フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 10日

2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(その3) ギフチョウの交尾

 連休最終日は前日とうって変わって朝から好天気。ただ風邪をひいてしまって体調が今ひとつだし、帰りの渋滞も気になるので午前中だけで切り上げるつもりでバンドポイントへ寄ってみた。すると「愛野緑の撮影記録」の愛野緑さんがご家族連れでいらしていた。
 ただここはスミレしかないので、挨拶を交わして今年バンドを撮影したカタクリポイントへ寄ってみた。するとこっちには、
「蝶の玉手箱」のcactussさんとそのお師匠さんがいらしていた。しばらく一緒に撮影したが、バンドの姿は無かった。そろそろ女房と娘を迎えに行く時間が近づいてきたので、このポイントは撤収して約束の場所へ迎えに行く。

 約束した場所に着くと、昨年この近くでギフを見たことを思い出した。せっかくなのでちょっとだけ様子を見て帰ることにした。
ここは小さな林なのだが、杉の林床の陽だまりにカタクリがぽつぽつと咲いているからギフが来ているとうれしいなと思って覗き込むと、羽化直後のギフの♀がカタクリで吸蜜していた。何枚か撮影した後、その個体は飛び立ったが、すぐ別の個体とからんだと思った瞬間、ぼとっと地面に落ちた。そっと近付いて見ると、交尾を始めていた。
2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(その3) ギフチョウの交尾_d0054625_1946114.jpg

2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(その3) ギフチョウの交尾_d0054625_19463422.jpg

ギフチョウ 交尾 CANON EOS Kiss 40D TAMRON 90mm Macro
♀が♂を引きずるにして杉の枯れ枝に登ったと思った瞬間飛んでしまった。しまったと思ったが、幸いちょっと飛んだだけで潅木の枝に止まってくれた。
2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(その3) ギフチョウの交尾_d0054625_19551670.jpg

2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(その3) ギフチョウの交尾_d0054625_1955288.jpg

ギフチョウ 交尾 CANON EOS Kiss 40D TAMRON 90mm Macro
近づいてもおとなしくしているので、子供たちも呼び寄せ撮影させて後、広角接写も楽しんでみた。
2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(その3) ギフチョウの交尾_d0054625_19592015.jpg

2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(その3) ギフチョウの交尾_d0054625_19592986.jpg

ギフチョウ 交尾 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(その3) ギフチョウの交尾_d0054625_2014345.jpg

ギフチョウ 交尾 RICHO Caplio GX8
遠くかすかにだが、雪白い北アルプスの稜線も取り込めてこの生息地のイメージにぴったりの絵になったのではないかと思っている。

交尾終了後は、どちらの個体も体力を回復させるためなのか、しばらくじっとしたまま動かない。
2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(その3) ギフチョウの交尾_d0054625_2055963.jpg

ギフチョウ♀ 交尾終了直後の静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(その3) ギフチョウの交尾_d0054625_2065637.jpg

ギフチョウ♂ 交尾終了直後の静止 RICHO Caplio GX8
オスはしばらく休んだ後、カタクリの花でじっくり吸蜜した。
2008年5月上旬 白馬へ家族旅行(その3) ギフチョウの交尾_d0054625_208536.jpg

ギフチョウ♂ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

今回の白馬行は、イエローバンドとの再会ももちろんうれしかったが、白馬らしい環境も入れることができたという点では、この交尾個体の撮影が一番の収穫だった。
<了>

by toshi-sanT | 2008-05-10 20:13 |


<< 2008年5月中旬 初夏の蝶の...      2008年5月上旬 白馬へ家族... >>