フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 08日

2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(2)

午後からは、蝶狂人さんからカタクリ、ギフチョウとも新鮮との電話をいただいたポイントへ寄ってみることにした。
ここでは、広角で撮ってみたが、林の中だったのであまりぱっとした絵にはならなかった。
2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(2)_d0054625_22192741.jpg

ギフチョウ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
ここでは、あまりおもしろくないことがあったので、蝶狂人さんと合流した後、撮影は一旦切り上げ、ちょっと早いが女房と娘を白馬の駅まで迎えに行くことにした。
これで一日目の撮影は終わりにしようと思ったのだが、相変わらず天気は良いし気温は高い。こんな日は結構遅い時間まで活動する個体もいるし、ねぐらに帰る前の吸蜜がチャンスかもしれないと思い直し、ホテルにチェックインした後、一人でもう一度撮影に出かけることにした。
どこにしようかと考えたが、毎年行くマイポイントの様子を見に行くことにした。ここはカタクリが多く、3年前にはバンドも撮影できた場所なのだが、一昨年、昨年とギフチョウの姿を見ていないので気になっていたのだ。
カタクリの花はほとんど終わっていたが、それでもまだ少し花を付けている場所で待っていると、30分ほどの間にギフチョウが入れ替わり立ち代わりカタクリで吸蜜を始めてくれた。すべてノーマル個体だったが、ひょっとしたら潰れてしまったのではないかと心配していたので複数個体を確認できてほっとした。
2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(2)_d0054625_2235882.jpg

ギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(2)_d0054625_22353269.jpg

ギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
また1頭は比較的長い時間吸蜜をしてくれたので、広角で撮影する余裕もあった。
2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(2)_d0054625_2239295.jpg

ギフチョウ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(2)_d0054625_2250419.jpg

ギフチョウ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(2)_d0054625_22392024.jpg

ギフチョウ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
「カタクリが咲き乱れる中のギフの吸蜜」というイメージの絵を撮ることを今年のテーマにしていたのだが、今まであまりぱっとしたものが撮れていなかった。花が終わりかけなのでイメージ通りというまではいかなかったが、比較的イメージに近いものになった気がする。

2日目は朝から曇り、天気予報も芳しくない。それでも気温はそこそこ高いのでヒメギフも多いポイントへ寄ってみた。
2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(2)_d0054625_2310241.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
ここでは、この羽化不全個体しか見なかったので、早々にkmkurobeさんに教えていただいた糸魚川の寿司屋(回転寿司)へ行くことにした。
2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(2)_d0054625_23111859.jpg

左がぶり三種盛り、右が白身三種盛り、安くて美味い、ちょっと混んでいて待ったがその価値はあった。kmkurobeさんありがとうございました。

<続く>

by toshi-sanT | 2008-05-08 23:13 |


<< 2008年5月上旬 白馬へ家族...      2008年5月上旬 白馬へ家族... >>