フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 23日

2008年10月中旬 湘南ドライブ

先週の日曜日、娘が生しらす丼が食べたいというので2人で湘南方面へドライブへ出かけた。
昼食時まではまだ時間があるので、息子の合格祈願のお守りを買った後、周囲を散歩した。この神社は三女神が祭神で学業に効果があるかどうかよくわからないがまあいいだろう。
ここでは、まだ数頭のアサギマダラがいた。
d0054625_23241545.jpg

アサギマダラ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
マリーゴールドの花壇にはイチモンジセセリやウラナミシジミが来ていた。ふとkenkenさんがコンデジの特性を活用した絵を撮影されていることを思い出し、いつも使うGX8の広角側ではなくテレ端で撮影してみた。
d0054625_23294092.jpg

ウラナミシジミ 吸蜜 RICHO Caplio GX8
d0054625_2330915.jpg

ウラナミシジミ 吸蜜 RICHO Caplio GX8
いつも撮るデジイチの絵とは異なるいかにもデジカメという雰囲気で、結構楽しめる。
頭の上には時々トンビがやってくる。かなり低い位置まで降りてくる時があるので90mmでも撮影できた。
d0054625_23345725.jpg

トンビ CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
トンビと遊んでいたら、紫色のシジミチョウが視界をよぎったので花壇に向かうとムラサキツバメがマリーゴールドの花に止まっていた。
ストローは伸ばしておらず単に静止しているだけだったが、翅を開いてくれた。
d0054625_2339228.jpg

ムラサキツバメ♀ 開翅 CANON 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_2341242.jpg

ムラサキツバメ♀ 開翅 RICHO Caplio GX8
ちょっと翅が痛んでいるけれどこの秋初めての紫色の開翅だからうれしい。
ちょうどお腹もすいてきたので、主目的の生しらす丼を食べに移動。
d0054625_2345031.jpg

生しらす丼 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm
生しらすを載せただけのシンプルなどんぶりだけれど私は、これが大好きだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-10-23 23:59 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/8813082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ダンダラ at 2008-10-25 21:54 x
コンデジのテレ端ってピントが合わせにくくないですか。
私のは後学20倍とかが売りのようですが、液晶で蝶がどこにいるか探しているうちに飛んでいってしまいます。
ウラナミシジミはそのテレ端でシャープに写っているのでビックリです。
生シラス丼、おいしそうですね。食べに行きたくなります。
Commented by banyan10 at 2008-10-25 23:21
生シラス丼はいつも迷うのですが、食べたことありません。
やっぱり美味しそうですね。
どの店でも味は同じでしょうか?
Commented by chochoensis at 2008-10-25 23:41 x
生しらす丼・・・美味しそうですね、お値段も高いのでしょうか?合格祈願祈っています!
Commented by thecla at 2008-10-25 23:53 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
確かに、デジイチの方がピント合わせはやりやすいですね。
ただGX8はテレ端といっても85mmなので広角の時とそんなに感覚が違わないので撮りやすい方だと思います。その代わりに射程距離に入る前にいっぱい逃げられました(笑)
生シラスは最近はスーパーでも売っていることがありますが、現地で食べた方がやっぱりおいしいです、気のせいかもしれませんが。
Commented by thecla at 2008-10-25 23:56 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
有名店もあるみたいですが、私もぷらっと入った店で食べましたが、美味しかったですよ。
たぶん鮮度がよければ大丈夫だと思います。ただ、店によっては釜あげしかない店もありました。
Commented by thecla at 2008-10-25 23:59 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
量を考えると割高かもしれませんが900円か950円だったと思います。
息子の今の状況だと、正月に新宿の皆中神社(ばくちの神様)に行かないといけないかもしれません(笑)
Commented by kenken at 2008-10-29 00:04 x
この季節、私もそうですが、ブログには食べ物の画像が多くなりますね。
これが生しらす丼かぁ・・・旨そう!できれば、車ではなくて、公共交通機関で行って、ビールを飲みたい内容ですね。
GX8、なかなかコンデジも侮れません。良い絵です。
このムラツ、凄いところでの開翅ですね。オレンジ、黄色にムラツの青・・・デジカメの色彩テストをしているような原色鮮やかな絵です。こんな配色はめったに撮れないでしょう。面白いです。
Commented by thecla at 2008-10-29 00:23 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
夏場はともかくこの時期は食べ物と酒が気になる季節ですね。生しらす、ビールは勿論ですが、日本酒にぴったりな感じです。
ただ、湘南方面で酒臭い息で電車に乗る勇気は・・・・まだありません(笑)
これだけ派手な原色の中だと南方まで遠征したような気分になれます(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年11月上旬 秋は水色...      2008年10月中旬 秋の山梨... >>