フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 21日

2008年9月下旬 神奈川県川崎市 予想外の来客

昨日に引き続き、1時間ほど近所の散歩に出かけた。いつもの公園の駐車場につくと急に雨粒が落ちてきた。駐車場代を払った直後で、このまま引き返すのも癪なので、ビニール傘を片手に歩き出した。
駐車場脇の花壇には、ツマグロヒョウモンのオスが吸蜜に来ていたので、ビニール傘片手に撮影。
d0054625_16121086.jpg

ツマグロヒョウモン 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
秋から初冬にムラサキシジミが多い広場では濡れた葉にツバメシジミが止まっていた。
d0054625_161355100.jpg

ツバメシジミ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
公園を一回りし、適度に汗もかいたのでそろそろ帰ろうかと思ったところ、ノハラアザミの花にぼろぼろのヒョウモンの仲間がいた。最初は近くで記録のあるミドリヒョウモンかと思ったが、良く見ると・・・☆●!◎★何だ? 
翅が大分痛んでいるため自信が無いが、オオウラギンスジヒョウモンのようだ。(間違っていたらご指摘ください)
d0054625_16303292.jpg

オオウラギンスジヒョウモン 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_1631258.jpg

オオウラギンスジヒョウモン 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_16311466.jpg

オオウラギンスジヒョウモン 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_16313028.jpg

オオウラギンスジヒョウモン 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
家に帰って調べて見ると相模原市、麻生区に記録があった。でもこんな平地にいるとは思わなかったからちょっとびっくりした。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-09-21 16:38 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/8645465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oohay7901 at 2008-09-21 16:48
蝶を上手に撮られていますね。
とてもきれいです。
それぞれの花と蝶のコラボ 組み合わせも微妙にあっているようです。

私の今日のアップは 浅草散歩です。
水上バスの終点 久しぶりの浅草でした。
Commented by thecla at 2008-09-21 22:41 x
oohay7901さん、コメントありがとうございます。
蝶は花と一緒なのがやはり一番絵になりますね。
浅草ですか、もう何年も行っていませんが、いいところですよね。
Commented by maeda at 2008-09-22 06:13 x
こちらでもオオウラギンスジが最後まで飛んでいるようです。
昨日、かなり擦れた♀が2頭居りました。
その他のヒョウモンは見ずでした。
Commented by 虫林 at 2008-09-22 16:14 x
何気なく出されているツバメシジミの写真はとてもシャープで綺麗です。ぼくもこんな写真を撮影してみたいですね。
オオウラギンヒョウモンは本当に珍客ですね。
Commented by thecla at 2008-09-22 23:26 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
そちらでもオオウラギンスジが最後まで飛んでいるヒョウモンですか。
ボロボロになった個体でも自宅近くの公園でこの手のヒョウモンが見られると気分がいいです。
Commented by thecla at 2008-09-22 23:29 x
虫林さん、ツバメシジミの画像にコメントいただきありがとうございます。
これ、結構お気に入りです。こんな天気の方がしっとりして良い絵になりますね。
遠征の時は好天の方が良いのですが、普通種はこんな時しかじっくり撮れないもので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年9月下旬 山梨県 秋...      閉店間際の樹液酒場と大雨の後 >>