フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 17日

2009年3月中旬 ルリタテハ

先週の日曜日(15日)、一度7時前に起きたのだが、二度寝してしまい結局起きたのは9時過ぎだった。
これでは、あまり遠くに行けないので多摩丘陵周辺をミヤマセセリなど春のチョウを探して歩くことにした。
結果は、ミヤマセセリ、コツバメなどは姿を見ず、モンキチョウを見たが中々止まらず撮影失敗。
ただ比較的綺麗な越冬明けのルリタテハだけは、飛んでもあまり遠くへ行かず遊んでくれた。
d0054625_22455698.jpg

ルリタテハ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
ドピーカンだったので自分の影に入れて撮ってみた。何の変哲も無い絵だが、今年はこんなオーソドックスな絵も撮ることにしている。ただ直射日光下で見た時は随分綺麗に見えたのだが、前翅に油が染み出たように
なってしまっていて残念。どんな状態で越冬したらこんなになるのだろう。
d0054625_23151974.jpg

ルリタテハ 裏面 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro (ストロボ発光)
今回も簡易ディフーザー(コンビニ袋)使用。
d0054625_22525335.jpg

ルリタテハ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-90mm Macro
やっぱりDXは調子が今いち、どうもシャッターが固くて単発でしか駄目だった。
ルリタテハはもう1頭いて置いておいたDXに止まった。
d0054625_22552046.jpg

ルリタテハ 愛機に静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro 
後翅がボロボロでなかったらこっちの方が綺麗だったのに、残念。
最後は広角で締める。
d0054625_2342881.jpg

ルリタテハ 閉翅 RICHO Caplio GX8
d0054625_2344588.jpg

ルリタテハ 開翅 RICHO Caplio GX8

ルリタテハをこんなにまじめに撮ったのは初めてかもしれない。

最近、安いワインにはまっている。それも1,000円以下の奴。近所の酒屋でチリ、アルゼンチン、チュニジアなどのワインが安いのだ。高いワインを飲んでも味がわからないので丁度良いかと思っている。
d0054625_237107.jpg

とりあえず、無難なチリワインを買った。中々いけたので今度はチュニジアワインにトライしてみよう。

※Kiss DXは仕方が無いので修理に出した。たぶんシャッターユニットも変えることになりそうだ。某カメラショップの延長保障サービスに入っていたのでそれを使うことにしたので、金銭的には大丈夫だが、しばらく使えないのが痛い。
[PR]

by toshi-sanT | 2009-03-17 23:08 | | Comments(8)
Commented by maeda at 2009-03-18 05:59 x
なかなか良い感じの絵が並んでいます。
私は完全にネタ切れになっています。

延長サービスを使う事態になったことがないのですが、やっぱり入っておく方が良さそうですね。
Commented by thecla at 2009-03-18 22:22 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
このルリタテハたちは結構人懐っこく、かなり遊ばせてもらいました。
日曜日からこのかたこちらでは一気に暖かくなってきて、ギフも出ているようです。
延長サービスは高いカメラの場合、入っていたほうが良さそうです。Kiss シリーズは少し柔なのか、2年半くらいで少しおかしくなりました(^^;
Commented by kmkurobe at 2009-03-19 08:33 x
暖かくなりましたね。ルリタテハのプルーはなかなかさめなくて綺麗ですね。こちらでも越冬タテハがあちこちで飛び始めました。
Commented by thecla at 2009-03-19 22:17 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
急に暖かくなってきてギフも飛び出し、一気に春になってきました。
ルリタテハのブルー、越冬後でも本当に綺麗です、今まで見過ごしていました(^^;
Commented by 愛野緑 at 2009-03-19 22:36 x
1枚目の個体は、確かに油が出たような感じですね。標本ではよく見ますけど、生きていても出るのでしょうか?珍しいですね。
Commented by thecla at 2009-03-19 23:05 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
標本で見るような油みたいでしょう。越冬した場所にもよるのかもしれないですけど、こんなのは初めてみました。
Commented by nomusan at 2009-03-19 23:09 x
こうやってじっくり見ると・・・
ルリタテハって本当に綺麗な蝶ですよね~・・・。
なかなか、ゆっくり撮らせてもらえない蝶って思います。

私も、ワインは1000円以下がほとんどです。
けど、結構いけますよね(笑)?
Commented by thecla at 2009-03-20 00:56 x
nomusanさん、コメントありがとうございます。
ルリタテハは本当に綺麗なチョウです、ベニシジミと一緒でこれで分布が限られていたらかなり人気になるのではないでしょうか。
1,000円以下のワイン、結構いけると思います。最も高級ワインとは縁がありませんけど(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2009年3月中旬 房総のルー...      2009年3月上旬 3月の房総... >>