フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 07日

2008年6月上旬 北アのクモマツマキチョウ

早起きして北アルプスのクモマツマキチョウの撮影に行ってきた。ポイントに着くとすでにネットの柄を持った人が2名ほどうろうろしている。「蝶の玉手箱」のcactussさん、Eさんご夫妻達が先着していた。挨拶をして状況をうかがうとさらに数名のネットマンと思しき人物が上流へ向かったとのこと。ここ長野県ではクモマツマキチョウは採集禁止のはずなのだが・・・・。
山の上のほうに雲がかかっているもののポイント周辺は日も差し、絶好の天候だったが、待てどくらせど肝心のクモマツマキチョウは飛んでいる姿すら見ない。仕方が無いので人懐っこいサカハチチョウが山靴に止まったので、足を持ち上げて「足乗りサカハチ」を撮影してみる。
d0054625_11543839.jpg

「足乗りサカハチチョウ」 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
昼近くなって雲も出てきたので12時半頃をめどにそろそろ撤収しましょうかという話になった不思議なもので撤収しようと話をしていると日が差してきた。せっかく日が差してきたので撤収の前にポイントを一回りしていると、ヤマガラシに白い蝶が絡んでいる。どうで、今日さんざんだまされたスジグロだろうと思いながら近づくとクモマツマキチョウの新鮮な♀だった。
慌ててカメラを構えながら皆を呼んだ。幸いなことにこのメスは、ヤマガラシ、ミヤマハタザオで何度も吸蜜してくれたので皆で十分撮影することが出来た。
d0054625_12142458.jpg

クモマツマキチョウ♀ CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm Macro
d0054625_12143749.jpg

クモマツマキチョウ♀ CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm Macro
d0054625_1216077.jpg

クモマツマキチョウ♀ CANON EOS Kiss 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_12171368.jpg

クモマツマキチョウ♀ CANON EOS Kiss 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_12172499.jpg

クモマツマキチョウ♀ CANON EOS Kiss 40D TAMRON 90mm Macro
ちょうどバックに流水が写るミヤマハタザオで吸蜜したので、背景に写しこんでみた。マクロレンズなのでボケた感じにしかならないが、渓谷の蝶という雰囲気が少しは出たのではないだろうか。今日一番のお気に入りの絵なので少し大きめの縦画像にしてみた。
d0054625_12221262.jpg

クモマツマキチョウ♀ CANON EOS Kiss 40D TAMRON 90mm Macro
メスが来たのだから今度はオスもと都合の良いことを期待しながら、その後もしばらく待ってみるが晴れ間は一瞬でまた曇ってしまった。仕方が無いので今度こそ帰ろうかと支度していると上流から下りてきた若者が撮影ですかと声をかけてきた。話をしてみると、「夢見ぬ蝶愛好家の部屋」のIさんで雌雄とも撮影できたという。詳しく話をうかがうと我々の撮影会の少し前とのこと。どうやらメスは同一個体のようだ。一方オスは撮影直後、ネットマンのネットの中に・・・・。
その上、kmkurobeさんからも夕立がくるかもしれませんよとメールで助言をいただいたので、下山する踏ん切りがついた。

下山した後、kmkurobeさんに教えていただいたヒメシジミのポイントを回ったりしてから帰った。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-06-07 23:59 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/8058463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蝶狂人 at 2008-06-08 18:24 x
価値あるワンチャンス、ものに出来て良かったですね。楽しんだだけでピンボケばかり、今日に限って何でだろう。
Commented by fanseab at 2008-06-08 19:44
cactussさんの記事を見て飛んできました。
落ち着いた♀の斑紋は大好きです。
こうしてみると、クモツキのアンテナって可愛いですね!
Commented by cactuss at 2008-06-08 19:49
昨日はお疲れ様でした。お陰様で、撮影することができました。ありがとうございました。
風で蝶が動く状況の中で、きれいに撮影されていますね。最後の写真、渓流をバックに入れる余裕まであるとはさすがですね。
Commented by kmkurobe at 2008-06-08 20:12
お疲れさまでした。個人的には雌のほうが数倍撮影しにくいのでこのような綺麗な吸蜜を撮影されたのはうらやましい限りです。さすが引きが強い・・・・最後のハタザオ吸蜜いいなあ・・・・・・
Commented by thecla at 2008-06-08 20:50 x
蝶狂人さん、ありがとうございます。この日は、お仕事があったそうでご一緒できなくて残念です。またご一緒させてください。
もちろん、写真が撮れれば最高なのですが、北アルプスのこの環境の中飛んでいる姿を見るだけでも楽しめますよね。
風があるとハタザオ類はかなりゆれますから、どうしてもピンボケが多くなります。私も大量にピンボケ画像を生産しました(笑)
Commented by thecla at 2008-06-08 20:54 x
fanseabさん、コメントありがとうございます。
裏の唐草模様も含めてシックなこの斑紋は私も大好きです。
アンテナに注目されるとはさすがですね。ご指摘あるまで気がつきませんでしたが、確かにこのアンテナか可愛いですね。
Commented by banyan10 at 2008-06-08 20:57
不思議と僕は雌の撮影チャンスにあまり恵まれていません。(^^;
オレンジはなくても魅力的な蝶だと感じさせてくれる写真ですね。
採集者がいなければ雄も飛んできたかもと思うと悔しいですが、僕のときのように全く飛ばない天気より数段いいですね。
Commented by thecla at 2008-06-08 20:58 x
cactussさん、昨日はお疲れ様でした、皆で撮影できて本当にラッキーでしたね。
待っている間も帰り道も皆でわいわいやりながらで本当に楽しかったです。一人だったら間違いなく途中であきらめていたことでしょう。
この日は久しぶりにマクロ一本での撮影でしたが、最近広角が多いので同じような感覚で撮ってみたところいい感じになりました(^^;
Commented by thecla at 2008-06-08 21:14 x
kmkurobeさん、電話・メールでのご助言ありがとうございました。
随分愛想の良いメスで、皆で取り巻いた中かなり長い時間サービスしてくれました。
スイスで撮影した時もメスはあまり良い画像が撮れなかったので、私的には十分満足できました。最後のハタザオ吸蜜はイメージ通りで本当にお気に入りです(^^;
Commented by thecla at 2008-06-08 21:20 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
私は、雄の撮影チャンスにあまり恵まれていないような気が・・・・(爆)
メスを追跡し続けていれば、オスがやってきてbanyanさんが撮影されたような交尾画像が・・・・なんて期待していたのですが、カップル候補のオスが途中で天に召されてしまったようです。
山の上ですから、天候は微妙だから天候含めて運次第のところがありますよね。でも行ってみないと始まらないので、難しいところですよね。
Commented by kenken at 2008-06-08 22:18 x
きゃあ~、♀のヤマガラシでの吸蜜もゲットされていましたか・・・
私ね、♀のほうが好みかも・・・このモノトーンがなんとも良い。
最初の吸蜜画像が最も好みですね。う~ん、♀の吸蜜も撮りにいかなくては・・・
Commented by thecla at 2008-06-08 23:09 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
シックな♀はヤマガラシの黄色い花だと映えるような気がします。最初の画像はまさに貴殿好みの絵かもしれませんね。
裏と表を両方というのは、最近かなり意識して狙ってます(笑)
ちょっとづつ課題があるほうが毎年行く口実になっていいかもしれないですね。ただ行きたいところばかり増えて困りますが・・・。
Commented at 2008-06-08 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maeda at 2008-06-09 06:15 x
すばらしい絵ですね。一度は見に行かねばならない蝶だと思っています。
何時になるかなあ?
採集も撮影もやはりルールは守らないと、一部の人たちが全体と思われては嫌ですね。
Commented by 霧島緑 at 2008-06-09 21:06 x
クモツキ撮影おめでとうございます。
この日は私も昨年のリベンジを賭けて北アルプス方面に出掛けてみようと思っていました。生憎前日に酒の誘いがあり、始めは少しセーブしていたのですが、時間とともに調子づいて・・・
この雌は、前翅先端の黒紋が発達してい、北ア産の特徴なのでしょうね。
Commented by thecla at 2008-06-09 22:32 x
maedaさん、ありがとうございます。
飛ぶ環境といい、本州へお戻りの際は是非、ただ成果のほどは運次第ですが(笑)
一部の不心得者のせいで愛好家全部が迷惑するのは、本当に困りものです。
Commented by thecla at 2008-06-09 22:37 x
霧島緑さん、ありがとうございます。
翌日遠出しようと思ってものみだすと・・・・、私も良くあります。そんな日に限って絶好の天気だったりしますから困りもんですね。
Commented by mtana2 at 2008-06-09 23:13 x
banyanさんと共に討ち死にした身としては、せめて♀だけでも撮りたかったですよ。それにつけても、撮影者の前でも堂々とネット振る奴ってのはどんな精神の持ち主なのか、実に情けないですね。
Commented by ダンダラ at 2008-06-10 10:32 x
クモツキ撮影おめでとうございます。
きれいな♀で、霧島緑さんのおっしゃるように北アの特徴が良くわかりますね。
♂が撮れなかったのは残念ですが、まだチャンスはあるし・・
Commented by thecla at 2008-06-10 21:54 x
非公開コメントさん、コメントが遅くなって申し訳ありません。
一言、参りました~。
Commented by thecla at 2008-06-10 21:57 x
mtana2さん、コメントありがとうございます。
全く姿を見ていなかったので、これはブログのタイトルは「また、やってもうた~」になるかなと考えているところでした。正直、皆になんて声をかけたか覚えていません(^^;
複数いた我々の前でネットを振る人はいませんでしたが、人数が少なかったらきっとやるのでしょうね。もうそんな時代ではないはずなのですが・・・。
Commented by thecla at 2008-06-10 21:59 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
そう言えば、この♀ほくろみたいな黒紋ですね。この週末は別のところへの遠征を考えているのですが、正直、悩みます。
Commented by 石綿 at 2008-06-10 22:12 x
先日は、どうもです! 本日やっと福岡へ戻りました。。。 メスの画像、大変綺麗ですね! ♂は目の前で採られてしまいましたwww う~ん、なんともせつなかったです。。。 

これからも、よろしくお願いします。
Commented by thecla at 2008-06-10 22:36 x
石綿さん、コメントありがとうございます。
現地でも拝見しましたが、改めてHPの画像拝見すると本当に綺麗ですね。あんな風に開翅して地面にも止まるんだ~。
採集禁止の場所で目の前でネットを振られては本当にたまりませんね。どうも、相手を品定めしてからやっているような気がして仕方ありません。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年6月上旬 北ア山麓 ...      2008年6月上旬 平地性のゼ... >>