フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 18日

2008年10月中旬 秋の山梨五目撮り② クロツバメシジミ他

〔クロツバメシジミ〕
シルビアシジミの撮影会の時に虫林さんに別のクロツバメシジミのポイントを教えていただいたので、シルビアの撮影の後寄ってみた。ポイントの石積みの上を歩くとちらちらとクロツバメシジミが飛んでいて、ツメレンゲの花に止まった。
d0054625_2084812.jpg

クロツバメシジミ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
残念ながらストローは伸ばしていないので静止しているだけだけれど、ツメレンゲの綺麗な花と一緒に撮れたのでまずは満足。
ツメレンゲの花は丁度咲き出したばかりでまだつぼみのものも多い。そのつぼみを付けたツメレンゲで産卵している個体も多く見られた。
d0054625_20155093.jpg

クロツバメシジミ 産卵 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_2016278.jpg

クロツバメシジミ 産卵 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_20473485.jpg

クロツバメシジミ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
ここの石積みは急傾斜で高度感があるので、斜面で撮影するとちょっとスリルがある。その代わり広角で撮影すると結構迫力が出る。
d0054625_2023719.jpg

クロツバメシジミ 静止 RICHO Caplio GX8
d0054625_20301773.jpg

クロツバメシジミ 開翅 RICHO Caplio GX8(右上部分はぼかしています)
虫林さん、良いポイントを教えていただきありがとうございました。

〔ミヤマシジミ〕
クロツのポイントへ行く前にいつものミヤマシジミのポイントに寄ってみた。去年は丁度良かったのだが今年はタイミングを外したのか、ボロボロのオスがいただけだった。
d0054625_20342423.jpg

ミヤマシジミ♂ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

〔ツマグロキチョウ〕
クロツバメシジミを撮影した後、昨年ツマグロキチョウを撮影した場所へ行ってみた。キタキチョウに混じって1頭だけツマグロキチョウがいた。
d0054625_20415257.jpg

ツマグロキチョウ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_20445217.jpg

ツマグロキチョウ 静止 RICHO Caplio GX8

〔クロコノマチョウ〕
ツマグロキチョウのポイントには今年もクロコノマチョウがいた。
d0054625_20462785.jpg

クロコノマチョウ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

秋の山梨、ぐるっと一回りするとやっぱり楽しい。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-10-18 20:51 | | Comments(10)
Commented by maeda at 2008-10-19 06:31 x
まだまだ蝶が沢山居るようですが、やっぱり秋の雰囲気になってきましたね。
クロコノマが赤っぽくて、好みです。
Commented by chochoensis at 2008-10-19 06:47 x
theclaさん、ツメレンゲのクロツバメシジミ・・・まぶしいくらい美しい写真で素晴らしいです!産卵シーンも羨ましいです・・・。どれも素敵な写真ですね!
Commented by clossiana at 2008-10-19 10:49
先日、theclaさんと同じ場所へ行ってきました。ツメレンゲがちょうど花盛りでした。でも、こうして見せて頂くと、つぼみの時もすごくいいですね。特に産卵シーンはツメレンゲのつぼみと相まって素晴らしいです。
Commented by thecla at 2008-10-19 13:49 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
そちらに比べればまだ蝶が飛んでいますが、種類が大分限られてきてしまい、寂しくなってきました。
クロコノマはせっかく明るいところに止まってくれたのでもっとじっくり撮ろうとしたら逃げれてしまったのですよ。やっぱり横方向に動いてしまうと駄目ですね(^^;
Commented by thecla at 2008-10-19 13:51 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
クロツはやっぱりツメレンゲの花と合いますね。実は今までツメレンゲの花と相性悪くて撮影できていなかったので、ちょっとうれしいのです。
Commented by thecla at 2008-10-19 13:54 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
この場所、たぶんclossianaさんの行かれた場所とは別の市町村ではないでしょうか。撮影会の時とは別の場所ですので。
あっちの方がツメレンゲの花穂が大きくて立派ですね。
Commented by kenken at 2008-10-19 23:39 x
ツメレンゲ+新鮮なクロツの構図は、時期がなかなか難しかったりしますね。えぇ写真です。私、まだ、ツメレンゲの花ではこれぞという写真が撮れておりません。
クロコノマ、開いてくれんもんかなぁ~やっぱし、無理か・・・
Commented by thecla at 2008-10-20 23:35 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
ツメレンゲの花とクロツの鮮度、何故かぴったり合うことが少なく微妙にずれません?
今回で複数個所の産地を把握できたので来年からは確率が上がりそうな気がします。気のせいかもしれませんが(笑)
クロコノマ、開いてくれる姿全くイメージできません。
Commented by ダンダラ at 2008-10-22 14:01 x
相変わらず広角は良い雰囲気ですね。
ここのツメレンゲは小さくて、斜面がきついから写真はなかなか難しいかと思いますが、産卵シーンなど良く撮れてますね。
Commented by thecla at 2008-10-22 23:49 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
広角は、急斜面にへばりついて撮影した甲斐がありました。トレッキングブーツだと普通の靴より摩擦係数が高いはずなのでこんな時には助かりますね。
実は、産卵シーンは、石積みの上側でらくちん撮影でした(^^; ただ、足元のツメレンゲを踏み荒らさないようにしないといけないし、オートフォーカスだとコントラストの強い花穂に引っ張られるしで撮影機会の割には苦労してしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年10月中旬 湘南ドライブ      2008年10月中旬 秋の山梨... >>