2009年 04月 11日

2009年4月中旬 神奈川県川崎市 多摩丘陵春の蝶

今日は午後から用事があるので近所の谷戸へ春の蝶を探しに出かけた。菜の花が多いポイントへ着くと早速ツマキチョウが飛んでいた。しかもいきなり♀に求愛したと思ったらあっという間に交尾が成立していた。
d0054625_21182339.jpg

ツマキチョウ 求愛 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_21185781.jpg

ツマキチョウ 交尾成立 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro(ストロボ発光)
広角で菜の花と青空を入れて撮ってみた。
d0054625_21222168.jpg

ツマキチョウ 交尾 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_21231436.jpg

ツマキチョウ 交尾 RICHO Caplio GX8
d0054625_21273114.jpg

ツマキチョウ 交尾 RICHO Caplio GX8
交尾時間はちょうど1時間、あっさりと別れて♂はさっさと飛んでいってしまい、♀だけが残された。
d0054625_21303967.jpg

ツマキチョウ♀ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro(ストロボ発光)
裏面の唐草模様が綺麗に撮影できたので個人的には結構満足。
今日は、♂♀とも開翅をしっかり撮ろうと思ってきたのだけれど気温が高く一向に止まらなくなってしまったので飛翔写真に切り替える。
d0054625_2140238.jpg

ツマキチョウ 求愛飛翔 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
今年は、普通種のオーソドックスな写真を撮ろうと決めているので、ツマキ以外にもスジグロシロチョウやモンシロチョウもまじめに追いかけてみる。しかし、気温が高すぎるせいか、一向に止まらず、スジグロの求愛・交尾拒否が撮影できただけだった。
d0054625_21525184.jpg

スジグロシロチョウ 求愛・交尾拒否 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_21531472.jpg

スジグロシロチョウ 求愛・交尾拒否 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
トラフシジミは菜の花畑と林の境を飛び回っていたが、こいつも中々止まらない。一瞬だけ菜の花の葉の上でストローを出しているところが撮影できた。
d0054625_21562469.jpg

トラフシジミ春型 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
午前中だけの散策だったが、家の近くでこれだけ蝶と遊べたのだから良しとしよう。
[PR]

by toshi-sanT | 2009-04-11 22:10 | | Comments(14)
Commented by banyan10 at 2009-04-11 22:13
やられました。ツマキチョウの交尾もずっと狙っているのですが、なかなかチャンスがありません。
最後の写真のようなシンメトリックな状態を撮影したいです。
Commented by 愛野緑 at 2009-04-11 22:40 x
空の入った交尾の写真、2頭仲良く寄り添っている感じで優しさを感じます。
Commented by maeda at 2009-04-12 08:00 x
ツマキの交尾とは羨ましいです。
この蝶と相性が悪く(北海道は少ないように思います)、静止画像すら得られていません。
Commented by furu at 2009-04-12 17:24 x
クモツキの交尾写真はよく見ますが、普通種のツマキチョウの交尾はあまり見ませんね。
交尾画像も良いですが、春の光が溢れる6枚目が素晴らしいです。
Commented by nomusan at 2009-04-12 22:21 x
ツマキチョウの交尾画像、初めて見ました。
ええですねぇ~・・・。
実は先週末、そこそこ見れたので見れないかな・・・と思っていたのですが果たせず・・・・。背景も写し込まれてばっちりですね。
ええもん見せて頂きました~。
Commented by thecla at 2009-04-12 23:01 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
ポイントに着いたとたん交尾を始めてくれたのでラッキーでした。ツマキの交尾は私も初めてだったのですが、♂♀ともつかまって左右対称でおもしろい格好になりますね。
Commented by thecla at 2009-04-12 23:03 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
交尾中だと動かないので、絶好の被写体になってくれました。
でも仲良さそうな割には、交尾に入るのも早いし、解けるのもあっという間で随分淡白な感じでした(笑)
Commented by thecla at 2009-04-12 23:04 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
割と北方系の蝶かと思っていたのですが、北海道は案外少ないのですね。
ツマキは飛んでいても中々止まらないので、見ている割には写真が撮れないパターンが多いですね。
Commented by thecla at 2009-04-12 23:07 x
furuさん、コメントありがとうございます。
普通種でも交尾画像を撮っていないものが圧倒的に多く、何であれ撮影できたらその日が一日幸せです。
6枚目に反応していただきありがとうございます。これ、結構お気に入りなんです(^^;
Commented by thecla at 2009-04-12 23:10 x
nomusanさん、ありがとうございます。
ここ菜の花が多くて、しかも随分撮影しやすいお立ち台みたいな位置だったのでラッキーでした。この交尾は静止していた♀に絡んだと思ったら即交尾成立だったので良く見ていないと見逃す可能性大でした(^^;
Commented by kmkurobe at 2009-04-13 19:32 x
ツマキチョウはハイレベルな撮影困難種ですね。止まりそうで止まらなくて本当にいらいらさせられています。
しかも交尾写真ですからね。素晴らしい恐れ入りました。
この週末に六本木でツマキチョウを見てびっくりしました。
Commented by アッキーマッキー at 2009-04-13 21:46 x
Thelcaさん、昨日はお疲れさまでした。飛翔写真は、うまく写っていましたでしょうか?飛翔写真とは、格闘技であると理解しました。この季節だけでなく、四季折々に時々お会いできたら幸いです。これを機会によろしくお願い致します。僕のブログでは、ここのところスミレを中心に載せてます。よかったら、遊びにおいで下さい。
Commented by thecla at 2009-04-13 22:49 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。
ツマキは本当に見ている数の割には撮影チャンスが少なくてしんどいですね。交尾は本当にラッキーでした。
ツマキは最近都心でも発生しているようですが、六本木にも登場ですか。私はまだそんなところで見たことありません。
Commented by thecla at 2009-04-13 22:51 x
アッキーマッキーさん、昨日はお疲れ様でした。
昨日の飛翔はどうも距離感が合わず、だめだめでした(^^;
こちらこそよろしくお願いいたします。スミレは細かい種類が今ひとつわからないので参考にさせていただきたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2009年4月中旬 富士川のギ...      2009年4月上旬 越後の古城 >>