2008年 08月 13日

2008年8月上旬 南アルプス前衛山地

山地性タテハを狙った後、山梨でゴマシジミ探しでもしようと思って南アルプスの前衛山に出かけた。長いことこの山には行っていないが、昔は、山地性タテハが多く、コヒオドシも混じっていたと記憶している。
ところが山の上に着いてみると、キアゲハが数頭飛び回っているだけだし、そもそも花が少ない。おまけにすでに積乱雲が発達していて甲斐駒方面は雲の中、最悪甲斐駒を遠景にクジャクチョウでも撮影しようと思っていたが、すっかり当てが外れてしまった。
仕方が無いので山頂から下った草原で探してみるとクジャクチョウが1頭だけいた。
d0054625_23165266.jpg

クジャクチョウ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
他には、ヘリグロチャバネセセリが見られたくらいだった。
d0054625_23183964.jpg

ヘリグロチャバネセセリ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
次に少し場所を変えて花の多い湿原に移動しようと思って車に戻ると、左の前輪がパンクしてつぶれていた。こんな山ではどうしようも無いのでとりあえずガソリンスタンドまで下って修理することにしたが、幸い予定していた湿原は下山ルート沿いにあるので寄ってみた。
ところが、こちらも湿原内に花が全くといってよいほど咲いておらず、タテハ類の姿も無い。ただ、ここではゴイシシジミの産卵とギンボシヒョウモンの求愛飛翔が撮影できた。
d0054625_23245570.jpg

ゴイシシジミ 産卵 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_23253280.jpg

ギンボシヒョウモン 求愛飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_23254392.jpg

ギンボシヒョウモン 求愛飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
車に戻ると地面で吸水しているキベリタテハを見つけ近づくと、飛んで我が愛車の上に止まった。我が愛車は1BOXなので車の上部に止まられると90mm Macroではちょっとつらい。
それこそ長玉か脚立の出番なのだが、どちらも車の中で後部ハッチを開けるとたぶん逃げられてしまう。そこで目一杯背伸びしながら90mm Macroで撮影したのだが、これはこれで面白い絵になったかもしれない。
d0054625_23325996.jpg

キベリタテハ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
結局、タイヤはパンクした後長い距離を走ったため側面が磨耗して修理不能。スペアタイヤに履き替えたが、これが大昔のタイヤのような幅の細い代物で、ゴマシジミ探索はあきらめておそるおそる帰るしかなかった。
散々な結果だったが、翌々日から短期の家族旅行に出ることになっており、旅行中にパンクしなかっただけ良かったと思うことにしておこう。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-08-13 23:38 | | Comments(20)
Commented by clossiana at 2008-08-14 07:56
山の中での車のトラブルは何であれ途方にくれてしまいます。特にケータイの圏外だと絶望的な気持ちになりますよね。とにかくご無事で何よりでした。キべりタテハの新成虫。。人工物の背景ですので、すごくすっきりと撮れていて羨ましいです。
Commented by ダンダラ at 2008-08-14 10:20 x
最近のタイヤは優秀で、パンクしてもすぐには気がつかないことってありますよね。
私も先日3年弱履いたタイヤを替えました。かなり減っていたのと、9月から値上がりすると言うし、10万弱の出費は痛かったですけど、足回りは一番大事ですからね。
キベリはラッキーでしたね。いい感じの写真です。
Commented by oohay7901 at 2008-08-14 10:34
やはり山ですね。
知らない蝶が多いですね。
しかも きれいな蝶ですね。

私の 今日のアップは「ブーゲンビリア」です。
冬越しで失敗しましたが 半年振りに開花してくれました。
我が家で一番旧い大切にしている花です。
Commented by banyan10 at 2008-08-14 18:51
車のトラブルは恐いですね。
僕はタコメータが不調で、実害はないのですが困っています。(^^;
山はあそこでしょうかね。コヒオドシは残念でした。
キベリは各所で発生しはじめたようですね。
Commented by chochoensis at 2008-08-14 19:14 x
キベリタテハと聞くと秋に近づいたなァ・・・・と感じますが、もう出ているんですね・・・クジャクチョウは子供の頃から好きだったチョウです・・・美しいですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-15 10:13
クジャクチョウ、やっぱり綺麗な蝶ですね。出会いたいです。
産卵場面や、求愛飛翔を見させていただくと、凄いと思います。
昨日、五竜岳・唐松岳から戻りました。
八方尾根のテレキャビン、リフトから歩き始めたら人人人。
リフトから見てるとベニヒカゲが飛んでいて、これはと高ぶりましたが、
歩き始めたら人の多さに蝶は近寄ってくれませんでした。
今回は撮影より登山がメインで同行者に迷惑をかけられないので、
蝶のみを追いかけられなかったのは、気持ちが中途半端になりました。
上空にはアサギマダラがふわりふわり、、、、うっうっうっ。
降りてきて止ってくれっ、も、飛び去りました。
お花畑なんかに、じっと留まり、待ち伏せしないとダメですね。
出現しそうな場所はありましたが、心残りでした。
ベニヒカゲとヒョウモン、アゲハチョウのみの成果でした。
クローズアップと景色は次回お預けになりました。
フィッシュアイも持参しましたが、近づかなくてはならないのが、困難でした。
Commented by ヘムレン at 2008-08-15 19:27 x
ピッカピカのクジャクチョウ!いいですね~。。
キベリも早々の登場で、アングルも面白いです。
キベリ・・・見に行きたいです。
パンクとは・・・気をつけてください。大事にならなくてよかったですね。
Commented by furu at 2008-08-15 20:27 x
最後のキベリがいいですね。上下をカットして横長画像にするとブログのトップ画像に使えそうです。ちょうどタイトルも入れやすい構図ですし。
Commented by thecla at 2008-08-16 00:04 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
携帯は通じたのですが、自力走行できたのでそのまま下ってしまいました。
スタッドレスを履きつぶす予定だったので当てがはずれてしまいました。パンクに気づいた後、キベリ君が車に寄ってきてくれたのがせめてもの慰めになりました。
Commented by thecla at 2008-08-16 00:08 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
最近のタイヤはパンクしていても走行可能なので気づくのが遅れてしまったようです。ただパンクしたまま走っていると側面が磨り減って修理してもバーストする危険があるそうです。
幸い、履きつぶす予定のタイヤだったので、家に帰ってノーマルに履き替えるだけですみました。
Commented by thecla at 2008-08-16 00:13 x
oohay7901さん、ごぶさたです。
この時期、山に上がると下界より大分涼しいですし、綺麗なチョウもいてついつい高いところに上がってしまいます。
ブログ拝見しましたが、ブーゲンビリア復活して良かったですね。南国に思いをはせるいい花ですね。
Commented by thecla at 2008-08-16 00:15 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
足回りのトラブルだけはちゃんとしないと危ないので困りもんです。
この山、たぶんご推察のとおりではないでしょうか。
昔はもっと蝶が多かった気がするのですが、年々少なくなっているようで気になります。もっとも今年は山地性タテハ類は少し遅れ気味のような感じなのでそのせいかもしれませんが。
Commented by thecla at 2008-08-16 00:18 x
chochoenisisさん、コメントありがとうございます。
キベリが出ているのは良かったのですが、クジャクチョウすら見たのはこの1頭だけでした。ここクジャクが多い山なので広角で撮りたいと思っていたのですが、駄目でした。
Commented by thecla at 2008-08-16 00:25 x
TOMBOさん、コメントありがとうございます。
クジャクチョウは、マツムシソウなどの花に映えるチョウなのでこれからの季節楽しみなチョウです。ただ飛翔速度が速いので飛翔にチャレンジしたことはまだありません(^^;
登山メインの同行者とだと撮影の時間があまり取れないので大変でしたね。デジイチでの広角画像は、逃げられる確率が高いので、通常マクロ→GX8での広角→デジイチでの広角or飛翔という順番にしています。
Commented by thecla at 2008-08-16 00:28 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
キベリは、このアングルしか撮影できなかったのですが、それなりに面白い絵になりました。この後、欲を出してノーファインダーで撮影しに行ったらあっさり逃げられてしまいました(爆)
Commented by thecla at 2008-08-16 00:29 x
furuさん、ありがとうございます。
なるほど上下をカットして横長画像にしても面白そうですね。確かにタイトルとかを入れるのにはいいかもしれないですね。
Commented by maeda at 2008-08-16 15:27 x
パンクは最近少ないようですが、やっぱりあるのですね。
私はこの10年くらい経験ありません。
今年も出会えないかも知れないヘリチャ、良いですね。
それとキベリ。実は今日思いがけない出会いをしてしまいました。
Commented by thecla at 2008-08-16 17:08 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
そうですね、私もパンクは学生のときにして以来でした。前の週に八ヶ岳の荒れた林道を走ったのがいけなかったのかもしれません。
ブログ拝見しましたが、すごいところでキベリを・・・・・。
Commented by mtana2 at 2008-08-19 11:53 x
パンクは困りますね。私は、今シーズン2回もやっています。スペアーでの長距離と高速はあまり気持ちのよいものではありませんね。
いよいよキベリの季節ですか。
Commented by thecla at 2008-08-20 00:26 x
mtanaさん、コメントありがとうございます。
この車のスペアタイヤは車体の下に格納しているので、幅が随分薄いので、どきどきでした。とにかく事故を起こさず帰ることを優先し、スピードは相当押さえて高速を走って帰ったので、かなり疲れました(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年8月中旬 夏休みの信州      2008年8月上旬 八ヶ岳の高... >>