フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 24日

2008年5月中旬 初夏の蝶の五目撮り(飛翔・広角編)

今日は、天気予報では今ひとつの予報だったが、関東地方は午前中は晴れて絶好の「運動会日和」。そう今日は、子供達の「運動会」でカメラマンをやっていた。

ということで、先週撮影した五目撮りの飛翔・広角編を。
【飛翔編】
d0054625_1733510.jpg

ウスバシロチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
最近、飛翔撮影の腕も結構あがってきたのではないかと自惚れていたので、「ウスバシロなんて飛び方も遅いし楽勝だぜ!」と思っていたが、・・・・・この日は、距離感、画面への収まり方とも今ひとつだった。ツマキチョウに至っては、手応えがあったと思ったのだが、家へ帰ってPCで見ると全滅、飛翔写真は奥が深いということを実感した。
カラスアゲハとアオバセセリは、吸蜜のため花を飛び移る時を狙って撮影してみた。
d0054625_17423413.jpg

カラスアゲハ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_17505877.jpg

アオバセセリ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_1745481.jpg

アオバセセリ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
アオバセセリは飛び方が速いので、1/2000だと止まりきらなかった。ISOをもっと高くして撮るべきだったかもしれない。
【広角編】
d0054625_17395865.jpg

ウスバシロチョウ 吸蜜 RICHO Caplio GX8
d0054625_17575364.jpg

アオバセセリ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_17584879.jpg

アオバセセリ 吸蜜 RICHO Caplio GX8

そうそう、このウツギのポイントには、巨大なこいつが良く来ていた。
d0054625_19465489.jpg

この時期は、人間を襲うことは滅多にないとは思うものの、羽音は戦闘ヘリのような恐怖があり、しかも目の前でウスバシロ1、ハナバチ1が拉致された。あ~こわ。

明日の天気予報は「雨」、家でゴロゴロしていることになりそうだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-05-24 18:06 | | Comments(26)
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-05-24 20:13 x
運動会、晴れてよかったですね。息子さんは小学生最後の運動会ですものね。組体操はしたのかな?
これ、スズメバチですよね?私、この羽音を聞くと「ごめんなさ~い」と言ってビュ~ンと逃げます~。人間よりずっと小さいくせに、ホントに怖いですよね。
Commented by thecla at 2008-05-24 21:14 x
空飛ぶhahaさん、ありがとうございました。
雨に降られることなく終わったのでほっとしました。こちらでは組み体操はやらないのです。6年生のメインは一騎打ちの騎馬戦です。
息子は体が大きいので大将騎の一番前の馬(笑)でしたが、最後6連続で勝利し逆転勝ちに大喜びでした。
これ、オオスズメバチで4cmくらいあったのではないかと。羽音も半端じゃないし、こいつがいる間は、アオバセセリが来ても近づけませんでした(^^;
Commented by fanseab at 2008-05-24 23:00
運動会、何とか天気が持ってよかったですね!
後ろから2枚目のアオバの雰囲気大好きです。
ウスバシロの飛翔は拘り始めると奥が深いです。
Commented by ダンダラ at 2008-05-25 00:54 x
ウスバシロチョウはゆっくりだと思ってなめてかかると痛い目に遭いますね。私も結構歩留まりが悪くて、こんなはずでは・・と思うことが多いです。
自分の距離感がいまいち好い加減と言うことなんでしょうか。
出も最初の写真は良く撮れていると思いますが。
それにカラスアゲハ、見事な写真です。良い色合いが出てますね。
Commented by banyan10 at 2008-05-25 02:41
広角、飛翔も素晴らしい写真が並んでいますね。
アオバセセリは満足なマクロが撮れていないので、なかなか広角で撮る余裕がありません。(^^;
Commented by 霧島緑 at 2008-05-25 09:39 x
しばしばご一緒するなかで、theclaさんが飛翔撮影しているときの機敏さには感心しています。
私もウスバシロでコツを掴もうと練習してみたものの、中々思うようにいかず、半ば適当にシャッターを押したものがそれなりに撮れていたりと・・・
今だ飛翔撮影は、撮影枚数と偶然に賭ける域を越えられません。
それぞれがしっかり撮影されていると思いますよ。
Commented by maeda at 2008-05-25 09:40 x
皆さん、アオバの飛翔を次々に成功させられていますね。
良いです!
私もキバネでがんばらなくては。
Commented by furu at 2008-05-25 13:32 x
カラスアゲハ♀の色や質感が見事に表現されていますね。アオバセセリ飛翔の1枚目も躍動感があってかっこいいです。
この時期のスズメバチは女王なので特に大きくて恐いですね。昨日、帽子でたたき落として撮影しようとしましたが、ダメージが少なくてすぐに逃げられました。
Commented by 一寸野虫 at 2008-05-25 14:54 x
出遅れましたが・・・先日は大変お世話様でした。
素晴しい飛翔シーンですね。
現場で拝見した際も良かったですが、こうして拝見すると流石です。

昨日、長野のオオルリに会って来ました。
観察会は来週末の様ですが、今年は少し早めで今が交尾の旬でしたよ。
Commented by chochoensis at 2008-05-25 17:59 x
アオバ・・・今年は未だに撮影できていません・・・シッカリ撮影してみたいものです・・・飛翔写真・・・どれも迫力ありますね・・・見事です。
Commented by thecla at 2008-05-25 19:07 x
fanseabさん、ありがとうございます。
アオバセセリは、待っていると何度も吸蜜に来てくれたのでじっくり色々な撮り方が出来ました。
ウスバシロも飛翔の練習には良いのですが、ぺたっと翅を開いた状態になりがちだったり、本当に拘りだすと難しいですね。
Commented by thecla at 2008-05-25 19:10 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
私もその日その日で微妙に距離感が変わるみたいで、ちょっとしか撮っていないのにピンが来る場合もある一方、100枚、200枚とってもさっぱりだったりします。
カラスは本当に良い色が出てくれて、液晶で確認して「やった~」という感じでした。
Commented by thecla at 2008-05-25 19:43 x
banyanさん、ありがとうございます。
やっぱりマクロで押さえてからじゃないと歩留まりの悪い広角や飛翔は狙いづらいですよね、やっぱり。
今回は、何度もアオバセセリが吸蜜に来てくれたのでラッキーでした(^^;
Commented by thecla at 2008-05-25 20:00 x
霧島緑さん、ありがとうございます。
Kiss DXは軽いので取り回しやすいのだと思います。40Dだと重いので、同じことやると手首を痛めてしまいそうです。
>撮影枚数と偶然に賭ける域、・・・全く同じです、狙って撮る勇気はありません(^^;
Commented by thecla at 2008-05-25 20:02 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
みな考えることが同じなようで、今年はアオバの飛翔がブームかも。
キバネの飛翔は迫力あるでしょうね、期待しています。
Commented by thecla at 2008-05-25 20:04 x
furuさん、ありがとうございます。
この時期のスズメバチは本当に巨大ですね。このポイント、毎年いるんですよ。翅音がして振り返ると目の前にいるので、本当にびっくりします。
Commented by thecla at 2008-05-25 20:19 x
一寸野虫さん、お世話になりました。
そうそう、ウスバシロの飛翔のときはギャラリーもいたので、ちょっと緊張してしまったかもしれません。
オオルリ情報ありがとうございます。今年は、例年より早いみたいで、もうピークだったようですね。
Commented by thecla at 2008-05-25 20:22 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
アオバセセリって、狙って撮影に出るほどではないのですが、案外じっくり撮影できる機会が少ないような気がするので、今年はラッキーでした。
Commented by kenken at 2008-05-25 23:09 x
カラス♀の飛翔はえぇもんですね。
アオバも決まっています。
しかし、スズメバチは凄いんですな。
被写体を持っていかれないようにしないと・・・
Commented by thecla at 2008-05-25 23:46 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
考えてみれば、この日は黒系アゲハのメスに恵まれた日だったようです。
スズメバチは、本当にすごいですよ。目の前でウスバシロを持っていかれてしまいました。ただカメラを構えていなかったので撮れませんでした。
もっとも飛翔用のセットでは怖くて近づくことも出来ませんでしたが(笑)
Commented by 虫林 at 2008-05-26 12:31 x
アオバセセリはこちらではいるところがよくわからず、今年も撮影できていません。飛翔が素晴らしいですね。
大スズメバチはお互いに気をつけましょう。
Commented by thecla at 2008-05-26 23:11 x
虫林さん、ありがとうございます。
私も確実にアオバセセリが近くで撮影できる場所はここ以外にはあまり知りません。丹沢の沢沿いの林道でも見ることが出来るのですが、90mmくらいで接近戦を挑めるとなると・・・・・・。
オオスズメバチは、この時期指すことはないと思うのですが、うっかり手で払ったりしてしまうことを考えると怖いですよね。
Commented by nomusan at 2008-05-27 12:22 x
う~ん、飛翔も広角も素晴らしいなぁ~・・・と思いながら拝見しておりましたが、最後にのけぞってしまいました(笑)。こちらでも最近、出かけるたびに見かけます。先日もいきなり目の前に出てきて一瞬固まってしまいました。どないかならんか・・・ってまぁ、いる所にこっちが行ってるので仕方ないのですが(笑)。
Commented by thecla at 2008-05-27 23:22 x
nomusanさん、ありがとうございます。
ブーンと羽音がして振り返ると、顔のすぐ近くにこいつがいて、目が合う。
正直言って、「うわっ」と声をあげて一瞬後ろに飛びずさってしまいました。他に人がいないから良かったですが、いたら恥ずかしかったですよ(^^;
Commented by mtana2 at 2008-05-30 15:34 x
アオバセセリ、最近見ていません。じっくり撮ったこともないのです。まだ間に合いますかネ~?
スズメバチ、今は女王蜂が単独で飛びまわっているようですね。あいつは迫力ありますね。
Commented by thecla at 2008-05-31 17:28 x
mtana2さん、コメントありがとうございます。
ちょっと標高の高いところだったらまだ間に合うのではないでしょうか。
この時期のスズメバチは、手で払いのけたりしなければ大丈夫なはずですが、大きいですから迫力が半端じゃありませんでした(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年6月上旬 絶好の好天...      2008年5月中旬 神奈川県川... >>