2008年 06月 05日

2008年6月上旬 平地性のゼフィルスたち

水曜日は休暇を取ったのだが、風邪を引いてしまったのと天気予報が今ひとつなので遠出は自重した。それでも貴重な平日の休暇、朝起きてみると思ったより風邪が回復していたので、平地のゼフと遊ぶことにして近くのポイントを何ヶ所か回った。
〔アカシジミ〕
下草に止まっているアカシジミを見つけたのだが、カメラを構えたと同時に、梢の上に。かろうじて手が届く枝だったので、何度か揺すってみると下草に舞い降りてくれた。右側の翅が羽化不全気味だったので綺麗な方の左側から撮影した。
d0054625_21152153.jpg

アカシジミ CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_21153618.jpg

アカシジミ RICHO Caplio GX8
〔ウラナミアカシジミ〕
この日一番多く見たのがウラナミアカシジミだった。複数の新鮮な個体が下草に静止している姿があった。最近、多摩丘陵はアカシジミに比べてウラナミアカシジミが多い気がするが、気のせいだろうか。
d0054625_21203128.jpg

ウラナミアカシジミ CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_21204414.jpg

ウラナミアカシジミ RICHO Caplio GX8
〔ミズイロオナガシジミ〕
ゼフィルスとしては地味だけれど、新鮮な個体で白い縁毛が生え揃っているものは美しいと思う。
d0054625_21254817.jpg

ミズイロオナガシジミ CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_2126143.jpg

ミズイロオナガシジミ RICHO Caplio GX8
d0054625_21273382.jpg

先日某所でお会いした「横浜の蝶図鑑」のSさんに開翅している個体を教えていただいた。
ミズイロオナガシジミ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_2127436.jpg

ミズイロオナガシジミ 開翅 RICHO Caplio GX8
Sさん、ありがとうございました。

〔ミドリシジミ〕
3時頃日が差してきたので、週末探して見ることが出来なかったミドリシジミのポイントに寄ってみることにした。ここは、ハンノキの数も多く、場所によっては90mmも使えそうなので狙っていたのだが、ちょっとポイントが分散していて個体数が少ない時期は探すのがしんどい。時間帯も良くないし、あきらめて帰ろうと思ったときに黒っぽい蝶が遠くのススキの葉に止まったのが見えた。近づいてみると新鮮なミドリシジミが開翅していた。
d0054625_21433688.jpg

ミドリシジミ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_2143495.jpg

ミドリシジミ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
オレンジのゼフも良いけれど、やっぱり緑色に輝く方がいいかな。

風邪もだいぶ治ってきたし、週末晴れてくれれば・・・・・。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-06-05 21:46 | | Comments(16)
Commented by banyan10 at 2008-06-05 23:14
同じ日に遠征して玉砕してきました。近場で正解ですね。(^^;
アカシジミにミズイロの開翅と撮りたい写真が並んでいます。
そちらのミドリシジミも飛び始めましたか。緑色の輝きも見たい時期ですね。
Commented by thecla at 2008-06-05 23:49 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
そうですか、無理して行っても良いことはなく、近場でぶらぶらが正解だったですか。
去年は、もっと早くミドリシジミが出ていたのですが、今年はやっと出始めです。今回行ったところは冬に卵を見つけた場所で、どれくらいいるかちょっと楽しみにしています。
Commented by 虫林 at 2008-06-06 00:33 x
この時期のゼフは一網打尽ですね。オメデトウございます。
アカもウラナミアカもいい色してますね~。
ミズイロオナガの開翅は僕も少し撮影しました。僕は初めてでいたので興奮しましたが、意外と開翅するものなんでしょうか?
広角まで撮影できて羨ましい限りです。
Commented by maeda at 2008-06-06 05:53 x
ミドリが初夏らしくて綺麗です。
ウラナミのオレンジも良いですね。
広島ではウラナミはめっきり姿を見なくなっていました。
ミズイロは時々開翅してくれますね。ウスイロの開翅を見たことが無いです。
Commented by fanseab at 2008-06-06 22:28
平地性ゼフの5目撮りとは、贅沢ですね!
ウラナミアカもミズイロオナガ、ミドリも新鮮で素晴らしいです。
Commented by thecla at 2008-06-06 22:40 x
虫林さん、コメントありがとうございます。
我が家の近くでは、これらの平地性ゼフを一箇所で確実に撮影できる場所がないので何箇所かはしごしました。
ただ、どこも近いので助かります。
ミズイロオナガは比較的開翅してくれるように思います。昨年樹上で開翅している個体も見ましたので。
Commented by thecla at 2008-06-06 22:43 x
maedaさん、ありがとうございます。
ミドリは去年のケースだともうとっくに出ていたのに今年は中々出会えませんでした。
ウラナミアカはたぶん我が家周辺では一番数が多いと思います。
私もウスイロの開翅はお目にかかっておりません。
Commented by thecla at 2008-06-06 22:50 x
fanseabさん、ありがとうございます。
これだけ撮れれば遠出しなくとも休暇を取った甲斐もありました。
ただ、私ウラゴマとはどうも相性が悪いみたいで一生懸命探したのですが出会えませんでした。いるはずなのですが・・・・。
Commented by nomusan at 2008-06-07 17:44 x
さて、週末ですが、お風邪の具合はいかがでしょうか・・・?
早くもゼフ三昧、しかも「ミドリ」色まで・・・。ミズイロもこれでもかって
開いてますね(笑)。素晴らしいです。
Commented by thecla at 2008-06-07 21:26 x
nomusanさん、ありがとうございます。
風邪も大分良くなったのでちょっと遠征してきました。
成果の方は、TVの前でこれから魂を入れて日本代表を応援するので、明日UPします。もっとも、・・・一部ブログでわかるかもしれませんが(笑)
Commented by ヘムレン at 2008-06-07 22:56 x
ミドリシジミ・・・綺麗ですね。いよいよ飛び始めましたか。。
今日は暖かだったので、大正解でしたね。。
ウラナミアカは、アカシジミより少し遅く出ますよね。ちょうどピークかもしれませんね。。どれも、素晴らしいです!。。さすがです。
Commented by chochoensis at 2008-06-07 23:20 x
theclaさん、平地産のゼフ・・・シャープな写真で見事ですね!流石です。どの写真も見ごたえがあって素晴らしいです!
Commented by 愛野緑 at 2008-06-08 09:32 x
ミドリシジミももう出始めたのですね。色々なポイントを回りたいのですが、もう少し粘れば出てくるかな?と思っていると回り切れません(^^;
Commented by thecla at 2008-06-08 09:49 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
昨年より少し遅めですが、ミドリシジミやっと飛び始めました。これからしばらく楽しめそうです。
今日もちょっと覗いてみましたが、見ることが出来ず、すぐ2度寝に変更しました(^^;
Commented by thecla at 2008-06-08 09:50 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
良く考えると近間での撮影では、今が一番豪華メンバーかもしれないですね。
Commented by thecla at 2008-06-08 09:53 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
昨日は、このポイントで2頭目撃・撮影されているそうです。まだほんの出始めですね。
そうですね、中々一回行くと踏ん切りがつかないですよね、私も、結局一箇所のポイントだけで終わってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年6月上旬 北アのクモ...      2008年6月上旬 絶好の好天... >>