フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 06日

2009年5月上旬 初夏の蝶②

次に、ツツジの植え込みでツツジにやってくる黒系アゲハを狙うことにした。
ツツジの場合、花の中に頭を突っ込むように吸蜜するのでマクロだと撮りにくい。そこで飛翔設定で花から花へ飛び移るところを人力リアルタイム単射で狙うことにした。
まずやってきたのはカラスアゲハのメス。
d0054625_21412678.jpg

カラスアゲハ♀ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_21415560.jpg

カラスアゲハ♀ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_21421016.jpg

カラスアゲハ♀ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
次にやってきたのはオナガアゲハ。こいつは中々すばしこく飛ぶので撮影しづらかった。
d0054625_2143371.jpg

オナガアゲハ♂ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
カラスアゲハはオスもやってきたが、オスの方が鮮度が良かった。
d0054625_21444098.jpg

カラスアゲハ♂ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
ミヤマカラスのオスも一度だけやってきた。こっちは慎重に撮ろうとマクロで狙ったのだが、結局証拠写真程度にしかならなかった。
d0054625_2146208.jpg

ミヤマカラスアゲハ♂ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
この後風が急に強くなったと思ったらぴたっとアゲハ類はやってこなくなったので辛抱しきれず帰ることにした。この時期は色々な蝶が出てくるのであまり遠くに行かなくても楽しめるはうれしい。
[PR]

by toshi-sanT | 2009-05-06 21:48 | | Comments(12)
Commented by ainomidori443zeph at 2009-05-06 23:23
怒濤の更新ですね!
私も地元のアゲハを狙っているのですが、良いポイントが見つかりません。このままだと第2化の時期になってしまいそうです。
Commented by maeda at 2009-05-07 06:12 x
確かに初夏の絵ですね。
ツツジとアゲハは定番ですが、良いものです。私もツツジとヒメギフを狙ったのですが、残念ながら来てくれませんでした。そのうちまた挑戦したいと思います。
Commented by mizuyama_hirotake at 2009-05-07 09:49
始めまして。 カラスアゲハもオナガアゲハももう発生しているんですね。
5月後半ごろから発生と勝手に思い込んでいたので少々ビックリです^^:
Commented by chochoensis at 2009-05-07 22:00 x
theclaさん、ツツジとアゲハの写真・・・私も狙っているのですが、上手く撮影できませんタイミングが悪くていつも顔を花の中に・・・・毎回同じ失敗をやらかして仕舞います・・・。下のツマキチョウ・・・尾端を曲げたシーン・・・ビックリしましたが=卵=が無かったのですね・・・。
Commented by ヘムレン at 2009-05-08 09:35 x
ツツジとアゲハはやっぱりいいですね。。おまけにミヤマカラスまで(^^)
今年はまだ見てないです。。ゆっくりアゲハ撮りにいきたいなあ。。
Commented by maximiechan at 2009-05-08 22:06
大型のアゲハも私にとっては難敵です。
先日も埼玉県西部でたくさん見て、シャッターも切りましたが、没写真の山でした。
私好みのアップの写真が撮りたいです。
Commented by thecla at 2009-05-09 00:05 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
連休後半は天気が悪かったので、小分けにして更新してしまいました。
このポイントは個体数は決して多くないのですが、ツツジの前で待っていれば良いのでらくちんです(^^;
Commented by thecla at 2009-05-09 00:06 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
もうこっちはあっという間に初夏になってしまいました。写真撮り損ねましたが、まだコツバメ母さん元気でした。
Commented by thecla at 2009-05-09 00:09 x
mizuyama_hirotakeさん、はじめまして。
関東の丘陵部では、黒系アゲハは大体GW、ウスバシロの時期と一致しています。我が家周辺の生垣のツツジが盛期過ぎると丘陵部で丁度アゲハ類の時期、そんな感じです。
Commented by thecla at 2009-05-09 00:17 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
ツツジの花はすぐもぐってしまって絵にならないので早々にマクロでの撮影は諦めて飛翔で遊んでみました。
接近できる平らな場所だとこれ案外いいかもしれません。
Commented by thecla at 2009-05-09 00:19 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
ここは、ツツジの植え込みの前で待っていると時折飛んできてくれます。ただ、このシチュエーションだと飽きてしまうのでウスバシロとか他の蝶のポイントといったり来たりしてます(^^;
Commented by thecla at 2009-05-09 00:20 x
maximiechanさん、コメントありがとうございます。
ツツジでの大型アゲハ、撮りやすそうで撮りにくい典型でしょうね。
結局マクロでの撮影分はほとんど今ひとつの画像ばかりでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2009年5月上旬 初夏の里山歩き①      2009年5月上旬 初夏の蝶たち① >>