2008年 08月 16日

2008年8月中旬 夏休みの信州

今年の夏休みは子供達の塾の夏期講習等があり長期間出かけられないため、お盆休みの前半に1泊2日で信州の高原に出かけることにした。
中央道の渋滞を避けて相模湖から乗ることにしたので、北八ヶ岳に寄ってから東御市の高原へ向かう。ロープウェイで北八ヶ岳の山上へ。端境期なのか、高山植物の花は少ないが、山腹の縞枯れは良く見える。
帰りはロープウェイを使わず、歩いて下まで降りることにした。少し下るとベニヒカゲがいた。
d0054625_1742748.jpg

ベニヒカゲ(北八ヶ岳) CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
またキベリタテハも姿を見せてくれたが、ちょっと高い場所に止まったため、長玉で撮るのが精一杯だった。
d0054625_1744222.jpg

キベリタテハ(北八ヶ岳) CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm Macro
またこの下山路にはアサギマダラも多く、目を楽しませてくれた。
d0054625_188576.jpg

アサギマダラ(北八ヶ岳) CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

この後東御市の高原に向かい宿にチェックインするとまだ3時過ぎ。そこでミヤマシロの調査の時にホシチャバネセセリを撮影した草原へ一人で行ってみる。
d0054625_1812121.jpg

ホシチャバネセセリ(嬬恋村) CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
ホシチャバネは、さすがにぼろぼろの個体がいただけだったが、アカセセリがいないか探してみる。
お、いたいたと思っいファインダーを覗き込んだら、アンテナが縞々だった、残念。
d0054625_1814043.jpg

コキマダラセセリ(嬬恋村) CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
しばらく真夏の草原を歩き回るが、他には、オオチャバネセセリとヘリグロチャバネセセリを見つけただけだった。
d0054625_18254388.jpg

オオチャバネセセリ(嬬恋村) CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
あきらめて宿に戻ろうとした時、やっとアカセセリを見つけた。
d0054625_18273397.jpg

アカセセリ(嬬恋村) CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
写真の出来自体は大したこと無いが、いるはずだと思って探した場所で見つけることが出来たのはうれしいものだ。

翌日は朝食後、チェックアウトの前にベニヒカゲのポイントへ行ってみる。ここもアカセセリがいる可能性があるのでその楽しみもある。
ポイントに着くと、横浜のEさんとYさんに会った。Eさんとは6月のクモツキ以来、Yさんとは4月のギフチョウ以来、久しぶりにお会いした。しばらく3人で雑談した後、草むらは夜露でびっしょり濡れているので、カセセリ探しはやめて、3人でベニヒカゲを探す。
まだ発生初期だが、それでも数頭のベニヒカゲがいて思い思いに撮影する
d0054625_18503111.jpg

ベニヒカゲ(嬬恋村) CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_18524643.jpg

ベニヒカゲ 飛翔(嬬恋村) CANON EOS DX SIGMA 17-70mm Macro
ベニヒカゲの飛翔を撮っていたら足元にアカセセリがいた。
d0054625_18535357.jpg

アカセセリ(嬬恋村) CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

この後、Eさん、Yさんと別れ家族を迎えに宿に戻った。軽井沢のアウトレットモールに寄って帰ろうと思ったのだが、大混雑に恐れをなして、寄らずに帰る。アウトレットモールは、お盆休みの時期に行くものではないようだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-08-16 18:57 | | Comments(18)
Commented by chochoensis at 2008-08-16 20:36 x
夏休み中の家族サービス・・・色んなチョウにもあえて素晴らしい休暇だったようですね・・・=アカセセリ=の探索も出来て充実した日になったようですね、お疲れ様でした・・・。
Commented by thecla at 2008-08-16 22:08 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
今回は、家族サービスがメインの予定だったので、夕方と朝の探索だったのですが、短時間でも楽しめました。ここは時期を変えても中々楽しめます。
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-08-16 23:22 x
家族サービスしながら蝶撮影、一石二鳥ですね。
1枚目のベニヒカゲ、翅の質感が素晴らしいですね。
アカセセリも狙い通り撮影され、さすがです。
来年はなんとしても信州方面へ行きたいものです。
Commented by ダンダラ at 2008-08-17 07:14 x
あそこの草原にはアカセセリもいるんですね。
環境を見て予想がつくとは素晴らしいですね。
キベリの頃に寄ってみようと思っていますが、さてさてどうなりますか。
Commented by kenken at 2008-08-17 09:05 x
ご家族サービスのついで?に蝶も押さえられるとはさすがですね。(笑)
これまた、ベニヒカゲはえぇ画像ですなぁ。しっとりと翅表の美しさが現れています。
キベリは今年は当たり年のようですね。前出のマイカー画像も、車の形を知っているだけに、撮影風景が目に浮かびます。
Commented by maeda at 2008-08-17 16:56 x
後翅までベニが広がったベニヒカゲも綺麗ですね。
こちらではクロベニを狙いたくなりますが、そちらだったらアカベニも面白そうですね。何処までアカが広がるか?
Commented by 霧島緑 at 2008-08-17 18:29 x
家族サービスを兼ねた蝶の撮影は、多少不自由もありますが、一人でノコノコと出掛けてしまうより後ろめたさがなくて良いのでは。
この夏は家族サービスしてないな。まずいなぁ。
ベニヒカゲ・ポイントにアカセセリ、参考にさせていただきます。

Commented by thecla at 2008-08-17 22:45 x
空飛ぶ父さん、コメントありがとうございます。
信州は涼しい高原も多いし、またそんな場所はそれなりに蝶の姿も見れるので、家族を連れていくには最適です。
何回か同じ場所に行っているとだんだん土地鑑が出来てくるのか、その分出会いも多くなるような気がします。
是非、来年はご家族での信州ツアーを。
Commented by thecla at 2008-08-17 22:49 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
今回の旅行では、ホシチャとベニヒカゲ両方の場所でアカセセリを確認するのが最大の目的だったのですが、どちらも見つけることが出来てほっとしています。
ベニヒカゲの方は、キベリと一緒に狙えて良さそうですよ。
Commented by thecla at 2008-08-17 22:55 x
kenkenさん、連続コメントありがとうございます。
今回は、夕方と朝ですから、本当についでですよ、メインは家族サービスです(爆)
今年は、キベリ多い年かもしれませんね。これから楽しみです。↓のキベリ画像1BOXのルーフを背伸びして撮影しておりました(^^;
Commented by thecla at 2008-08-17 22:58 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
ベニヒカゲは地域差、個体差が結構ありますから、赤がどこまで広がるかというのも楽しみとしてはいいかもしれませんね。
私の最初のベニとの出会いは東北の山でここのは赤が控えめなタイプでした。
Commented by thecla at 2008-08-17 23:01 x
霧島緑さん、コメントありがとうございます。
今年の夏は息子の塾の夏期講習とかがあって一人で出歩いてばかりだったのでちょっとうしろめたさが・・・・(笑)
じっくり撮るのもいいですが、合間にちょちょこと撮るのも悪くないですね。
Commented by banyan10 at 2008-08-18 17:46
北八ヶ岳のこの山、たぶん登っていますがベニやキベリには会えていませんね。
アカセセリのフウロでの吸蜜いいですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-08-19 22:22
アサギマダラ撮りたいです。
女性のブロガーが高原に遊んでいて名前も知らずに撮った蝶が、
アサギマダラでした。ガツガツ撮りたいと思うと逃げていくものなんですね?
Commented by thecla at 2008-08-20 00:23 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
この山は、人が多いので撮影には向いていないかもしれませんが、歩いて降りる人はあまり多くないので良いのかもしれません。
10年くらい前の8月終わり、北八ヶ岳の池の周辺でタテハ類が群がっていましたが、今はどうなんでしょう。
Commented by thecla at 2008-08-20 00:28 x
TOMBOさん、コメントありがとうございます。
今の季節は高原に行けばアサギマダラがヒヨドリバナで夢中に吸蜜していることが多いので撮影のチャンスです。
もう少し秋が深まると渡りを始めるのでその途中、我が家の周辺の公園で見ることも出来ます。
Commented by clossiana at 2008-08-22 10:51
ベニヒカゲもアカセセリも羽化直のピカピカですね。どれも凄く奇麗に撮れていて羨ましいです。とにかく暑さを忘れられるだけでも高原は素晴らしいのに沢山の蝶達が舞っていると本当に幸せな気分になれますよね。
Commented by thecla at 2008-08-24 00:43 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
この時期、下界のじとっとする暑さを避けて高原に行くことが多いです。蝶も多いし、おっしゃるとおり本当に幸せな気分になりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年8月下旬 小雨の中の...      2008年8月上旬 南アルプス... >>