2008年 11月 23日

2008年11月下旬 無風の日でもルーミス祭りぢゃ!(1)

昨夜は、北海道のmaedaさんを囲んでのブログ仲間のオフ会。楽しいお酒の後、ぐっすり睡眠、朝、目覚ましの音ですっきり目覚めた。起きてすぐネットで天気予報をチェックすると昼前まで曇りのマークだが、放射冷却は無く気温はそこそこ高そう。何時から日が差すかが問題だが。
どうしようかと思ったが、昨夜「明日はルーミス!っと宣言した手前、不戦敗というのは格好が悪いし、今年は強行すると良い方に転がるケースが多い・・・・と思い込むことにして出発。
途中海ほたるに寄って朝食を摂る。
d0054625_215909.jpg

富士山、丹沢山地方面は晴れているが房総方面はまだ雲の中。

ポイントに着くと、まだ雲は厚く時折薄日が差す程度。思ったより気温が低く吐く息は白い、しかも風は全く無い状態。これはやってしまったと思いながら、少しずつ薄くなって来た雲に期待を込めて待っていると、カメラを持った方がやってきた。挨拶をして話を伺うと、「蝶と蜻蛉の風物詩」というHPを主催しておられるDragonbutterさんという方だった。
しばらくルーミスは飛びそうも無いので、話をしながら時間を潰すと良く行くフィールドが結構同じで今までお会いしなかったのが不思議なくらいだったことがわかる。

今まで何度も撮影しているポイントで待つが、日差しが少し弱いせいか何となく降りて来る気がしないし、そもそも飛んでいる姿を見ない。
これは、本当にやってしまったかなと思っているとDragonbutterさんが、少し離れた場所でルーミスを見たとのことなのででそっちへ移動することにした。
脚立を持って周囲の木に気を配りながら歩いていると、目線くらいの高さに水色が見えた。急いでDragonbutterさんに声をかけ二人で撮影する。
脚立の一番上に乗ると真上から見下ろせる形になるので4枚の翅のブルーを表現出来そうだ。
d0054625_21263757.jpg

ルーミスシジミ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
ちょっと地の色が擦れているが後翅の水色の広がりが広い綺麗な個体だ。次は、少し絞りを開けて背景をぼかしてみる。
d0054625_21274644.jpg

ルーミスシジミ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
この後、少し高いところに飛び上がってしまい、脚立&300mmで十分でないが、色づいた葉の上なので秋らしい雰囲気になった。
d0054625_213462.jpg

ルーミスシジミ 開翅 CANON EOS Kiss D SIGMA APO 70-300mm Macro(トリミング)
この個体はしばらく低い位置で開翅してくれたので色々楽しめた。
まずは、同じ位置、同じ個体でデジイチとコンデジで撮り比べ。
d0054625_21361754.jpg

ルーミスシジミ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_21363326.jpg

ルーミスシジミ 開翅 RICHO Caplio GX8
次に第二の個体が現れた。
d0054625_21403519.jpg

ルーミスシジミ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
前翅の変なところが擦れていて、まるでA紋のような雰囲気だ。
d0054625_21461335.jpg

ルーミスシジミ V字開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_21431092.jpg

ルーミスシジミ V字開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

その後、もう1個体現れたと思ったが、どうも最初の個体と同一の個体のようだ。
d0054625_21503059.jpg

ルーミスシジミ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

今日の状況は、無風、朝方曇り、10時~11時がショータイム。降りてきた場所は、いつもの風の当らない空間ではなく、早い時間から日当たりが良い広場。
他にも複合的な要因があるのだろうが、あれこれ考えるより、行動あるのみ、風と日当り、顔の高さの気温の具合などを考え、後は勘ということなのだろうか。
ちなみに、一昨年、昨年、今年と少なくとも11月の撮影でのルーミスのお立ち台は微妙に違う。
<続く>

※そろそろ被写体が寂しい季節になってきたので、あと一回引っ張ります。
[PR]

by toshi-sanT | 2008-11-23 22:09 | | Comments(28)
Commented by hirokou at 2008-11-23 22:39 x
昨日オフ会に参加させていただきましたhirokouです。
楽しい時間をありがとうございました。
席が遠く話しが出来ませんでしたがまた今後ともよろしくお願いします。
貴blogへリンクさせていただきますのでご了承下さい。

ルーミスの開翅のblueが本当に綺麗です。
特に紅葉でのshotが秋らしくてとてもいい一枚ですね。
Commented by Dragonbutter at 2008-11-23 23:09 x
本日はお世話になりました。とても楽しい1日でした。
秋の柔らかな日差しが感じられる傑作ぞろいですね。
(2)も楽しみにしてます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by cactuss at 2008-11-23 23:34
昨日のオフ会は楽しかったですね。
本日、ルーミスに行きたいと思っていましたが、所用があり行くことができませんでした。すばらしい写真ばかりですね。特に色づいた葉に止まったルーミスはいい感じです。続編を期待しています。
Commented by fanseab at 2008-11-23 23:34
昨日のオフ会であれだけ痛飲されて、即早朝起きとは・・・・
さすがにバイタリティありますね。でも、素晴らしい成果でおめでとう
ございます。いつか小生も遠征してみたいです。地面に降りたショットで
コケが生えていることから、結構湿り気のあるポイントなんですね。
Commented by thecla at 2008-11-24 00:17 x
hirokouさん、昨日はお疲れ様でした。
そうですね、席がはじっこ同士だったのでお話できませんでしたが、今度お会いした時はよろしくお願いいたします。
紅葉のショットはもう一段下に降りてきてくれれば良かったのですが、ここのルーミスらしい雰囲気は出たと思っています(^^;

Commented by thecla at 2008-11-24 00:19 x
Dragonbutterさん、こちらこそお世話になりました。
途中まではこれはあかんかなあ~と思っていたので助かりました。目が多いと見失わずに済み、確率が上がりますね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by thecla at 2008-11-24 00:22 x
cactussさん、ありがとうございます。オフ会本当に楽しくてあっという間でしたね。
最初のうちは、条件があまり良くなくどうなることかと思ったのですが、良い子が2頭ほどいて楽しめましたよ。
Commented by thecla at 2008-11-24 00:27 x
fanseabさん、ありがとうございます。
半分、昨日の勢いで行ってしまいました。ただ、最近飲んで寝ると結構早い時間に目が覚めてしまうのです。う~ん、老化現象だったらいやだなあ。
今日の撮影ポイントは、ヒルがでそうなほど湿気があるわけではないのですが、路盤が固いため少し水はけが悪いのだと思います。
ここで下に降りているのは私は初めて見た(今まで見逃していた?)のですが、土の地面より良い雰囲気になりました。
Commented by kenken at 2008-11-24 10:13 x
う~む、痛飲後の出撃とは素晴らしい。私もたまにありますが、被写体が早朝でないのがよろしいね。
4翅全部のコバルトブルーの表現は最高です。ルーミスはこう撮らなくっちゃというお手本でしょう。
お立ち台の場所が変わるのは、現地に行ってこそ得られる大切な経験です。
アシビにとまった翅表と翅裏の表現もえぇねぇ~翅裏が「ルーミスの証明」という絵です。
えぇものを見せていただきました。
Commented by banyan10 at 2008-11-24 10:26
僕は少し飲み過ぎて昨日は一日ゆっくりしていました。(笑)
出撃宣言聞いていませんでしたが、タフですね。
撮影場所ですが、以前にヒサカキの吸蜜を撮った辺りでしょうか?
僕は今まではその周囲の撮影が多いです。
先日は色付いた葉には近寄ってくれなかったので羨ましいです。
Commented by mtana2 at 2008-11-24 10:41 x
前夜は、残念ながら参加できませんでしたが、多分いつものように飲まれての出撃、さすがです。
強行の成果、充分でしたね。うらやましいです。
今日の状況は・・・以下、大いに参考になりました。
Commented by maeda at 2008-11-24 11:06 x
先日はありがとうございました。

日頃の行いが良いのでしょうね、見事な開翅です。
もう一日時間があったら、ご一緒させて頂きたかったです。
Commented by furu at 2008-11-24 13:42 x
席が遠くて出撃宣言は聞き逃してましたが、出掛けて正解でしたね。
「無風でも大丈夫説」の証明おめでとうございます。風の強弱によって谷間エリアと林縁エリアに出現場所が変わるのではないかと思ってましたが、やはりそのようですね。
Commented by nomusan at 2008-11-24 15:07 x
おお、(分家)凄いぞ凄いぞ!
有言実行、素晴らしい成果でしたね(笑)。
ルーミスも綺麗ですが、海上の富士山画像もええですね。
続編が楽しみです。
Commented by thecla at 2008-11-24 15:57 x
kenkenさん、ありがとうございます。
これが早朝のゼフあたりだったら無理でしょうね。あと帰りが渋滞知らずで帰るのも大きいですね。
今回は脚立持参だったのと後翅のブルーが広い個体だったので、極力翅が全部入るように気をつけたのでうれしいです。
Commented by thecla at 2008-11-24 16:03 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
実は、ちょっとだけセーブしてのんでました(^^;
いつもはヒサカキの反対側の谷間ですが、昨日はヒサカキより手前の林縁でした。私はヒサカキの辺りではあれ以来ほとんど撮影できていないのですが、皆さん微妙に得意な撮影地点が違うものなんですね。
Commented by thecla at 2008-11-24 16:06 x
mtana2さん、コメントありがとうございます。
いつもそんなにぐでんぐでんになっていましたっけ(爆) ちょっとだけ押さえて飲んでました。
秋・冬は風の強さよりも気温が一番大きなファクターかもしれませんね。
Commented by thecla at 2008-11-24 16:09 x
maedaさん、オフ会お疲れ様でした。
もう一日あれば、迎えにいったのですが、次の機会には是非。
そう、普段の行いが良いのですよ、・・・・・一緒になったDragonbutterさんの行いがよかったのかもしれませんが。
Commented by thecla at 2008-11-24 16:12 x
furuさん、コメントありがとうございます。
出撃宣言は、のんでいる間と店を出てから2回くらいしたかな(^^;
昨年も無風の日に行きましたが、その時も谷間より林縁に近いほうで姿が見られましたから、たぶん変わるのだと思います。
Commented by thecla at 2008-11-24 16:15 x
nomusanさん、ありがとうございます。
海を越えている間は、こりゃ厳しいかなと思っていたので、わざわざ海ほたるに寄って富士山を撮影してから行ったのですよ(^^;
久々のルーミス祭り、楽しかったですよ。
Commented by chochoensis at 2008-11-24 17:40
素晴らしい=ルーミス=に輝き!見とれてしまいました・・・オフ会に参加されたのですね・・・都合が悪く参加できなかったので、とても残念でした次にはお会いしたいです!!!
Commented by ダンダラ at 2008-11-24 18:02 x
先日は楽しいひとときでしたね。
翌日はルーミスでしたか。私は渋滞とヒルがいやで、ムラツにしました。
ちょっとお酒も残っていたし。
ルーミスは12月のお楽しみにしています。
ポイント、ちょっと気になりますが、別の谷になるのかな。
同じ場所だとすると、私の印象では個体数は少なめだったかと思うのですが・・・
いずれにしても、きれいに撮影されていて素晴らしいです。
この時期になると近いのがうらやましいですね。
Commented by thecla at 2008-11-24 22:46 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
今回のルーミス開翅はかなりイメージどおりに撮れました。
オフ会は、大勢集まってのんで、蝶談義ですから最高に楽しかったですよ。年に一回くらい集まれればいいですね。
Commented by thecla at 2008-11-24 22:51 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
私は、べらべらしゃべくっていたので、いつもより飲みが少なかったかもしれません(爆)
ポイントは、いつもの場所ですよ。この後行ったところでは、ヒルは見ましたが、ルーミスは見ませんでした。
そうですね、高速料金は別として、山梨あたりへ行くよりは帰りの時間が読めるので楽です。この日も3時には家についていました。
Commented by clossiana at 2008-11-26 15:26
オーッ、本当にルーミス祭りだったのですね。どれも凄い写真ばかりですが私は4枚目が好きですね。この秋色の葉上のシーンは作品としても記録の上でも傑作だと思います。どの個体も皆、未だ綺麗ですが、ボロは見かけましたか?
Commented by thecla at 2008-11-26 23:50 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
4枚目は脚立に乗ってもちょっと遠くて長玉でしか撮影できなかったのですが、思いのほか良い雰囲気になって結構気に入っています。
実は、この割と綺麗な2個体を集中マークしていたので他の個体は十分見ていませんでしたが、下に降りてきていたのは少し擦れたもう1個体だけだったと思います。
Commented by 愛野緑 at 2008-11-27 19:42 x
先日はオフ会お疲れ様でした。
翌日に出撃とは、さすがです!私は仕事でしたが、休みでも行かなかったと思います(^^;スカイブルーに会える良い結果で良かったですね。

私はもう冬眠に入りそうですが、またその季節にはよろしくお願いします。
Commented by thecla at 2008-11-29 10:12 x
愛野緑さん、お疲れ様でした。亀レスですみません。
スカイブルーに会えたから良かったですが、これで空振りだったらアホですね、空振りだったら寝てたことにしてたか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2008年11月下旬 無風の日...      2008年11月中旬 湘南のム... >>