2008年 09月 29日

2008年9月下旬 山梨県 シルビアシジミ撮影会 

今日は、虫林さんに企画していただいた、シルビアシジミ撮影会(関東蝶ブログオフ会)に参加した。
参加者は他に、たにつちさん、Eさんご夫妻、kmkurobeさん、papilaboさん、clossianaさん、cactussさん、fanseabさん、ダンダラさん、grassmonblueさん、furuさん、霧島緑さん親子、総勢15名、大変賑やかで楽しい観察会となった。

天気は残念ながら曇り、しかもかなり気温が低く、長袖シャツ一枚では肌寒いほどだった。それでもシルビアシジミは我々を暖かく迎えてくれた。
d0054625_23405453.jpg

シルビアシジミ 静止(クズ) CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_23432189.jpg

シルビアシジミ 静止(エノコログサ) CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
今回のように大人数だと、様々な工夫を凝らした撮影機材、撮影スタイルがあってとても参考になるし、その作風も後で見るのが楽しみだ。
d0054625_23485227.jpg

シルビアシジミと撮影風景 RICHO Caplio GX8
今日のように寒いと、滅多なことでは飛ばないので皆でゆっくり撮影できるのは良いのだが、開翅もしないので少し寂しい。そこで翅表は飛翔写真で狙ってみることにした。
ちなみに私の飛翔撮影用グッズは軽量小型のKiss DXにSIGMA 17-70mm、30mm、30cmで置きピン、何の工夫も無し、後は体力で押す極めて原始的なスタイル(笑)
d0054625_23574895.jpg

シルビアシジミ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro (トリミング)

蕎麦屋で昼食&蝶・写真談義の後、虫林さんにクロツバメシジミのポイントに案内していただく。ここは今までに見たことが無いほどツメレンゲが群生している素敵な場所だった。
d0054625_035100.jpg

クロツバメシジミ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
この個体は、よく見ると後翅の青紋にオレンジが混じっているようだ。昨秋にも別のポイントで同じような個体を撮影しているから、この時期に見られるパターンなのだろうか。
d0054625_063840.jpg

クロツバメシジミ 開翅 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
(画面左側上方は、加工してぼかしています)
d0054625_075165.jpg

クロツバメシジミ 静止 RICHO Caplio GX8
(画面右側は、一部加工してぼかしています)

最後になりましたが、虫林さん、ダンダラさん、本当にありがとうございました。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-09-29 00:11 | | Comments(28)
Commented by maeda at 2008-09-29 06:10 x
11人も集まると、さぞ賑やかでしょうね。
私は撮影どころではなくなって、御話しだけで終わりそうです。
最後のクロツ、これは良いです。我々の一員みたいです。
Commented by fanseab at 2008-09-29 07:34 x
運転お疲れ様でした。お陰様で楽しい撮影会でした。サッサッと撮る貴殿の撮影スタイル同様に更新も早業ですね(笑)17-70mmの絵造りが参考になりました。
Commented by 虫林 at 2008-09-29 09:01 x
ご苦労様でした。
お陰さまで楽しいオフ会になりましたね。
帰りは渋滞にあわれませんでしたか?
最後の写真は、ここでのクロツの真髄をついていますよ。
Commented by ヘムレン at 2008-09-29 20:45 x
山梨遠征・・素晴らしい成果でよかったですね。
大人数でとても楽しそうです。シルビアの飛翔写真も見事です。次の機会にはご一緒したいですね。
Commented by chochoensis at 2008-09-29 21:01 x
theclaさん、大変豪華メンバーの観察会のようで楽しかったようですね、流石、写真はシャープで見事ですね!!!お疲れ様でした・・・。エノコログサとシルビアの写真が素敵です。
Commented by kmkurobe at 2008-09-29 22:17
うーんこの修正方法は参考になります。さすがに当方の実力では景色を描き加えるわけにはいきませんが・・・・・・
シルビアの複眼綺麗に描写されていますね。私はこのセピアカラーが大好きです。うーん「村田銃」でもテクニックと体力さえあれば鬼に金棒ですね・・・・・・・・・
Commented by cactuss at 2008-09-29 23:31
ブログに登場させて頂き、ありがとうございます。
シルビアのバックに写っているなんて、最高です。
村田銃での飛翔写真はしっかり止まって、よく撮れていますね。
Commented by kenken at 2008-09-29 23:33 x
楽しそうな撮影会ですねぇ~今、皆さんのブログをめぐっています。
うむ、これ、見なれた雰囲気・・・90mmMacroにGX8、私もご一緒していたら、きっとこんな絵を撮っていたでしょう。
洗濯物、こりゃ最高ですね。(笑)
Commented by ダンダラ at 2008-09-30 08:48 x
お疲れ様でした、楽しかったですね。
飛翔写真見事に撮れていますね、お見事。
クロツの写真は皆さんとはちょっと異なる視点でさすが広角のtheclaさん、なるほどと感心しました。
Commented by clossiana at 2008-09-30 13:07
一昨日はお疲れさまでした。シルビアもクロッも、どの写真も皆、凄いですが一番最後のクロッが洗濯物と一緒に写っている絵が私は一番ショックでもあり、すきな一枚です。
Commented by grassmonblue at 2008-09-30 13:48 x
おつかれさまでした。
今回は撮影現場でしっかりご一緒できました。
やはりあの条件下で、ばっちりの飛翔画像、さすがですね。
レタッチの技術も教わりたいです。
Commented by たにつち at 2008-09-30 20:21 x
たいへんお世話になりました。
フィールドをご一緒するのは初めてだったんですよね、そう思えない気がしましたが。。
飛翔、決まってますね!また、背景の加工、配慮の工夫は参考になります。
最後の生活感の中での1枚もとてもよいと思います。
また、フィールドご一緒いたしませう!
Commented by thecla at 2008-09-30 22:49 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
これだけ揃うと本当に楽しかったですよ。気温が低く蝶の活性が低かったので、話しながら順番待ってのんびり撮影でした。
最後の写真のこれ、究極の人工物のひとつではないかと思っています(^^;
Commented by thecla at 2008-09-30 22:51 x
fanseabさん、お疲れ様でした。
元々、歩きながら撮影するスタイルなので撮ると決めたらあまり深く考えず本能のまま撮っています(笑)
UPは早業だったのですが、コメントは亀になってしみ申し訳ありません。
Commented by thecla at 2008-09-30 22:54 x
虫林さん、幹事&案内役をやっていただきありがとうございます。
帰りは、見事に渋滞にはまってしまいました。ただ今回は、fanseabさんが一緒だったので、話しながら帰ることが出来、大分楽でした。
ここのクロツは民家の方に大事に保護していただいているとのことで、その雰囲気が出たでしょうか(^^;
Commented by thecla at 2008-09-30 22:56 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
これだけ大人数だと、待っていても退屈せず本当に楽しかったですよ。
白馬でご一緒したときはあまりお話できなかったので、次回じっくりとご一緒したいですね、その際はよろしくお願いいたします。
Commented by thecla at 2008-09-30 22:58 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
秋のシルビアはエノコログサと一緒に撮ると秋らしい絵になるので気にいっています。この日は気温が低くじっとしていてくれたので撮り放題でした。
Commented by thecla at 2008-09-30 23:02 x
kmkurobeさん、お疲れ様でした。
この修正方法、実は虫林さんのパクリですわ。景色を加える・・・・、オフシーズンのお遊びでやってみようかしらん。
次回は、白馬になりそうなのでまたよろしくお願いいたします。
Commented by thecla at 2008-09-30 23:05 x
cactussさん、お疲れ様でした。
そういえば、ガンマンみたいで決まっていますね(笑) これで誰か反対側から撮っていてくれれば、それもまた笑えたのですけど・・・。
この日の条件では連射のきかない村田銃では、使えるのは一枚だけでした。
Commented by thecla at 2008-09-30 23:10 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
ちょっと今週はバタバタしていたので私もこれからやっと皆さんのブログめぐりになります。
この日は雲が厚く光量不足で絞れなかったのでTAMRONらしい柔らかい絵を狙ってみました。おかげで飛翔写真よりマクロの方がシャッターを切った回数が多くなってしまいました(^^;
Commented by thecla at 2008-09-30 23:14 x
ダンダラさん、お疲れ様でした。
連射機能は低いですが、kiss DXは軽いので片手で振り回せるというメリットもあるようです。かえって大事に両手でいったほうが駄目みたいです。
最後のクロツは、うけを狙っていたのですが、思った以上におもしろい絵になってびっくりしています。
Commented by thecla at 2008-09-30 23:17 x
clossianaさん、お疲れ様でした。
皆から離れて洗濯物のほうに向かっていったクロツがいたので、ひょっとして美味しいかもとおいかけたら、本当においしい絵が撮れてしまいました。こんなときにはGX系が強みを発揮してくれます。
Commented by thecla at 2008-09-30 23:20 x
grassmonblueさん、お疲れ様でした。
ミヤマシロの時は、撮影ご一緒できなかったので、今回ご一緒できて本当に楽しかったです。
レタッチは、私もあまり得意ではなく、試行錯誤しているところです。オフシーズンや雨の日にちょっとづつ実験しています。
Commented by thecla at 2008-09-30 23:23 x
たにつちさん、お疲れ様でした。
微妙にすれ違って、フィールドでご一緒するのが初めてでしたが、私も初めてな気がしませんでした。飲み会で一緒だったからでしょうか(笑)
この修正の仕方、今回初めてやってみたのですが、曇り気味の時は自然な感じで思ったより使えるかもしれません。
Commented by 霧島緑 at 2008-09-30 23:52 x
先日は大変お世話になりました。
シルビア、クロツとも一工夫が加わった味のある画がにくいですね。
村田銃で狙った飛翔も1枚とは言え、的確にターゲットを捉えていますね。こちらの村田銃は後半、相当数を打ちまくりましたが1頭かすめた程度に終わりました。
Commented by thecla at 2008-10-01 00:18 x
霧島緑さん、お疲れ様でした。
そういえば、私が村田銃で撮影中、シルビアを何回か見失ってしまって、息子さんに見つけなおしてもらいました(笑)
息子さん、蝶を見つける目も大したものではないでしょうか。
Commented by furu at 2008-10-02 21:27 x
大変遅くなってしまいましたが、先日はお疲れ様でした。
皆さん仰るように最後の写真が出色ですね。他のメンバーが写さないようにしているものを敢えて背景に持ってくるセンスが素晴らしいです。
3枚目の私は余所を向いて何をしてるのかと思ったら画像の確認でした。
Commented by thecla at 2008-10-04 00:27 x
furuさん、先日はお疲れ様でした。
ほとんどのシルビアを見つけていただきありがとうございました。おかげで楽ちんでした(^^;
大勢で撮っているとみな同じような絵になりがちなので、ちょっとひねくれてみたら当たりでした。そういえば、このクロツ君も相当なひねくれ者で、1頭だけふらふらしておりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年10月上旬 多摩丘陵...      2008年9月下旬 山梨県 秋... >>