フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 03日

2008年4月下旬 今年も白馬 その2 白馬のヒメ

ギフの撮影を切り上げた後、一昨年ヒメギフの産卵を撮影したポイントへ向かうことにした。現地に着くとbanyanさんが戻ってくるところに遭遇。状況を伺ったところ芳しくなく、ダンダラさん達がヒメギフの撮影に成功した場所へ移動するとのこと。
ピンポイントの場所は良くわからないが、近くまでなら案内できるので、そっちに転進することにした。
しばらく歩き回るとヒメギフが飛んでいるのが見えるが、良い花の無い場所ばかり。それでは仕方ないので花のある場所を探してうろつくが、だんだん時間が遅くなり少しあせりだした。
カタクリが多そうな場所を見つけた時、ヒメギフの姿が、しかもカタクリに止まってくれた。
d0054625_0181093.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
結局、これがラストチャンスだったので、3人で撮影できて良かった良かった。
そういえば、午前中にギフポイントでもヒメギフを撮影できた。写真の出来は証拠写真程度なのだが、リュードルフィア・ライン上にいることを実感させられるので、載せておこう。
d0054625_023291.jpg

ヒメギフチョウ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

このまま帰っても良かったのだが、今ひとつ消化不良感があったので昔蝶狂人さんに教えていただいたヒメシロチョウのポイントに寄ってから帰ることにした。
ポイントに着いてみると、結構遅い時間なのに数多くのヒメシロチョウが見られた。
d0054625_029371.jpg

ヒメシロチョウ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
時間が少し遅いからか吸蜜などは撮れなかったが、何枚か飛翔写真おの手ごたえもあったので、これを最後に家路に着いた。
d0054625_0323155.jpg

d0054625_034336.jpg

d0054625_0331491.jpg

d0054625_0332595.jpg

ヒメシロチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
[PR]

by toshi-sanT | 2008-05-03 00:36 | | Comments(10)
Commented by ダンダラ at 2008-05-03 07:50 x
この時間帯は撤収して駅に向かっていたので、ご案内出来ずに申しわけありませんでした。
ヒメシロチョウは素晴らしい写真がならんでいますね。
空が背景に入っているのがいいです。
Commented by banyan10 at 2008-05-03 10:57
クジャクがいたところでNさんが追いかけて撮影したのはギフでした。本当に混生地なのが実感できますね。
ヒメシロもいいですね。飛翔写真素晴らしいです。
Commented by kmkurobe at 2008-05-03 16:55 x
ヒメシロいい写真ですね。私もちょっと見に行ってきましたが、あちらこちらで産卵していました。
Commented by thecla at 2008-05-03 18:08 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、大分時間が経ってからだったのでもう撤収されていても不思議は無いですよね。
ヒメシロは地味なので地面や枯れ草が背景だと今ひとつなのですが、このポイントは、空を入れやすい環境なので助かりました。
Commented by thecla at 2008-05-03 18:10 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
むむっ、あそこでもギフだったとですと。あの辺はてっきりヒメギフだけだと思っていましたが、知らんかった。
Commented by thecla at 2008-05-03 18:11 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
あそこのヒメシロポイントは、帰り際に寄れるのがいいですね。中々ヒメシロだけを狙わないので副産物でちょこっと撮影できると本当に助かります。
Commented by maeda at 2008-05-03 20:22 x
ヒメシロもこれから先はどうなるか分からないので、しっかりと撮っておきたい蝶ですね。
広島ではすでに絶滅して久しいです。
Commented by thecla at 2008-05-03 21:56 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
そうですね、ヒメシロもいつのまにかいなくなりつつある感じがしますね。
信州はまだ何の変哲も無い場所にいたりするので大丈夫でしょうが。
Commented by kenken at 2008-05-03 22:27 x
ニアミスでしたね。こちらは宿を取らず、お天気次第の予定でした。
最近、混生地が若干広がっているような気がします。ギフを撮りにいったのに1頭目がヒメギフだったり、ヒメギフをまず撮ろうと行ったら、ギフもいたりとかです。
G.W.後半戦の成果を祈っております。
こちら、後半戦は近場でのんびり過ごします。
ガソリンも高くなってしまいましたし・・・
Commented by thecla at 2008-05-03 22:50 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
いやあ本当にニアミスでしたね。お電話いただいたときには飛んで行きたいくらいでしたよ。
あのあたりでも本当に混生しているところは少ないと思っていたのですが、最近そうでもない感じですね。
後半戦、ずっと天気が良いはずだったのに、今見たら変わってる~。
家族サービスを兼ねているので、のんびり行きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チョウ類保全シンポジウム -ギ...      2008年4月下旬 今年も白馬 >>