なときにあわてる癖が・・・・・(^^;
Commented by thecla at 2008-05-01 22:27 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
機材の性能が良くなって飛翔が撮りやすくなったので本当に助かります。指をくわえてじっと待っているよりずっとストレスが無いですから。
Commented by thecla at 2008-05-01 22:30 x
ダンダラさん、お疲れ様でした。
最後の数枚は、おっしゃるとおり分かれた後例の待機ポイントで撮ったものです。
日光の加減が午前中と変わってしまい、露出オーバーになってレタッチで大分ごまかしていますが、粘った甲斐があったのでしょうね。
後半も天気は良さそうですから、まだチャンスありそうですよ(^^;
Commented by thecla at 2008-05-01 22:33 x
banyanさん、お疲れ様でした。
満開カタクリの飛翔は露出オーバー気味でやってもうた~と思ったのですが、レタッチで大分ごまかせたのでラッキーでした。
私も最初はカタクリの近くではじっと待っていたのですが、時間がなくなったので踏ん切りがついたようなもんです(^^;
Commented by thecla at 2008-05-01 22:34 x
虫林さん、コメントありがとうございます。
今年は、カタクリの方が早く咲いてしまっただけで発生自体はさして遅いわけではないと思います。
ここはスミレも多いので後半はスミレ狙いになるかもしれません。
Commented by 霧島緑 at 2008-05-02 23:00 x
早々に白馬詣で、じっくり下調べもでき再訪問がまた楽しみですね。羨ましい。飛翔撮影を楽しむことで有効に時間を使っていますね。
こちらは都合で明日乗り込む予定でいます。晴れるといいなあ。
Commented by thecla at 2008-05-03 00:07 x
霧島緑さん、コメントありがとうございます。
下見にしては上出来としておきましょう(爆)
明日、晴れるといいですね。成果を祈っております。きっとバンド現れますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年4月下旬 今年も白馬...      2008年4月下旬 新潟の白花... >>