フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 03日

2009年5月上旬 4年ぶりの赤城姫

GW後半は天気が今ひとつのようだが、今日の群馬は晴れの予想。渋滞に嵌るのは嫌だけれど昨日ほどではないだろうと思い、久しぶりに赤城姫に会いに出かけることにした。
前回訪れた時はメスの時期だったので綺麗なオスを撮影することが今日の最大の目的だ。ちょっと雲が多く気温もあまりあがらないせいか、時折飛んでくる程度だったが、それでも何とか撮影出来た。
しかも、あちこちのポイントでお会いした「風任せ自由人」のmaximiechanさん、「蝶と蜻蛉の撮影日記」のdragonbutterさん、「蝶の玉手箱」のcactussさん、「横浜の蝶図鑑」のSさん、「花蝶風月」のbuttfflowさん達と一緒になったので待ち時間もあまり苦にならなかった。
<ヒメギフチョウ(赤城姫)>
2009年5月上旬 4年ぶりの赤城姫_d0054625_2254690.jpg

ヒメギフチョウ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
久しぶりに見る赤城姫は後翅の赤紋が見とれるほど美しい。最初は枯れ葉に静止するだけだったが、1頭スミレで吸蜜を繰り返す個体がいて良いモデルになってくれた。
2009年5月上旬 4年ぶりの赤城姫_d0054625_22575355.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
2009年5月上旬 4年ぶりの赤城姫_d0054625_22585471.jpg

ヒメギフチョウ 飛翔 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
スミレはニオイタチツボスミレかな?
2009年5月上旬 4年ぶりの赤城姫_d0054625_22593445.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
こっちのスミレは普通のタチツボスミレかな?
2009年5月上旬 4年ぶりの赤城姫_d0054625_2302288.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
2009年5月上旬 4年ぶりの赤城姫_d0054625_2303845.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
2009年5月上旬 4年ぶりの赤城姫_d0054625_23125454.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
スミレでの吸蜜の場合、花の丈が低いため後翅の赤紋が上手く表現できないことが多いのだが、今日は上手く表現できて満足度が高かった。あまり撮影機会が無く、今日の総撮影枚数は100枚未満だったから、「下手な鉄砲」型の私にしては上出来だろう。

<ミヤマセセリ>
ヒメギフチョウが飛び出すまで時間があったのでその間ミヤマセセリと遊んでいると翅裏を写すチャンスがあった。
2009年5月上旬 4年ぶりの赤城姫_d0054625_2392310.jpg

ミヤマセセリ 裏面 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

<スギタニルリシジミ>
下山途中にスギタニルリシジミのポイントがあり、メスの開翅狙いで寄ってみたが柳の下にどじょうは二匹いなかった。
2009年5月上旬 4年ぶりの赤城姫_d0054625_23131517.jpg

スギタニルリシジミ 吸水 RICHO Caplio GX8
このオスは何故か私の右腕に止まって汗をしきりに吸っていた。しかし、右腕の止まられると撮影が難しいものだ(笑)
2009年5月上旬 4年ぶりの赤城姫_d0054625_23134468.jpg

スギタニルリシジミ 吸汗 RICHO Caplio GX8
今日は薄曇りになることが多く気温もあまり上がらず撮影機会は多くなかったが、気温が上がった金曜日には多くの個体が見られたそうだ。
天候不順で一昨年には危機的状況になったそうだが、回復しつつあるようで喜ばしい。赤城姫を愛する集まりの皆様ありがとうございます。

by toshi-sanT | 2009-05-03 23:22 |


<< 2009年5月上旬 初夏の蝶たち①      2009年4月下旬 GWの白馬行② >>