フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 19日

2008年7月上旬 コヒョウモンモドキの交尾行動

先日紹介したコヒョウモンモドキは、求愛から交尾に至るまでの一連の行動が撮影できた。

羽化直後と思われるメスに斜め後ろに平行して止まり、横から腹部を曲げ交尾を迫る。
d0054625_16243184.jpg

メスは交尾を受け入れず葉の上に逃げてしまい失敗。
d0054625_162796.jpg

再度チャレンジするオス。
d0054625_16282131.jpg

またもうまくいかず、もつれ合った拍子にずり落ちてしまった。
d0054625_1631885.jpg

さらに上に逃げるも行き場の無くなったメスにしつこく迫るオス。
d0054625_16331290.jpg

回り込んで逃げるメスになおも腹部を曲げて迫る。
d0054625_16343935.jpg

ついに結合に成功。
d0054625_16353629.jpg


一難さってまた一難、別のオスが乱入。
d0054625_16363580.jpg

乱入したオスは横から腹部を強引に差し込もうとする。
d0054625_16372842.jpg

散々苦労したこのオス君ですが、乱入者の排除にも成功しがっちり交尾が成立。
d0054625_1642352.jpg

中々楽しい見世物だった。

※明日から夏休みでちょっと遠征に出ます。梅雨も明けたようなので今年は山の上まで上ってみようと思います。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-07-19 16:44 | | Comments(10)
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-07-19 22:28 x
なかなか、見ごたえのある攻防ですね!
コヒョウモンモドキの綺麗なオレンジ色が印象的です。
あ~、信州へ行きたい!山口からは遠すぎます。(涙)
Commented by maeda at 2008-07-21 18:02 x
モンゴルで似たような種を沢山見て来ましたが、こういったシーンには出会えませんでした。
たしかコヒョウモンモドキも見たと思います。
日本なりの良さがありますね。
Commented by chochoensis at 2008-07-22 10:15
凄いシーンですね、交尾中にちょっかい出すのが居るんですね・・・見事に撮影されていて素晴らしいです・・・。
Commented by kmkurobe at 2008-07-22 19:36
お疲れさまでした。大変でしたね。楽しいお酒をご一緒できて本当に楽しかったです。これに懲りずまたまたおいで下さい。
ご家族でスキーなども良いのでは・・・・・・お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by thecla at 2008-07-22 21:53 x
空飛ぶ父さん、コメント返信遅くなり申し訳ありません。
ちょっと夏休みを取って遠征(信州)しておりました。信州はいいですよ、本当に、でも山口からは遠いですよね。
こちらから山口も同じですね、日本は狭いようで、いざ行こうとすると時間とお金がままにならないくらいには広いということでしょうか。
Commented by thecla at 2008-07-22 21:56 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
モンゴルも草原が多いから、モドキ系も多いのでしょうね。私も日本のコヒョウモンモドキは日本の風景にマッチした気がしています、もっとも単なる思い込みなのかもしれませんが。
Commented by thecla at 2008-07-22 22:00 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
交尾だけでもこんなシーン滅多にチャンスは無いはずだからと思い、撮りまくっていると画面に乱入個体が入ってきて、もっとラッキーになりました。
最近、シャッターを乱打する傾向があって膨大なボツ画像を作っているのですが、こんないいこともあるので、ますます数撃ちが増えてしまいそうです(^^;
Commented by thecla at 2008-07-22 22:04 x
kmkurobeさん、大変お世話になりました。
最後の最後で大チョンボをしてしまいました。
昨夜のお酒は本当に楽しいお酒になりありがとうございました。
冬のスキーも良いかもしれませんね。
Commented by kenken at 2008-07-23 23:04 x
えぇなぁ、えぇなぁ~コモドキの華 この日は、出勤しておりました。(涙)
やはり、♀は羽化直で直ぐに交尾済みになるんだ・・・
kmkurobeさんとの再一献も魅力だったりしますし。(笑)
Commented by thecla at 2008-07-23 23:34 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
コモドキは信州ならではでいいでしょう。kmkurobeさんとは今回同じお店で一献傾けました、楽しかったですねえ。
この時期、休日出勤、心中お察しいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年7月下旬 北アルプス...      2008年6月下旬 みちのく撮... >>